西岡剛、現在(2023)は監督兼選手!結婚済みで引退なし。若い頃はロン毛&実家は奈良

攻守に優れており、その明るいキャラクターから人気があった野球選手の西岡剛(にしおか つよし)さん。

メジャー挑戦経験もあり、ミネソタでプレーしていました。

そんな彼が、2023年現在野球チームの監督を務めていることを、皆さんご存知でしょうか。

一度離婚をしていますが、その後結婚をしているかどうかも気になりますよね。

引退をする予定があるのかも、興味があります。

今回は、西岡さんの現状について様々なことを、他にも若い頃ロン毛だった話や実家についても調査していきます。

西岡剛のプロフィール

本名:西岡 剛(にしおか つよし)

生年月日:1984年(昭和59年)7月27日

身長:182cm

出身地:奈良県奈良市

最終学歴:大阪桐蔭高等学校

所属球団:福岡北九州フェニックス(独立リーグ)

西岡剛は2023年現在監督に!?結婚してるの?引退は?

華があるプレーとキャラクターから、とても人気が高かった野球選手である西岡さん。

打撃はもちろんですが、守備や走塁もとてもダイナミックで迫力がありましたよね。


2002年のドラフト1巡目で千葉ロッテマリーンズに入団し、首位打者1回盗塁王2回などのタイトルを獲得。

その後メジャーリーグに挑戦し、ミネソタ・ツインズでプレーしました。

2013年には阪神タイガースに入団し日本復帰。

2018年までプレーしましたが、戦力外通告を受けていましました。

阪神は2日、西岡剛内野手(34)に来季の契約を結ばないことを通告したと発表した。本人は発表前に自身のインスタグラムで公表。

本人はNPBでの現役続行を希望しトライアウトに挑みましたが、獲得する球団は現れず。

そのため、独立リーグでプレーをする形となっています。

そんな彼ですが、2023年現在何をしているのでしょうか。

実は、監督になっているようです。

独立リーグで選手兼任監督に!

西岡さんは2023年現在、独立リーグである九州アジアリーグに所属する福岡北九州フェニックスに所属しています。

そして、なんと監督にも就任し、選手兼任監督を務めているというので驚きですよね。

オーナーであるホリエモンこと堀江貴文(ほりえ たかふみ)さんからの働きかけがあったとも言われており、まさにチームの顔といったところでしょうか。

選手兼任監督初年度となる2022年シーズンは、チームはリーグ2位となり、彼は監督としても選手としても貢献していたようです。


それなりに満足できる結果だったのではないでしょうか。

今後経験を重ねていけば、将来はNPBに所属するチームで監督に就任することもあるかもしれませんね。

2023年現在結婚してる?

西岡さんは、千葉ロッテマリーンズに所属していた2010年に、ファッションモデルである徳澤直子(とくざわ なおこ)さんと結婚しました。

しかし、不倫疑惑などの影響もあってか、2014年に離婚。

モデルの徳澤直子(30)がプロ野球・阪神の西岡剛内野手(30)と離婚したことを7日、公式ブログで発表した。

残念な結果に終わってしまいました。

その後再婚しているかどうか調査をしてみると、2016年に再婚されていたようですね。

お相手は一般女性の嘉奈子(かなこ)さんで、とても綺麗な方なようです。

その後どうなっているのかはプライベートな話なので報道されていませんが、おそらくはしっかりとした家庭を築いているのではないでしょうか。

妻のためにも、彼は監督として頑張っているのかもしれませんね。

現役引退する!?

2023年現在、西岡さんは福岡北九州フェニックスで監督を続行する予定です。

「福岡北九州フェニックス」の初代監督で、ロッテや阪神、米メジャーのツインズで活躍した西岡剛氏(38)は、来季続投が基本線となった。

しかし、選手としてどうなるかは特に発表されていないようです。

一般的に考えると、彼ほどの選手が引退するならばなんらかの報道があるはずなので、おそらくは選手としてプレーを続ける可能性が高いでしょう。


しかし、現実的には年齢や指導者挑戦している流れも考えると、グラウンド上でプレーしている彼を見られる時間はそう多く残されていないのかもしれません。

今後どういった決断をするのか、見守っていく必要がありそうですね。

西岡剛は若い頃ロン毛だった!

一般的に野球選手といえば、髪型は短い人が多い印象があります。

しかし西岡さんは、若い頃にロン毛をトレードマークとしていた時期があります。

想像以上に長いですね。

この髪型には賛否両論あるかもしれませんが、当時所属していた千葉ロッテマリーンズには少しやんちゃなイメージもあり、似合っていた印象があります。

実際に、彼の人気が非常に高かったことは間違いない事実でしょう。

しかし、2010年にキャプテンに就任したこともあってかロン毛を封印。

ロッテ西岡剛内野手(25)がトレードマークの茶髪ロン毛を封印した。

おそらくは、残念がっていたファンの方も多かったのではないでしょうか。

その後は短髪を続けている様子ですね。

髪型で遊べるのは、若い頃の特権なのかしれませんね。

西岡剛の実家は京都!?

西岡さんは、公表されているプロフィールでの出身地は奈良県とされています。


奈良市立平城東中学校時代に通っており、少年野球のチームも奈良県にあるチームだったことは間違いありません。

しかし、一部に彼は京都出身なのではないかという話もあるようです。

この件に関して調査を続けてみたところ、西岡さんのインスタグラムにこんな投稿が。

実家の近くを散歩していたら、子どもたちが近くの公園内にあるグラウンドで野球の練習をしていたそうです。

表示されている位置情報は「鴻池運動公園」となっており、奈良市にあるようですね。

京都から散歩で歩いてくるには遠すぎますので、彼の実家は奈良にある可能性が非常に高そうです。

プロフィールどおりですね。

もしかしたら、祖父母の家が京都にあったという話だったのかもしれません。

かつては間違いなくスター選手だった西岡剛さん。

2023年現在は独立リーグで選手兼任監督を務めているようで、キャリアが晩年に差し掛かっていることは間違いないでしょう。

結婚に関して調べてみましたが、再婚していたんですね。

引退後は指導者としての経験を積み、将来NPBのチームで指揮を取っているかもしれません。


若い頃のロン毛は彼らしいスタイルでしたし、実家がどこなのか問題も一定の解決を見ました。

今後西岡さんがどのようなキャリアを重ねるかは分かりませんが、素晴らしいものになるように応援させていただきます。

関連記事
西岡剛、元嫁・徳澤直子との離婚理由。再婚したが娘と会えない?さくらや古閑美保との関係

鳥谷敬が結婚した嫁は高校時代の彼女!子供が5人。家は西宮で単身赴任の過去&弟2人も野球

金本知憲、奥さんとの結婚と離婚理由とは。家族は娘が1人&芦屋の自宅を売却。腕時計は超高級品

岩村明憲の嫁・美幸貴が美人!現在(2023)不倫報道で離婚。筋肉番付に出演&兄もプロ野球

福浦和也の引退と近況。弟が居る?浦和レッズとの縁&自伝「習志野が生んだ野球小僧」が話題

青木宣親、嫁・大竹佐知との馴れ初め。子供は2人。兄弟の影響&家族の支え

青木宣親の引退騒動。記録でイチロー超え&髪型が話題。早稲田には高校推薦枠で入学