夏木マリの髪型遍歴まとめ。かっこいいと話題!ツーブロックや刈り上げ、坊主の作り方

女優の夏木マリ(なつきまり)さんの髪型がかっこいいと評判です。

ツーブロックや刈り上げ、坊主の作り方をみていきましょう。

夏木マリのプロフィール

本名:中島 淳子

生年月日:1952年(昭和27年)5月2日

身長:162cm

出身地:東京都豊島区

最終学歴:豊島岡女子学園高

夏木マリの髪型の変遷

夏木マリさんの髪型に注目が集まっています。

若い頃からそのファッションセンスや生き方に注目が集まっていました。


さらに、近年、年を重ねるほどに軽やかになる夏木さんを同世代だけでなく、若い世代もリスペクトしはじめています。

女子高生がなりたい中年女性ランキングなどでもかなりの確率でランクイン。

ずっとお美しい様子もさることながら、みなさんが真似したくなるのはそのヘアスタイル。

変遷をみてみましょう。

2021年に公式Instagramにアップされた夏木さんの七五三のときの写真です。

幼いながらも美意識が感じられて、昔からおしゃれです。

ハーフ説も出るくらい、目鼻立ちがはっきりしていますが、ご両親はいずれも日本人です。

お母さんもおしゃれな方で衣服についても毎日夏木さんに、違う装いをさせていたとのことでした。

20代~

20代の頃はボリュームのあるロングヘアにされていることが多いです。

ハーフと見間違えられる華やかなお顔立ちに合う非常に女性的なヘアメイクです。

今も夏木さんの過去の画像を見ては美しいという賛美の声が多く見られます。

近年

2012年2月「アサイチ」前髪パッツンのパーマボブについては、前髪があることは珍しいため好みが分かれました。


度肝を抜かれたのが、2013年2月6日にリリースしたアルバム「夏木マリ 印象派コレクション」。

なんとジャケットでは髪の毛をほぼ剃り上げて坊主にされました。

この時は髪の毛を無造作かつアーティスティックに残した坊主です。

2019年2月には花粉症薬「アレグラ」のCMで全て刈り上げた美僧に大変身。

こちらの方は実際に剃られたかはわかりませんが、顔がお美しいと、坊主も似合うということの証明となりました。

2023年3月現在

2023年3月現在では、夏木さんの髪型は涼やかですが華やかなツーブロックです。

サイドを大きく刈り込んでいるため、髪をアップすればモード的。

下ろせばフェミニンに魅せることができます。

夏木マリの髪型がかっこいいと話題

一般の方だけでなく、シシド・カフカさんのような若者のカリスマ的な立ち位置の方も、夏木さんをリスペクトしています。

「理想の女性が夏木マリさんなので、金髪にしてサイドは剃っちゃってるみたいな髪型はやってみたい」

ツーブロックや刈り上げや坊主の作り方

美容室でのオーダー方法をご紹介します。

夏木さんの画像を持っていっても良いのですが不安な方は覚えておきましょう。


ツーブロックの作り方ですが、カットは、下を刈り上げてツーセクションとなっています。

ハイトーンのカラーを入れていきます。

頭のてっぺんとサイドの間の最も出っ張っている部分をハチといいますが、そのハチの近くまでぐるりと360度刈り上げてもらいましょう。

トップの髪はおろしたときに、口元に届く高さにカットしてもらいます。

ツーブロックはアレンジが多彩で、結わえたり、センターやサイドで分け目の変化をつけることによりいろんな雰囲気を出せます。

コーデに合わせてとても楽しめるヘアスタイルです。

夏木さんと同じカラーのツーブロックにしたい場合は、毛先にゴールドカラーを入れたショートにしてもらいます。

サイドと襟足を刈り上げてもらって、前髪とトップの髪は根本からしっかりドライヤーでアップさせてもらいます。

後頭部の髪を軽く整えて、全体のボリュームを調節します。

そうすることによって夏木さんのヘアによく似たツーブロックヘアが完成するでしょう。

ただ、毛先にゴールドカラーをいれるならば、まずブリーチから始めないといけません。

現在ブリーチヘアではない方はまとまった時間が必要ですし、カットとカラーとブリーチで約2,3万円ほどかかります。

ブリーチをした後、毛先にゴールドカラーを入れます。

ブリーチヘアにすることで髪が柔らかくなりますので、質感はサラサラとするでしょう。

もし、そうならない場合は、艶出しヘアスプレーなどで調節しましょう。


べっとりしていると髪をアップしたときに刈り上げ部分がはっきりとわからずに魅力が半減するからです。

また、ツーブロックヘアには頭の形も重要となります。

夏木さんのような頭の形がやはり好ましいでしょう。

具体的にいえば頭のてっぺんとサイドの間の最も出っ張っている部分いわゆるハチの部分が飛び出しすぎておらず、頭の形が丸いことです。

髪の毛をかきあげているので頭の形が悪いと四角く不格好にみえてしまいます。

後頭部の丸みがなければ、アタマは絶壁にみえます。

刈り上げヘア

夏木さんのような刈り上げのヘアスタイルを真似したい際のオーダーです。

前髪長めのボブヘア(ワンレン)をオーダーしましょう。

サイドの髪はサイドの中央部分まで深く刈り込んで、襟足も忘れず同様に刈り込みましょう。

前髪はまっすぐではなく不整合にカットし、それ以外は整えてカットしていきます。

ツヤを出すためにワックスをつけて、片側の耳に前髪をかけてアシンメトリーにすれば完成です。

動画などもありますので、自信がある場合は友人やご家族と一緒にチャレンジしてみるのもいいですね。

坊主

夏木さんの坊主ヘアはアート的。


作り方としては「夏木マリ 印象派コレクション」を参考にバリカンをいれてもらうしかないのですが、ジャケット以外にも別方向からの画像を揃えることが必要になるでしょう。

一般にはあのランダムに毛が残った坊主は、よほどおしゃれでないと難しいので、有名なサロンにてお願いするほうが無難であると思われます。

関連記事
夏木マリの私服ファッションがおしゃれ!スタイル抜群の理由、着物好き&愛用ブランドはグッチ

夏木マリは眉毛なし!メイクを真似る化粧品。すっぴんも美しい。タトゥー&ピアスはフェイク

夏木マリに病気の過去。現在(2023)は元気に活動。自宅は東京&京都。アパレル経営やうどん屋が話題

夏木マリに子どもなし。元夫はデマで結婚歴1回。元夫の現在も存在せず&孫がいる!

夏木マリ、若い頃がハーフ風で美人!母親もフランス人顔。兄弟は弟1人。夫の実家は京都

木南晴夏がかわいい!似ている芸能人は大西礼芳?昔と現在の髪型変化を比較

松嶋菜々子の髪型。ショートカットと前髪、毛質はくせ毛。眉毛の整え方とセット方法