小柳ルミ子がすっぴん公開!メイクや髪型が好評。ファッション持論、食事制限なし&0円美容法

持ち前の歌唱力をいかした多くのヒット曲をもち、女優としての存在感も発揮するかたわら、近年は熱烈なサッカー愛がサッカー関係者からも一目おかれている小柳ルミ子(こやなぎ るみこ)さん。

ブログですっぴんを披露し、メイク講座を連載するというサービス精神が大きな反響を呼びました。

今回はメイクの達人ならではのこだわりや、髪型をショートにしたこと、ファッションの信条についてまとめました。

ますます美しく、はつらつとしている小柳さんの食事や美容法にも迫ります。

小柳ルミ子のプロフィール

愛称:ルミちゃん、ルミルミ

本名:小柳留美子

生年月日:1952年(昭和27年)7月2日

身長:157cm

出身地:福岡県福岡市

最終学歴:宝塚音楽学校卒業

所属事務所:プラチナムプロダクション

小柳ルミ子がすっぴんを公開

小柳ルミ子さんは歌手デビュー前に女優としてデビューしており、芸能生活は50年を超えます。

大御所の女性芸能人がすっぴんを披露するのはかなり勇気がいることだと思いますが、小柳さんはブログで何度かすっぴんを公開してきました。

「すっぴんもきれい」「やっぱりメイクが上手」といった反響が寄せられるなか、小柳さんの顔の印象が以前と変わったという気になる声もちらほら。


2023年現在、ブログ開設から10年以上たちますが、昔の画像と比較すると顔が別人のようにみえるというのです。

ここ数年は写真をアプリで加工している可能性もありますが、同日にアップしたビフォーアフターの画像をみるかぎり、メイクの腕前が達人レベルなのは疑いようがありません。

すっぴんの小柳ルミ子さんは、メイクしたときのゴージャスな雰囲気こそないものの、目鼻立ちのくっきりした美人顔。

いかにもメイクが映えそうな顔立ちです。

自身の顔の特徴や、自分を引き立たせるメイク術を熟知しているのでしょう。

小柳ルミ子のメイク講座が大好評

「メイクは上手になるべき」「きれいになれなきゃメイクする意味がない」と語る小柳ルミ子さん。

シンプルながら説得力のある言葉です。

ブログでメイク講座がスタートした際は「待ってました!」「勉強させてもらいます!」という喜びの声が殺到しました。

そもそもメイクやコスメが大好きだったからブログをはじめたということで、講座では自らモデルとなって「眉は命!」を力説。

メイク前の眉とメイク後の眉の自撮りショットをアップして、「全然違います」と説明しています。

命の眉をナチュラルに仕上げるためにすすめているのは眉マスカラを使うこと。


また眉はもちろん、シミ、そばかす、唇の修正にコンシーラーが重宝することもアドバイス。

コンシーラーやアイシャドウは単色ではなく、何色か混ぜて肌なじみのよい色合いにしてから使うのがルミ子流のようです。

意外だったのは、CANMAKEなどのプチプラコスメも愛用していることでした。

化粧ポーチには、コンビニやドラッグストアで購入できるプチプラコスメがいっぱいなのだそう。

「今の女の子はどんなのを使ってるのかしら?」と興味津々のようで、「使ってみなければ良いか悪いかはわからない」とコメントしています。

このように固定観念にとらわれず、新しいものへの好奇心を失わないしなやかな心も若々しさを保つ秘訣なのかもしれません。

小柳ルミ子が髪型をショートにして話題に

長いあいだ、小柳ルミ子さんのゴージャスな雰囲気は豊かな巻き髪にも表れていましたが、近年はもっぱらショートの髪型が定番になっています。

ショートヘアにしたのは数十年ぶりだったそうですから、相当なイメージチェンジですね。

髪のカットやカラーリングもブログで報告している小柳さん。

ドライヤーで乾かしたあとは手ぐしで整え、艶出しをなじませるだけで完成と説明しており、ホットカーラーなどで巻くひと手間から解放されたことがわかります。

