中村アンの髪型はショートボブ。前髪ありでイメチェン&ロングヘアも黒髪も素敵

中村アンさんは、「andGIRL」「MAQUIA」などの女性ファッション誌のモデルとして活動したのちタレントとなり、バラエティ番組での毒舌発言でブレイクします。

フィットネス意識調査で女性の理想の体型1に選ばれるほどの健康的なスタイルは多くの女性の憧れですね。

その美ボディの秘密は高校から大学にかけてのチアリーディング部での活動で、高校3年の時はキャプテンとして全国大会に出場したそうですよ。

女性にとってはファッションリーダー的な存在でもあり、明るくポジティブな性格でも人気を集めています。

中村さんが自身を印象付けるために始めた「派手な色のワンピースに、前髪を無造作にかきあげる仕草」をモノマネされることもありました。

今回は中村さんの素敵な髪型についてお伝えしていきます。

中村アンのプロフィール

本名:中村 友子(なかむら ともこ)

生年月日:1987年(昭和62年)9月17日

出身地:東京都

血液型:AB型

身長:161cm

学歴:東洋英和女学院大学

職業:モデル、女優、タレント

所属:プラチナムプロダクション

中村アンの髪型がショートボブに変化

中村さんがショートヘアへ変身した心境とはどのようなものだったのでしょうか。

中村アンの大胆イメチェン

2021年4月、中村さんは代名詞だったロングヘアをバッサリ、なんと30cmも切ってショートヘアに大変身しました。


ドラマ「着飾る恋には理由があって」でアーティストの卵を演じるにあたり、その役柄のイメージと、自身のタイミングとが重なった大胆なイメチェンでした。

中村さんといえば、長い髪をかき上げるイメージが定着していましたが、優しく女性らしいロングヘアから一変。

新しいヘアスタイルはサイドが長く後ろがかなり短い「ハンサムショート」で、フェイスラインもくっきり出ます。

ただ髪の長さが変わっただけでなく、やわらかで曲線的な雰囲気からシャープで直線的な雰囲気へと印象が激変しました。

ネットでも賛否両論だったように、好みがはっきり分かれるところですね。

中村さんは「悔いなく気持ちよかった」と晴れ晴れとした表情で語り、「服もいろいろ選べて最高」とお気に入りの様子。

ボーイッシュな髪型に変えると、服装もそれに合わせて変化します。

今まで着たことのなかった色やデザインにも挑戦しているようです。

女優でありながら、あまり美容院にいくのが好きではなかったという中村さんですが、ショートにしてからはマメに行くようになったというのも、変化した点ですね。

髪型の変化で、人生が変わった

中村さんが人生を楽しむことを意識したきっかけが、このショートヘアへの大変身でした。

ロングヘアが嫌いだったわけではないけど、「もうやり尽くした」とコメントしています。

今までのイメージに縛られ、世間が望む中村アンを演じていた部分があったのかもしれないと振り返ります。

髪を切る一年前くらいかな、すごくしんどさを感じていたのは覚えていて。

髪を切った瞬間、自由になった気がして悩んでいたことが嘘のように心が軽くなったという中村さん。

まさに生まれ変わったようだと言います。


大げさでなくそんな心境なのでしょうね。

今なら自分の意思で何にでも挑戦できる、そんな気持ちで生き生きと毎日を過ごしているのだとか。

中村さんのショートヘアは、周りの人にはとても好評なのだそうです。

「ロングヘアの時は声を掛けづらかった」などと男性から言われることもあるのだとか。

男性はロングヘアの方が好きなイメージですが、ショートヘアの方が身近で親しみやすさを感じるのかもしれません。

明るくアクティブな中村さんの性格にも合っているのでしょうね。

中村アンの前髪ありスタイルがかわいい

2022年のドラマ「ナイスフライト」での中村さんは、ショートヘアが少し伸びた状態で前髪ありのミディアムヘアでした。

このドラマでの中村さんは華やかではなく、落ち着いた役柄だったため、おでこを隠し前髪を作ったんですね。

この髪型は軽さもあり、本当に可愛らしくてマネしたいという声が多く上がりました。

ショートヘアの中村さんは少年のような印象でした。

目鼻立ちがハッキリしているのでどちらかといえばクールなイメージ。

それもとても似合ってカッコよかったのですが、一変して前髪ありのスタイルはやわらかいイメージでとても素敵です。

中村アンはロングが定番、かつては黒髪おかっぱも

中村さんはロングヘアのイメージが強いですが、役作りで意外な髪型も経験しています。

中村アンはやっぱりロング

ショートヘアもお似合いの中村さんですが、やはりロングヘアの方が好き、似合ってる、というファンの声は根強いです。


放送中のCMではロングヘアのままということもあり、「かき上げスタイル」が定着したイメージであることは間違いありません。

中村さんのロングヘアの特徴は長い前髪。

その前髪には片方の頬に影を作るという役目があります。

さらに前髪の根元を立体的に立ち上げ、縦の線を強調することで、小顔効果が期待できます。

空気を含み、ふわりと揺れる中村さんのロングヘアには憧れてしまいますよね。

抜群のスタイルと華やかでエレガントな雰囲気を持っている中村さんだからこそ、より引き立つのです。

中村アンの黒髪に驚き

そんな中村さんですが、かつて自身のイメージを覆す意外な髪型を披露したことがあります。

2017年10月に公開の映画「ミックス」で主人公たちと対戦する卓球選手に扮した中村さんは、なんと黒髪おかっぱ姿で出演したのです。

「普段の私とは違う姿」を見せたいという思いから行った大胆イメチェンです。

スポーツウェアに身を包み、真剣なまなざしでラケットを振る姿はいつもの中村さんとはまるで別人。

あまりの変貌ぶりに、共演者の吉田鋼太郎さんは「はじめ分からなかった」と驚いた様子でした。

本作では黒髪のおかっぱ姿を披露しており、「普段は髪をかき上げている人なんですけど、私って分からないかも」とコメント。

髪型一つで全く違うイメージになりきる中村さん。

今後もどんな変化を見せてくれるのか楽しみですね。


関連記事
中村アンの私服ファッション紹介!バッグやジーンズ、オーバーオールの魅力&ブーツを使うコーデ

中村アンのメガネが可愛い!香水やピアスの愛用品。指輪と時計で上品な大人の装い

中村アンの結婚や旦那はデマ、熱愛彼氏や娘の噂まとめ。現在(2023)の活動&独身の理由

中村アンの兄弟は弟と妹、父親や母親との関係。ハーフの噂はデマ&家族の絆

中村アン、実家が佐渡島の噂はデマ。生い立ちまとめ。自宅での生活&愛車はレクサスRX

中村アンの英語力はすごい?学歴まとめ、大学は東洋英和&チアに励んだ高校時代

中村アンの腹筋と筋肉がすごい!筋トレでダイエット、食事のルール&スタイルが悪い?