元ちとせ、現在(2024)の活動。声が出ない噂は放送事故レベル?病気で休業中はデマ

元ちとせ(はじめちとせ)さんは、奄美大島出身の歌手として知られていますが、1998年の19歳の時に歌手になるべく上京しました。

ですが、2024年現在は故郷である奄美大島に戻られているという情報があります。

そんな元さんの2024年現在の活動や、奄美大島にいるという情報についてなどお伝えします。

元ちとせのプロフィール

本名:元ちとせ

生年月日:1979年(昭和54年)1月5日

身長:158cm

出身地:鹿児島県大島郡瀬戸内町

最終学歴:鹿児島県立古仁屋高等学校卒業

所属事務所:オフィスオーガスタ

元ちとせ、現在(2024)の活動&奄美在住

元ちとせさんは2004年1月に一般人男性と結婚し、2005年に第1子、2009年に第2子を出産しました。

それを機に、生まれ故郷の奄美大島にUターンし、それ以降は奄美大島で暮らしておられます。

もちろん2024年現在、奄美大島に戻っても音楽活動は続けています。


2024年現在での最新の音源は、2022年7月6日に14年ぶりにリリースしたアルバム「虹の麓」です。

楽曲制作には坂本慎太郎さん、長澤知之さん、折坂悠太さんなど、日本の音楽界でも一癖も二癖もある個性派ばかりで、元さんとの個性のぶつかり合いによる素晴らしい作品を聞かせてくれます。

また、ラジオパーソナリティーとしてもレギュラー番組をお持ちです。

奄美大島で聴けるラジオ局「あまみエフエム」で、毎週金曜日の22時から「元ちとせのDo you know me?」という30分番組が放送されています。

2012年11月にスタートした同番組は、番組開始から12年経った2024年現在でも続いている長寿番組です。

ちなみに、「あまみエフエム」では奄美大島出身のアーティストである我那覇美奈さんや中孝介さんらもレギュラー番組を持っています。

そんな元さんが故郷である奄美大島に移り住んだ理由としては、自身が生まれ育った大自然の中で子育てをしたかった、とのことです。

ご実家も奄美大島にあることから、ご両親などの親族とも一緒に子育てをしていける環境で、子供だけではなく元さん自身も伸び伸びと生活されているそうです。

アーティスト活動を続けていることから、レコーディングやライブ活動で家を開けることも多いでしょう。

そういった時にはやはり頼りになるのが親族の方達のサポートです。

さらに、親族ではなくても奄美の方達とは家族同然の付き合いをされているそうで、島では「ちとせねえ」と呼ばれているそうです。

買い物に島の中心地に行けば島民の方達と話し込んでしまい、いつの間にか時間が過ぎてしまっているそうですが、そんな人の温かさや明るさが島の1番の魅力だそうです。

そういった環境で生活していることが、また元さんらしい音楽を生む要因になっているでしょう。

声が出ないと噂の番組は放送事故レベル?

元ちとせさんは2.5オクターブの音域をお持ちで、「グイン」という奄美民謡の歌い方を駆使するテクニックで、高校生の時に史上最年少で奄美民謡大賞を受賞しています。

ですが、2022年4月18日に出演した音楽番組「CDTV」で自身の代表曲である「ワダツミの木」を披露した際は様子が違うようでした。

その際、元さんの歌の特徴でもある伸びがなく、声が出ていないように感じた視聴者が多くいたようです。

「放送事故レベルだ」とまで言われた歌声ですが、調子が悪かったのでしょうか。

確かにかなり苦しそうに歌われているという印象です。


特に気になってしまうのは、こぶしを回した際に正確な音程に着地できなく、こぶしを回している途中で着地をしてしまっているために音程を外してしまっている所です。

この時に元さんに何が起きてきたのは、ご本人でないとわかりません。

単純に喉の調子が悪かったのかもしれませんし、野外でのパフォーマンスだったため音を聞くためのモニターがいい環境になかったという可能性もあります。

また、放送は生放送で夜だった上に雨が降っており、気温がかなり低かったのではないでしょうか。

スタンバイをしたまま長時間待たされていたという情報もあり、元さんの体にかなり負担がかかっていたのかもしれません。

同番組の出演以外では、元さんのパフォーマンスについて「下手になった」などと言われたことはないようですので、この時の出演時にアクシデント的な何かでちゃんと歌うことができなかった、というのが真実ではないでしょうか。

久しぶりのテレビ出演で完璧なパフォーマンスができなかったのは、元さんも悔しい思いをされたのではないでしょうか。

病気ではなく休業中でもない

元ちとせさんは、テレビなどのメディアで見ることが少なくなりました。

そのため、病気で休業中という噂があります。

ですが、これまでに元さんが大病を患ったという情報はありません。

メディアにあまり出ないのは、結婚し2人のお子さんの母親となったからではないでしょうか。

2009年ごろに奄美大島に生活の拠点を移したことも原因かもしれません。


2024年現在はテレビに出演しなくとも、インターネットで情報は発信できますし、十分に音楽活動を続けて行くことができます。

これからも唯一無二のシンガーとして、素晴らしい作品を聞かせて欲しいですね。

関連記事
元ちとせが結婚した旦那は一般人、子供は2人。離婚はデマ&沖縄から奄美大島へ移住

中孝介、現在(2023)は奄美大島で活動中!結婚せず独身、家族は両親と姉&中国や台湾でも大人気

中孝介、病気カミングアウトはデマ。筋肉と歌い方のギャップがすごい!元ちとせとのエピソード

秦基博とジョイマンは同級生!若い頃から音楽に打ちこむ&現在(2023)は家族と幸せな暮らし

秦基博の病気はデマ。音域広く声質も魅力的&歌い方にミックスボイスあり歌唱力抜群

夏川りみの現在(2023)。夫との結婚と子供、兄弟。石垣島と住まいについて

一青窈、現在(2023)の病気はデマ。自宅は成増?事務所立ち上げ&年収3億?