秦基博の病気はデマ。音域広く声質も魅力的&歌い方にミックスボイスあり歌唱力抜群

秦基博さんは、2006年にシングル「シンクロ」でメジャーデビューしたシンガーソングライターです。

デビュー当時からその歌声は「鋼と硝子でできた声」と称され、力強さと繊細さを兼ね備えた魅力的な歌声をお持ちです。

そんな素晴らしい声と歌唱力の高い秦基博さんが、ある時期「病気では?」と噂されていました。

今回は秦基博さんが病気と噂された件や、秦基博さんの最大の魅力である声質や歌唱力についてお伝えします。

秦基博のプロフィール

愛称:ハタ坊

本名:秦基博

生年月日:1980年(昭和55年)10月11日

身長:178cm

出身地:宮崎県日南市

最終学歴:法政大学経営学部卒業

所属事務所:オフィスオーガスタ

秦基博が病気という噂

秦基博さんを検索すると、「病気」というキーワードが出てきます。

心配になるキーワードですが、調べてみても2023年現在までに秦基博さんが何かの病気を患ったといった情報は見つかりませんでした。


では、どうしてそんな噂が出たのでしょうか。

生放送の番組で音を外していて心配された

デビュー当時から歌唱力で高い評価を得ている秦基博さんですが、生放送のテレビ番組で歌を披露した所、音を外していて「耳の病気で音が取れなくなっているのではないか?」と噂されていました。

その時の動画や音声を確認する事はできなかったのですが、「病気では?」と言われるほど音が外れていたのでしょうか?

他の番組で生歌を披露している動画などを見ても、音を外す事はなく素晴らしい歌を披露していらっしゃいます。

音を外していた時は、たまたま喉の調子が良くなかったなどの要因があったのではないでしょうか。

これまでに秦基博さんが耳の病気を患ったという発表もありませんので、病気が原因ではないはずです。

それもこれも、秦基博さんの歌唱力の高さが広く認知されているからこそ生まれた噂ではないでしょうか。

病気療養中に秦基博の声で励まされた、という声

「秦基博」「病気」と検索して出てくるのは、病気療養の際に秦基博さんの声が聴きたくなるや、聴いていた、というコメントでした。

病気で体と心が弱った時に、秦基博さんの優しくて強い歌声に癒されるのは、とても理解できますね。

天才シンガーの音域や声質

秦基博さんは、もちろん作る曲が素晴らしく、歌唱力が非常に高い、そして何よりも持って生まれたその声に最大の魅力があると思われます。


JUJUさんは秦基博さんに対して、「見た目はテディベアなのに、歌うとセクシーだからズルい声の持ち主」と、若干失礼な言い回しではありますが、その歌声の素晴らしさを認めています。

JUJUさんのおっしゃる「セクシーさ」はどこから来るかというと、声の中に少しだけ含まれているハスキーな成分からです。

ハスキーと言っても酒灼けのようなしわがれ声ではなく、息が漏れる音なのですが、これは天性のものなのでなかなか努力で近づけられるものではありません。

総評するとやはりデビュー時から「鋼と硝子でできた声」と言われている通り、しっかりとした強さと透明感の同居する素晴らしい声質です。

音域に関しては非常に広く、地声だけでも2オクターブ以上あります。

そして低い音も高い音も線の太さは変わらず、喉を締めてむりやり高音を出しているわけではない事がわかります。

2009年1月にリリースした7枚目のシングル「朝が来る前に」はC3~C5の2オクターブを無理なく歌いこなしています。

このレンジは一般男性では出せる音域ではありません。

歌い方やミックスボイスを使った歌唱力を解説

昨今、特に男性シンガーの歌い方についての説明で「ミックスボイス」という唱法をよく解説されているのを耳にすると思います。

ミックスボイスとは、完全な地声でも完全な裏声でもない、名の通り地声と裏声をミックスした声の出し方です。

秦基博さんもうまくミックスボイスを使いこなし、幅広い音域を自在に操って歌っています。

ですが、秦基博さんに関しては、ミックスボイスとは言え地声の成分が多く、訓練によりしっかりと地声で高音を獲得されたボーカリストです。

そのためミックスボイスを使っていても力強さが損なわれず、また綺麗に高音をキープできています。


もともと頑丈な喉をお持ちで、数多く歌う事で鍛えられた喉、という印象を持つ声です。

2023年はデビューから17年目になります。

これからも素晴らしい歌声を聴かせてほしいですね。

関連記事
秦基博とジョイマンは同級生!若い頃から音楽に打ちこむ&現在(2023)は家族と幸せな暮らし

秦基博、奥さんとの結婚は2009年。娘の噂あり。年収数千万?自宅を一部公開&離婚はデマ

秦基博はイケメン?似てる有名人は岡崎体育。髪型まとめ。筋肉がすごい噂&痩せた時期の写真

秦基博の韓国人説に証拠なし。両親は音楽好き、兄が教師の噂。宮崎県出身&大学は法政大学

槇原敬之はJ-Popの天才。音域の歌いやすさで全盛期の売上&年収は?坂本龍一に見出される

一青窈、現在(2023)の病気はデマ。自宅は成増?事務所立ち上げ&年収3億?

元ちとせ、現在(2024)の活動。声が出ない噂は放送事故レベル?病気で休業中はデマ