相田翔子の実家は東村山。母親は明るい人、父親はタイル店経営。自宅は成城?学歴まとめ

かつてアイドルデュオWinkのメンバーとして一世を風靡した相田翔子(あいだしょうこ)さん。

何歳になっても可愛らしい彼女はどんな実家で、どんな両親のもとに育ったのでしょうか。

玉の輿婚ともいわれた結婚後、現在の自宅や学歴についてもまとめてご紹介します。

相田翔子のプロフィール

本名:相澤敬子(あいざわけいこ)

生年月日:1970年(昭和45年)2月23日

身長:160cm

出身地:東京都東村山市

最終学歴:文華女子高等学校卒業

所属事務所:アップフロントクリエイト

相田翔子の実家は東村山市

芸能界デビューして一人住まいを始めるまでは東京都東村山市にある実家に住んでいた相田さん。

東村山市と言えば、志村けんさんの『東村山音頭』でお馴染みかもしれません。

実は実家が志村家とほど近いという噂も。

そんな東村山の実家では両親と一歳上の姉と暮らしていました。


実家は自営業を営んでいましたが、事業が上手くいかず家系が苦しい事もあったと本人が明かしていたことも。

少女時代にはお転婆だった彼女、3歳の時近所の肥溜めに落ちるなど色々やらかしながらも東村山ですくすくと成長していきます。

実家には家族の他にロンという犬が。

ロンは気の荒い犬だったようで、小学生のころには顔面を噛まれた事も。

後に芸能界で活躍する相田さん、その時の傷が残らなくて本当に良かったです。

芸能界デビュー後は親元を離れたようですが、その際にも姉とマンションで同居。

非常に仲の良い姉妹のようですね。

現在は結婚し娘をもつママになった彼女ですが今でも実家には度々帰省する様子。

本人発信のブログでは法事や正月には姉ら家族と実家で集まったエピソードが綴られることも。

母親は既に亡くなっているので、実家には父親だけがくらしていると思われます。

久々に実家に帰った際には掃除や洗濯をしながら家中を動き回ったと書かれているので、独居の父親のため娘として色々してあげたいのでしょう。

2023年に出演した『ぽかぽか』では夫と娘の世話に嫌気がさし「年に一度は家出する」と告白。

家出してある男性の家に泊まったと発言し周囲を驚かせましたが、実は男性の家とは父親が暮らす実家のこと。

日常に疲れた時の家出先が実家の父親の元とは、仲良し父娘なのだなと微笑ましくなりますね。


東村山の実家にはのびのびと過ごした幸せな少女時代の思い出が沢山つまっているようです。

年齢を重ねた今も美しい相田翔子さんですが、実家で過ごした少女時代はお転婆だったようです。

相田翔子の母親と父親はタイル店を経営

相田さんはいくつになっても変わらない美貌と天然な性格が人気です。

そんな彼女はどんな両親の元で育ったのでしょうか。

明るい太陽のような母親

娘から見て母は「いつも明るく太陽のように笑う」女性だったと言います。

自身も若い頃歌手に憧れていたことから、娘の芸能界入りには協力的だったよう。

また料理が得意だったようで、相田さんは今でも料理をするとき母親が作ってくれた料理の味を思い出しながら作っていると明かしています。

ブログを見ていると翔子さんは料理をきちんとするタイプであることが伝わってきます。

きっと料理が得意だった母親の影響なのでしょうね。

大切な存在だったであろう母親ですが2005年にくも膜下出血で亡くなっています。

その年『徹子の部屋』に出演した時は母親を亡くしてすぐのことだったよう。

母親の還暦祝いにパーティーをしたら大変喜んでくれたという思い出を声を震わせながら明かしていました。


60歳と現代にしてはかなり早い年齢での逝去ですうから、家族全員にとってとて大きな喪失だったに違いありません。

彼女のためにも残された家族で仲睦まじく暮らしてもらいたいですね。

厳格な反面冗談好きな父親

父親はタイル店を営んでいました。

教育には厳しい部分があり、門限は早く、外泊禁止などのルールがあったそう。

しかし娘は彼について「ユーモラスで冗談をよく言う人」と形容している事もあるので、厳しい反面面白い事を言って家族を笑わせてくれるような面もあるのでしょう。

公式ブログには時々父親の話も登場するのですが、彼女は父の事を「殿」と呼んでおりこのことからも娘と父の関係が良好である様子が伺えます。

そんな彼はかわいい娘のことが心配だったのか、芸能界入りには大反対。

中学時代に芸能プロダクションからスカウトを受けた相田さんですが父が難色を示したことで、歌手デビューは高校生になってからとなったそうです。

そんな彼も今では孫をかわいがる優しいおじいちゃん。

2014年実家に帰省した際に愛娘と父親がキャッキャッ言いながら楽しそうに遊んでいたなんて話も。

