岡田義徳、嫁・田畑智子との結婚馴れ初め&共演した仕事まとめ。彼女が菅野美穂だった過去

実力派俳優として、ドラマや映画などで長きにわたり活躍している岡田義徳(おかだよしのり)さん。

ドラマ「木更津キャッツアイ」のうっちー役で、彼を知ったという人も多いのではないでしょうか。

今回は岡田義徳さんの妻・田畑智子さんとの結婚話や、元カノなどについてお話していきます。

岡田義徳のプロフィール

愛称:不明

本名:岡田義徳

生年月日:1977年(昭和52年)3月19日

身長:172cm

出身地:岐阜県揖斐郡大野町

最終学歴:岐阜県立池田高等学校卒業

所属事務所:Nabura

岡田義徳の嫁・田畑智子について

岡田義徳さんの奥さんは、女優の田畑智子さんです。

1980年生まれで、岡田さんの3歳年下になります。

田畑智子さんは12歳で芸能界入りを果たし、数々のドラマや映画に出演しています。


実家は、300年続く京都の老舗高級料亭「鳥居本」。

由緒正しい家庭で、厳しい躾けを受けてきたお嬢様です。

家では常に正座をしていたそうです。

数々の習い事を経験しており、趣味・特技は三味線、日本舞踊、書道、料理。

着物での所作もお手の物で、時代劇などでは一切困ることはなかったそう。

相米慎二監督の、映画「お引越し」で初主演を果たし新人女優賞を受賞しています。

デビューのきっかけは、相米監督が俳優中井貴一さんの娘役を探すオーディションを京都で開催しており、地元の人が田畑さんをすすめたそうです。

その他にも連続テレビ小説「私の青空」でヒロインをつとめ、1996~2001年には「向田邦子シリーズ」に連続して出演。

映画「血と骨」では、日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞しており超実力派です。

ドラマ「ファーストクラス」ではいじわるな上司を演じ、清純派から毒のある悪女まで幅広い演技力をお持ちの女優さんです。

また「リロ&スティッチ」では、声優デビューも果たしています。

結婚までの馴れ初め&エピソード

お二人は交際から約6年半の時を経て、2018年元旦に入籍しました。

結婚までの道のりは紆余曲折あったようですね。


出会いから、結婚まで詳しくみていきましょう。

はじまりは舞台共演

お二人の出会いは、2011年の舞台「わらいのまち」での共演になります。

共演前から、岡田さんのことを好きな役者さんとして認識していた田畑さん。

舞台での共演が決まり、「ずっと好きな役者さんでした、一緒にお仕事ができて嬉しい」などと会話を交わし仲を深めていったそうです。

稽古が開始して1カ月後には住んでいる家がたまたま近かったこともあり、一緒に帰ったり飲みにいったりとすでに良い雰囲気になっていたそうです。

お酒を飲まない岡田さんが、べろべろに酔った田畑さんを自宅まで送ることも多々あったそうで、そういう姿まで大っぴらにできるほど岡田さんに対する信頼感は大きかったといいます。

告白は田畑さんから。「彼女ってことで良いんですよね」

岡田さんは「うん。」と答えたそうです。

お付き合いが始まった当時、周囲には秘密にしていたそうです。

破局、復縁。紆余曲折の末のゴールイン

順調に進んでいるようにみえたお二人の交際ですが、実は結婚までに紆余曲折あったようです。

交際期間中、何度も破局・復縁を繰り返していたようでそのエピソードがいくつかあります。

まず田畑さんが30歳を迎えた年、ヘアヌード写真集を発売しています。

その翌年に、映画「ふがいない僕は空を見た」で大胆な濡れ場を披露。それに対し、岡田さんは猛反対していたそうで、破局・復縁があったといわれています。


2015年ファンの中で「かぼちゃ事件」と呼ばれる、田畑さんの自殺未遂疑いと思われる事件がありました。

実際には「かぼちゃの調理中手元を切ってしまったため、病院に搬送された」と発表されたようで、自殺未遂については否定されています。

しかしその事件の前後、田畑さんは精神的に不安定な状態にあったのではないかと言われています。

岡田さんの女性関係の問題で悩んでいたこともあったそうですね。

破局・復縁をいくらか繰り返したのち、2018年元旦にゴールイン。

ファンからも安心・喜びの声が上がりました。

「その紆余曲折かあっても、何度離れても離れても、ご縁があったのでしょうね。何だか嬉しいニュースです。どうぞお幸せに」「田畑智子よかったね…お芝居好きだから心配だった」「良かった…田畑智子ちゃん幸せにしてあげてね。」など祝福の言葉とともに安堵の声が多くみられる。

現在は2人の息子に恵まれ、幸せな家庭を築いておられるようですね。

嫁・田畑智子との共演はあるのか

岡田義徳さんと田畑智子さん、結婚後に共演はあるのでしょうか。

2021年11月25日発刊の「赤ちゃんとママ」にて、家族4人で表紙を飾っています。

インスタ:

ファンからも「素敵な家族」「見ていると幸せな気持ちになる」と、あたたかいコメントが寄せられているようです。


お二人が美男美女なこともあり、息子さん2人もとっても可愛いです。

素敵なご家族で絵になりますよね。

その他、2022年にはテレビ番組「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?2時間SP」に夫婦で出演。

テレビ番組での共演は、これが初だったそうです。

クイズに全問正解すれば300万円の賞金を獲得できるということで、参考書を買って猛勉強。

万全の状態でチャレンジしたそうです。

1回目のチャレンジでは、5問目で失敗。

リベンジにて最終問題まで進みましたが、惜しくも失敗し300万円は逃してしまったようです。

元彼女は菅野美穂

岡田義徳さんの元彼女として名前があがってくるのが、女優の菅野美穂さん。

菅野さんとは、1996年に放送されたドラマ「イグアナの娘」で共演したことをきっかけに交際に発展したそうです。

2004年ごろ、お二人の温泉写真が流出したことにより交際が発覚したようです。

菅野さんは、2013年に同じく俳優の堺雅人さんとご結婚されていますね。

その他にも、同じマンションに住んでいたことからモデルの吉川ひなのさんとの交際も噂されましたが、こちらはただの噂でした。

木村文乃さんとも、ドラマで共演したことから交際の噂が流れましたが、こちらもただの噂です。


関連記事
岡田義徳の若い頃がかっこいい!現在は理想のイクメン、変わった説は太ったから?病気はデマ

岡田義徳の実家は岐阜県、姉・岡田理江は女優。年収数千万?自宅がばれた過去&性格は真面目

田畑智子の旦那(岡田義徳)と結婚までのエピソードと妊娠&出産について!

塚本高史の現在(2023)。妻との結婚馴れ初めとは。子供は何人いる?

佐藤隆太、結婚した嫁は小貫華子?子供の学校は玉川小学校?家族の食事でイケメンエピソード

酒井若菜は結婚せず夫なし。岡村隆史と絶縁の過去。独身だが彼氏はいた

岡田准一、妻・宮崎あおいと結婚式自粛も自宅豪邸が広大。馴れ初めと身長差が話題