金城武の兄はイケメン!父親は日本人で母親が台湾人。姪がかわいい&沖縄にルーツあり

台湾四小天王と言われ、アジアで高い人気を誇る俳優・金城武(かねしろたけし)さん。

日本ではエイズをテーマにしたドラマ『神様、もう少しだけ』で一躍トップスターに上りつめましたよね。

役者としての活躍は周知のとおりですが、彼の私生活についてはあまりご存じないという方が多いのでは。

今回は父親・母親・兄ら家族やめちゃくちゃカワイイと評判の姪など家族・親戚について調べてみました。

また彼と沖縄の関係についてもまとめてご紹介します。

金城武のプロフィール

本名:金城武

生年月日:1973年(昭和48年)10月11日

身長:180cm

出身地:台北

最終学歴:台北アメリカンスクール

所属事務所:不明

金城武には兄弟が2人いて兄もイケメン

金城さんには7歳年上と、1歳上の2人の兄がいます。

1番目は母親と前の夫との間に出来た子どもなので異父兄弟のようです。

金城兄弟については、彼らを良く知るある有名人からの貴重な証言があります。


その有名人とは台湾出身のインリン・オブ・ジョイトイさん。

一時日本でも「エロテロリスト」の異名でグラビアアイドルとして活躍し、M字開脚で話題になりましたよね。

彼女が子供の頃住んでいたマンションは台北市内にある金城家と同じマンション。

そのため金城さんとは幼馴染で、幼少期は一緒にドッジボールなどをして遊んだ仲なのだとか。

インリンさん曰く金城兄弟は昔からイケメンで近所でも目立つ存在だったそう。

目立つほどカッコイイということは、兄弟もやはり金城武さんと似ているのでしょうか。

あんなにカッコいい人が同じ建物に住んでいたなんて羨ましい限りですね。

アジアの女性陣のハートを掴むイケメンは、兄弟ともども幼少期からカッコよかったようです。

金城武はどことどこのハーフ?父親と母親の国籍は

金城武さんは日本語以外にも複数の言語を話し、アジアをまたにかけて活躍しているイメージがあります。

そんな国際派俳優の父親と母親が何人で、どんな方なのか気になりますよね。

まず金城さんの父親は日本人、そのため彼は生まれや育ちは台湾ですが国籍は日本なのだそうです。

父親は学習院大学の出身、なんとウナギの養殖技術を台湾にもたらした人物。

金城さんは台湾の高級住宅地で育ったと言いますし、ウナギの養殖で成功した実業家と言えそうです。


金城さんの武という名前をつけたのはこの父親だそうなのですが、その名付け方が興味深いのでご紹介します。

息子が生まれた11日は漢字で書くと十一。

2つの漢数字は組み合わせると漢字の士になりますよね。

その字は武と組み合わせると武士となることから、息子に武士のような勇敢な男に育って欲しいという願いを込めて付けたのだそうです。

名前は親が子どもに贈る最初のプレゼントというくらい大切なモノ。

武という名前に父親から息子への愛情が感じられます。

父は日本人ですが、一方の母親は台湾人。

そのため金城武さんは日本と台湾のハーフとして生まれました。

父親が仕事で多忙であったため子育てはもっぱら母親が担当していたといい、金城さんが初めに習得したのは台湾語なのだとか。

今でこそハーフなんてかっこいいと思われる時代になりましたが、彼が少年だった頃はまだまだ苦労が多かったよう。

生まれ育った台北ではハーフであることで周囲からは好奇の目を寄せられ、人知れず孤独を感じていたと明かしています。

その経験が後の自身に大きな影響を与えたのだとか。

日台ハーフとしての生い立ちは良くも悪くも金城武という俳優・人間のアイデンティティの大部分を占めているように思われます。

金城武の姪はU、めちゃくちゃカワイイと評判

1990年生まれの台湾出身のモデル、Uさんは金城さんの姪っ子。

本名はツォン・シンホアさんというそうです。


金城さんは3兄弟の末っ子ですが、Uさんは恐らく一番上の兄の娘と見られています。

身長は160cmとモデルにしては低めですが、とてもキュートな女性です。

そんな彼女は叔父同様、日本語・中国語・台湾語・英語の4つの言語を操るマルチリンガル。

生まれ持った美貌と語学力を生かし台湾だけでなく日本でも活躍中なのです。

彼女はもともとは台湾の芸能界で仕事をしていましたが、2012年Mobageのソーシャルゲーム『大戦乱!三国志バトル』のCM出演がきっかけで日本進出を果たしました。

この際には日本での初仕事であったにも関わらず「楽しく演じることが出来た」とコメント。

また同ゲームはタイトルからも分かるように三国志をモチーフにしたゲーム。

CM内では女軍師に扮した彼女ですが、昔ある作品で軍師役を演じたことのある叔父と自分を対比させた次のようなコメントも残しました。

叔父は優しい男軍師、私は力強い女軍師を演じることができたと思います

プライベートでも優しい叔父とパワフルな姪っ子なのでしょうか。

日本ではモデルとして「東京ガールズコレクションin上海」、「東京ランウェイ」などに登場。

2015年には仲間由紀恵さん主演のドラマ『美女と男子』にも出演していました。

実はUさんは『ごくせん』を見てから仲間さんのファンだったようで、撮影時仲間さんが笑いかけてくれたことがとても嬉しかったそうです。


その他にも旅番組のレポーターなどモデル業にとどまらず女優・タレントとマルチな活躍を見せています。

そんな彼女ですが、実は日本デビューを決意した理由は「占い」というから驚き。

なんでも占いで「日本に拠点を移すといい」と言われたのがきっかけだったそうなのです。

日本進出は自身のキャリアに置いて大きな決断だったはずですが、占いで決まったことだったのですね。

ともあれ類まれなる美貌で日本でも注目を集めるUさん、今後もどのような活躍を見せてくれるのかが楽しみですね。

金城武は沖縄にルーツを持つ

金城武さんは父方の祖父が沖縄の出身のようです。

台湾出身の金城武さんと沖縄に一瞬どういう繋がりがあるのかと疑問に思ってしまいますが、彼のルーツがあるのですね。

言われてみれば金城さんは日本人離れした彫りの深い顔立ちをしていますよね。

これも沖縄にルーツがあるということで納得がいきます。

金城という苗字も沖縄県ではトップ5にランクインするくらい多い名前のよう。

もっとも沖縄では「かねしろ」ではなく「きんじょう」と読むそうですが。

金城武さんももしかすると本名は「きんじょうたけし」の可能性がありますね。

金城さんが祖父の出身地沖縄を訪れることがあるのかどうかは不明ですが、沖縄の美しい海をバックにしたイケメン俳優をいつか観てみたいです。


関連記事
金城武は現在(2023)も活動中!結婚や病気の噂はデマ。性格は内向的&英語がペラペラ

木村拓哉、弟(木村俊作)とは不仲の噂。現在(2023)はアパレル社長、アメフトコーチで充実

木村拓哉の父親について。職業は盆栽カフェ経営で川島織物で働いていた!

木村拓哉、母親の噂とは。富山との関係は?ハーフの噂と生い立ちについて!

木村拓哉、千葉の実家と出身について。複雑な生い立ちとは

豊川悦司の性格。スタイル抜群でかっこいい。関学出身&バリバリの関西弁

山本未來、旦那(椎名桔平)と離婚理由。子供の現在(2023)は?坂上忍が元彼&伊勢谷友介が親戚