高血圧症のため随分昔には脳梗塞を患ったこともあるそうですが、愛する娘と孫のためにも健康に気を付けて長生きしてあげて欲しいです。

ところで2018年の父親の「喜寿」には相田翔子さんらしい天然なミスが。

『宮本隆治の歌謡ポップス 一番星』に出演した際、少し前に父の卒寿のお祝いをしたエピソードを披露。

それを聞いた宮本さんに「90歳なの」と驚かれたためすかさず「77歳です」と返事をすると、「それは卒寿じゃなくて喜寿」とつっこみを受けることに。


思わぬ形でミスが発覚した彼女、楽屋に戻り誕生日会の写真を確認するとやはり「卒寿おめでとう」とお祝いしていました。

当日は父の友達の前で「卒寿おめでとう」と言ってしまった事などを思い出しさすがにショックを受けたと言います。

父親やその場にいたゲストたちは彼女らしいかわいいミスに気付きながらも何も言わずにやり過ごしてくれたのでしょうか。

それともきっと少女時代から天然だったであろう彼女のボケには慣れているのでしょうか。

ともあれ家族や友達に囲まれての誕生日、父親にとっては素敵な思い出になったことは間違えないでしょう。

相田翔子の自宅は都内の高級住宅地

相田翔子さんは2023年現在東京都世田谷区の高級住宅地に住んでいるようです。

2008年に医師と結婚、12年には子宝にも恵まれている彼女。

夫は相澤宏光さんといい、元衆議院議員・相澤英之さんと女優・司葉子さんの息子です。

夫の家柄が家柄であり、夫自身も医師というころで、セレブな家に住んでいることは確実でしょう。

また娘の学校は成城という噂があるので世田谷区の中でも成城ではないかと言われています。

ちなみに相田さんら一家は夫の実家から500m程度しか離れていない近所に住んでいるそう。

義理の母との関係も良好で仕事の日には娘を夫の実家に預けているのだとか。

夫の実家の近くに住むのは嫌という方もいるかもしれませんが、彼女のように仲良しで子育てにも協力的な義母ならば近くに住んでいて心強いですね。

相田翔子の学歴、意外にアクティブな学生時代

相田翔子さんは中学までは地元東村山市の公立校、高校は私学に通っていたようです。

小学校は東村山市秋津小学校だったと言われていて、男の子と遊びまわる元気な子だったよう。


中学校も引き続き地元にある東村山市立東村山第6中学校という公立校だったそう。

中学ではソフトボール部に所属、部長も務めていたのだとか。

実はこの中学時代、クラッシュギャルズに憧れて女子プロレスラーになりたいと考えていたそう。

プロレス団体に履歴書を送ったりと女子プロ入りを目指し頑張りますが、年齢的な問題もあり良い結果はもらえなかったと明かしています。

この時に女子プロに入れていたら、我々は女子プロレスラーとして相田翔子さんを知ったのかも知れないわけですね。

その後友達の勧めで芸能事務所のオーディションに応募、これがきっかけでスカウトされ芸能事務所でのレッスンをスタート。

高校は文華女子高等学校という西東京市にある私学、部活動が盛んなことで有名な学校です。

高等学校時代にはソロデビューの話があったそうですが、校則で芸能活動が禁止だったためデビューは高校卒業後まで持ち越しに。

芸能活動のため堀越高等学校に編入することも検討しますが、多くの芸能人が在籍する堀越でのプレッシャーに耐えられないと思い転校は断念。

しかしこの決断は正しかったと思えるくらい、彼女は3年間と短い高校生活を満喫しています。

2年のときには先生・学友らと北海道から東京までママチャリで旅をしたという逸話や3年生のときには友達と「青春18きっぷ」で四国を旅行した事も。

芸能界デビュー後は仕事で忙しかったであろう相田さんですが、デビューを卒業まで先延ばししたおかげで高校時代には青春をしっかり謳歌出来たと見受けられます。

学外では様々なアルバイトにも挑戦。


当時のバイト先のパン屋「サントアン」には2015年に出演したにじいろジーンでも再訪しており、高校時代の思い出が詰まっているのだなというのが伝わってくるようでした。

関連記事
相田翔子、子供は出産した娘1人。成城幼稚園に通っている?障害の噂はデマ

相田翔子は若い頃から可愛い!天然な性格で伝説。相方・鈴木早智子との現在&放送事故の危機

相田翔子の旦那・相澤宏光の家系図がすごい!結婚馴れ初めまとめ。夫の職業は医師&離婚の噂

相田翔子は現在もかわいい。美容法4種類。若いと評判&スキンケア愛用品&病気まとめ

司葉子の現在(2024)。自宅は成城の豪邸&夫・相澤英之との結婚馴れ初め

鈴木蘭々の兄、逮捕歴あり弟が死去。実家が梁山泊の噂はデマ&父親とそっくり

工藤静香の実家&父と母について。兄弟がいる?両親に家をプレゼントしていた?