髪型をショートにするとヘアセットがぐんと楽ちんになりますね。

読者からも「かっこよすぎ」「70代にはみえません」などの称賛が寄せられていました。

小柳ルミ子のファッション持論

2023年に71歳を迎える小柳ルミ子さんですが、驚いたことに、20代のころと変わらないプロポーションを維持しています。


ファッションについての持論は「自分が着たい服を着る」という超シンプルなもの。

「着たい服」もハイブランドのスーツからデニムまで幅広いですね。

テレビ番組に自前の洋服で出演することもあれば、ミニスカートをはいた全身ショットを公開することもある小柳さん。

もちろん着たい服を着て、ファッションを楽しむための体づくりにも余念がないはずです。

つぎは気になる食事や美容法についてみていきましょう。

小柳ルミ子は食事制限をしていない

20代のころと変わらないプロポーションを維持している小柳ルミ子さん。

さぞや食事に気を配っているのではと思うところですが、食事制限は一切していないことがわかりました。

いわく、食べることが大好きで、こればかりはどうしても我慢できず、スウィーツもジャンクフードもたくさん食べているとのこと。

芸能界では「よく食べる人」として有名で、撮影現場に差し入れが届くと、「みんな、ルミ子さんに全部食べられちゃうから早く食べたほうがいいよ」と言われるほどだったと明かしています。

ただし、無意識のうちに栄養のバランスはとれているはず、とのこと。

小柳さんの話からみえてくるのは、偏った食事ではなく、さまざまな食材をたくさん食べ、よく動くという健康的な食生活でした。

小柳ルミ子が続けている0円美容法とは

「体にはその人のライフスタイルが表れ、顔には心が表れる」という名言を残している小柳ルミ子さん。


その美容法には、お金の力を借りず、プロにも頼らないという信条がありました。

スキンケアにおいてはエステにも行かず、高価な化粧品も使わず、ただ丁寧に洗顔して化粧水と美容液をつけるのみ。

美肌づくりと体型維持は直結しており、体を動かして新陳代謝を上げることが何より効果的だと述べています。

小柳ルミ子さんはデビュー以来、いつステージでドレスを着てもいいようにルミ子流エクササイズを続けてきました。

いわく、「私はジムに行かない、行く必要がないからだ」。

具体的には、テレビを見ながら開脚ストレッチをしたり、階段を上り下りして足腰を鍛えるなど、日常生活の中にエクササイズを上手に取り入れているようです。

ブログで公開する体の柔らかさも話題になっていますが、この健康美は日々の努力の賜物だったのですね。

家の中で手軽にできることから、体型が気になるミドル&シニア世代には参考になりますが、体幹の整っていない人がいきなり小柳ルミ子さんの真似をするのは危険です。

また、筋トレは腹筋だけでなく、背中や脚の筋肉などバランスよく行うことも大切ですね。


古希をすぎてもバイタリティあふれる姿が魅力的な小柳ルミ子さん。

この先もよい意味で驚きの自撮りショットが公開されるかもしれません。

関連記事
小柳ルミ子の若い頃がかわいい。宝塚首席卒業で同期は麻実れいなど&上戸彩に似てる?

小柳ルミ子、再婚間際に石橋正高と破局!彼氏なし。娘代わりの保護犬&元彼は五木ひろし

小柳ルミ子、癌で入院した愛犬との別れ。歯の手術は板橋の歯医者?現在の激やせに心配の声

小柳ルミ子と元旦那・大澄賢也の離婚理由。結婚馴れ初めは仕事、豪華な結婚式。年の差13&賢也は料理上手

小柳ルミ子、実家の家族は裕福!母親は秋田出身、父親との別れ。兄弟なし&生い立ちまとめ

小柳ルミ子の自宅が豪華!高年収で愛車もすごい。愛犬とのふれあい&先代愛犬が死去

藤あや子のすっぴんと素肌が綺麗!メイクや美容法のこだわり。化粧品紹介&白髪染めなし