内藤剛志と妻の出会い、仕事は帽子デザイナー。再婚は結婚歴にない。娘がジブリ勤務&孫は不明

6年9か月のあいだ、ブランクなしに連続ドラマに出演するという日本記録をつくり、「連ドラの鉄人」と呼ばれた内藤剛志(ないとう たかし)さん。

妻と出会ったのは10代の頃だそうですが、どんな馴れ初めだったのでしょう。

ネット上に「妻は帽子デザイナー」という情報があるせいか、再婚したのではないかと思う人もいるようですね。

今回は内藤さんの結婚歴を確かめるとともに、スタジオジブリ勤務の娘や孫について調べました。

内藤剛志のプロフィール

本名:内藤剛志

生年月日:1955年(昭和30年)5月27日

身長:183cm

出身地:大阪府寝屋川市

最終学歴:日本大学芸術学部映画学科中退

所属事務所:阪口京子事務所

内藤剛志と妻の出会いは予備校

高校を卒業後、サックスプレイヤーになるべく上京した内藤剛志さん。

ジャズスクールに入学したまではよかったのですが、子供の頃から本気でプロをめざしている周りの生徒たちとのレベルの違いを目の当たりにして夢をあきらめてしまいます。

のちに妻となる女性と出会ったのは、そのあとに通った代々木ゼミナールでした。


テレビ番組『A-Studio』でご本人が語ったところによると、予備校できれいな女の子を2人見つけて、「どっちか行ったれ」と思ったそうです。

そのうちの1人と書店や交差点で偶然会うことが重なって、「一緒に茶、飲もう」と誘ったのがきっかけでした。

内藤剛志さんといえば硬派なイメージがありますから、馴れ初めがナンパとは意外です。

2人は数年間の同棲を経て、1982年に結婚。

この2年前の1980年、内藤剛志さんは『ヒポクラテスたち』で一般映画デビューをしています。

妻については、「一般人であるとして名前は公表しておらず、本人(内藤さん)と違う姓」とWikipediaにありますが、ネット上には「永井みどり」という情報が出ています。

「内藤姓ではない」という記述を素直に解釈すれば、夫婦別性を選択したということになるでしょう。

妻は横浜市出身で、年齢については「家内は同い年」と内藤さんは話していますが、厳密には妻は1956年の早生まれで、学年が同じという意味のようです。

内藤剛志の妻は帽子デザイナー

「内藤剛志の妻は帽子デザイナー」という情報は事実でした。

とはいえ、帽子デザイナーになったのは結婚後のことなのだそう。

いつ頃、どんなきっかけで帽子のデザインをするようになったのかが気になりますが、こちらは不明でした。

内藤剛志さんは以前、「妻は人生の同志のようなもの」「家族はチームだから助け合うのは当たり前」と語ったことがあります。

内藤家には家族を下の名前で呼ぶというルールがあるそうで、家事も公平になるように分担しているのだとか。


夫と妻、父親と母親という立場を受け入れながら、一人ひとりを個の人間として尊重していることがわかります。

夫婦別性で通しているのも、こうした考え方の表れなのかもしれません。

内藤剛志の再婚の噂はデマ。結婚歴は一度のみ

内藤剛志さんが帽子デザイナーと再婚したという噂がありますが、これは正しくなく、結婚歴は一度です。

出会ったのが予備校時代で、2023年に68歳になることを考えると、妻とは半世紀のつきあいになりますね。

結婚したのが27歳のときですから、結婚生活も長いです。

内藤剛志の娘はスタジオジブリ勤務

内藤剛志さんの子供は、結婚の翌年の1983年8月に誕生した第一子のみのようです。

一般人ということで情報は限られていますが、娘であることと、スタジオジブリに勤めていることを『A-Studio』で明かしています。

幼い頃からジブリ作品のファンだったという娘さん。

「ジブリに入りたい」と言いだしたのは中学生のときでした。

そのときは「何を言うてんねん」とまともに取り合わなかったそうですが、「きちんと描けるようになりたい」「だから美大に行きたい」「そのために塾に行かせてほしい」と愛娘の訴えは続きます。

どうやら本気らしいと思った内藤さんは、「わかった、なら塾に行け」と応援することにしたのでした。


娘は美術大学に進学し、卒業後、見事に夢をつかみます。

スタジオジブリといえば、2001年の『千と千尋の神隠し』において千尋の父親のアテレコを担当したのが内藤剛志さんだったことから、ジブリ入社はコネではないかとみる向きもありますが、内藤さん自身は娘の実力によるものと明言しています。

『A-Studio』では、妻との馴れ初め話が終わったあと、娘の父親評も紹介されました。

父は適度な距離感で接してくれ、私の好きなようにさせてくれるので、反抗期もなかったと答えています。

内藤剛志に孫情報はなし

「孫」のワードで検索されることも多い内藤剛志さん。

もし孫がいるとすれば娘に子供がいることになりますが、娘の結婚や出産についての情報は出ていません。

1983年生まれということは、2023年に40歳を迎えることになりますから、年齢的には家庭をもっていてもおかしくはありませんね。

一般人である娘のプライバシーを尊重して公表していないのか、あるいは娘が仕事一筋で独身を貫いているのか、そのあたりはわかりませんでした。

今や主演・助演にかかわらず連続ドラマに欠かせない存在となった内藤剛志さん。

「本物の警察官に黙礼をされる」というご本人の話のとおり、刑事役のイメージが強いですが、バラエティ方面での活躍も期待したいですね。


関連記事
内藤剛志、韓国人や国籍の噂に証拠なし。父親と母親は芸能関係者、兄弟なし&家族構成3人

内藤剛志の自宅は東京で京都に別荘!本籍は日本。高年収を長年キープ&学歴がすごい

内藤剛志、病気はデマで現在も元気。引退せず体調も良好&若い頃がかっこいい!

沢口靖子が結婚せず夫もいない理由は宗教?過去の恋愛や歴代彼氏の噂まとめ

水谷豊の妻・伊藤蘭との結婚馴れ初め&共演。同姓の卓球ペアが話題

水谷豊、前妻・ミッキーマッケンジーとの離婚理由とは。結婚歴まとめ

水谷豊の子供は何人?娘・趣里の大学と結婚、現在(2023)の親子仲。息子の噂なぜ