真矢ミキの髪型は昔から話題!ショートが好評。ボブも人気でロングの過去あり&眉毛がきれい

真矢(まや)ミキさんの髪型は長めのものが多かったですよね。

それが、ドラマの役柄作りでショートにして話題になりました。

大体は、ボブからロングのヘアスタイルが多いようです。

真矢さんの髪型だけでなく、美しい眉毛の描き方にもフォーカスしてみましょう。

真矢ミキのプロフィール

本名:西島美季(にしじまみき)

生年月日:1964年(昭和39年)1月31日

身長:166cm

出身地:広島県広島市西区

最終学歴:宝塚音楽学校卒業

所属事務所:オスカープロモーション

真矢ミキの髪型は宝塚時代から注目されていた

宝塚歌劇団と言えば、男役や娘役など役によって見た目がはっきり区別されていますよね。

私服スタイルでも男役の人は短髪でシャツにパンツ姿、娘役の人は長髪で女の子らしい服装といったところでしょうか。

大体皆さん、慣習に従っているようです。


しかし、真矢ミキさんは独自の路線を貫きました。

例えば髪型なのですが、真矢さんは男役だったのでショートヘアをキープするのが普通。

真矢さんは、そこをあえて長髪にしてみたそうです。

日本は、慣習に従うことが良しとされている社会。

その常識を打ち破った勇気ある行動は、かっこ良かったですよね。

さらに舞台のメイクも宝塚独特の濃いものではなく、薄めのナチュラルメイクに挑戦。

真矢さんは宝塚時代、「ヅカの革命児」と言われたこともあったのだとか。

それだけ自分の価値をしっかり考えて、「これが自分に一番似合っている」と感じたものを選択していったのでしょう。

入浴中にシャンプーしている時、ヘアスタイルが固まりやすいですよね。

真矢さんはそれを利用して、どのスタイルが良いか髪型をアレンジして研究していたそうです。

普段からどうすればより素敵に見せることができるかを考えているとは、真矢さんはプロ意識が非常に高いのでしょう。

真矢ミキは22年ぶりにショートヘアでイメチェン

真矢ミキさんは、宝塚時代の途中まではショートヘアでしたがロングにチェンジ。

退団後はボブやロングにしており、長めの髪型にしているイメージが強いですよね。


そんな真矢さんですが、2019年にバッサリとショートヘアにして話題になりました。

2019年4月からテレビ東京系で放送された、ドラマBiz「スパイラル〜町工場の奇跡〜」の役柄に合わせて短い髪型にすることを決断。

外資系企業の社長役だったのですが、「ショートヘアが新鮮でかっこよくて素敵だ」と好評でしたね。

一部の前髪は眉毛よりはるかに上に短く切り、サイドにピタッと留めるように流し、両サイドも耳にかけたスタイル。

「できる女」が見た目だけでバッチリ出来上がっていたのです。

はっきりした真矢さんの顔立ちが引き立ち、とても良く似合っていました。

このドラマの半年後、2019年10月からの舞台「正しいオトナたち」でもやや長くなったものの似たようなショートスタイルを維持。

ほんの少し長くなっただけで、笑顔も柔らかい印象を受けてこちらも素敵でした。

真矢ミキはボブのイメージが強いがロングヘアの時代も長かった

ここでは、真矢ミキさんのボブやロングの髪型を見ていきましょう。

ボブは知的な印象で前髪がポイント

真矢ミキさんの定番ヘアスタイルと言えば、ボブやセミロングでしょう。

そして前髪が特徴的で、かきあげたらかっこ良く決まりそうな流すスタイル。

いわゆる「かきあげバング」というものです。


2020年放送のドラマ「アンサング・シンデレラ」に出ていた時はひし形のボブにしていました。

やはり、前髪は作っていないように見えるほど長いですね。

このひし形ボブにすると、顔が引き締まったように見えて小顔に映るそうです。

丸顔で、悩んでいる人もおすすめなのではないでしょうか。

また、仕事ができる女性に見える知的な髪型。

幅広い世代の人が、ひし形ボブを真似できそうですね。

2015年から2019年にかけて朝のワイドショー「白熱ライブビビット」のMCを担当していた頃も、ひし形セミロングが似合っていましたね。

その他にも、同じような長さでもストレートだったりサイドにパーマをかけてフェミニンにしたりと細かい変化をつけていました。

ロングヘアの時パーマが主流だった

真矢ミキさんがロングヘアにしている時は、ウェーブをかけていることがほとんどのようです。

前髪は作っておらず、おでこを全開にしていますね。


たまに作っている時もアゴの位置まで伸ばしているので、「ぱっつん前髪」のように眉毛あたりで前髪を切り揃えていることは無いようです。

2008年にバレエダンサーの西島千博(にしじまかずひろ)さんとの結婚を発表した頃は、ロングヘアでしたね。

真矢ミキの美しい眉毛の形を真似したい

真矢ミキさんの髪型を見ていると、前髪が眉にかかることはほとんどありません。

つまり、顔立ちが強調されるヘアスタイルをしているということです。

すると、目が行くのが真矢さんの美しい眉毛の形。

ほんの少しアーチがかかった眉毛を真似したい人は、とても多いようですね。

真矢さんは、地の眉毛より下めに書いているように見えます。

こうすることで、洋風のはっきりした顔立ちになるのだとか。

眉頭から太めの眉で、眉尻になるとやや細くしていますね。

凛々しい顔がより素敵になるように、眉毛の描き方もひと工夫しているのでしょう。


関連記事
真矢ミキの若い頃がかっこいい!20代のイケメン画像。宝塚同期まとめ&伝説エピソード

真矢ミキの現在が若い。スタイルも抜群で綺麗。美容法や美肌の秘訣は?

真矢ミキ、結婚した夫は西島数博で離婚の噂はデマ。子どもなし&学生時代の元彼

真矢ミキ、天海祐希と仲悪く共演NGの噂。どちらが先輩?似てると評判!

真矢ミキの自宅が綺麗。実家・山形の母親を介護した過去。家族構成は夫と2人。兄弟は兄1人

黒木瞳の髪型。流す前髪とショートボブ。白髪対策とセット方法まとめ

檀れいの髪型、定番はボブ。パーマでスタイルキープ&前髪はどうしたら真似できる?