今井絵理子の最終学歴は高校卒、中卒ではない。実家は資産家?沖縄問題で驚きの発言

1996年、SPEEDのメインボーカルとしてデビューした今井絵理子(いまいえりこ)さん。

当時は「WHITE LOVE」や「my graduation」など数々の大ヒット曲を輩出しました。

SPEEDの解散後、結婚、出産、離婚を経て政治の世界に飛び込みます。

今回はそんな今井絵理子さんの学歴やご実家のことなどについてご紹介します。

今井絵理子のプロフィール

本名:今井 絵理子

生年月日:1983年9月22日

身長:158cm

血液型:O型

出身地:沖縄県那覇市

職業:政治家(参議院議員)

所属事務所:自由民主党

今井絵理子の最終学歴は

今井絵理子さんの最終学歴は高卒です。

高校在学時にSPEEDは解散しましたが、その後ソロで活動しています。

音楽活動と共にドラマや舞台など女優業にも挑戦されていたこともあり、解散後も仕事は多忙を極めました。


その後、2004年に175RのSHOGOさんと結婚します。

その際に妊娠5か月であることを公表し、同年に長男の礼夢(らいむ)くんを出産しました。

解散から数年で人生における大きなイベントをいくつもこなしてきた今井絵理子さん。

幼い頃から芸能活動をしてきたため恋愛や遊びも制限され、ストレスも相当なものだったと考えられます。

大学に進学しなかったのは、学歴にこだわらず自由に仕事をしたいという思いもあったのではないでしょうか。

高校は卒業したのか中卒なのか

東京都八雲学園高校の普通科を2002年に卒業しています。

今井絵理子さんが在学していた当時は女子高でしたが、2018年に創立80年を機に共学化しました。

八雲学園高校の卒業生には他のSPEEDのメンバーや、満島ひかりさん、高畑充希(たかはたみつき)さんなど多くの芸能人がいらっしゃいます。

八雲学園高校は芸能人が多く通っていることで有名な堀越学園とは違い、芸能人向けのコースはありません。

しかしながら土曜日も授業を行っているため、“学業優先”という条件はありますが、高校に通いながら仕事をしている芸能人でも通いやすいということで人気の高校です。

今井絵理子さんはSPEEDの活動で多忙を極めていたのに、なぜ普通の高校に通っていたのでしょうか。

普通の女の子として

高校時代の今井絵理子さんを知る八雲学園校長の近藤彰郎(こんどうあきお)さんによると、芸能コースがある高校ではなく普通の高校に通いたいとご本人が希望していたとのことです。

また、芸能人だからといって特別扱いも嫌ったそうです。

高校在学中は夜7時に学校に来て勉強をしたり、仕事で学校に来られないときはファックスを使って宿題を提出したり、芸能活動の傍ら学業も一生懸命に行っていたそうです。


テストも86点と“頑張る子”として近藤さんの印象に強く残ったそうです。

芸能の仕事が忙しいとどうしても学業が疎かになってしまいそうな中、今井絵理子さんは自分を甘やかすことなく真摯に取り組んでいたことが伺えます。

高卒でも政治家になれるのか

今井絵理子さんは努力家であるということが分かりましたが、それでも最終学歴は「高卒」になります。

東京大学や慶応義塾大学、早稲田大学などトップレベルの大学を卒業している政治家が多い中、高卒でも政治家になれるのでしょうか。

国会議員になる条件を調べてみると、資格や学歴、経歴は特に不問でした。

ただ、政治家になれない条件として、禁固以上の刑に課せられたことがある人があります。

つまり、過去に犯罪を犯し刑に服したことがある人以外であれば、学歴は関係なく政治家になれるとのことでした。

しかしながら国会議員は法律を作ったり、予算や条約などを審議したりすることから、法律や政治に関する勉強をしなければなりません。

国民の声に耳を傾け、職務を全うするために今井絵理子さんは勉強をしているかもしれませんね。

実家は資産家

沖縄出身の今井絵理子さんは父、母、兄、姉、今井絵理子さんの5人家族です。

お父様は大分県、お母様は沖縄県出身ということから、沖縄で出会ってそのまま結婚したり、婿養子のような形でお父様が移住したりしたのかもしれません。

以前、ご実家の様子を以下のようにツイートされている今井絵理子さん。

自宅に蚊取り線香やハブの抜け殻があったということから、一般的な沖縄の家であることが伺えます。


更に、ネット上でお父様は不動産業を経営しているという情報がありましたが、確固たる証拠を見つけることができませんでした。

また、2023年2月にお父様の逝去をInstagramで報告した今井絵理子さん。

議員になる際も背中を押して応援してくれたとのことで、今井絵理子さんの成長を見守っていたことが見受けられます。

今井絵理子さんのご実家は資産家という情報は残念ながら掴むことはできませんでした。

お父様が不動産経営をされていたのであれば資産家であることは容易に判断ができるのですが、確実な情報はありません。

しかしながら今井絵理子さんの活躍を応援している様子が伺えたことから、娘思いであることが伝わります。

現在、今井絵理子さんには18歳になる息子の礼夢くんがいます。

ご両親に多くの愛情を注いでもらったように、今井絵理子さんにもご自身の子どもにしっかり向き合っていただきたいものです。

沖縄問題で見えた政治力

現在、沖縄県では米軍基地や人権問題、環境問題など多くの問題を抱えています。

2019年、「故郷の沖縄が抱える問題にも取り組んでいます」と今井絵理子さんは発言されていますが、2023年現在も特にこれといった功績をあげていません。

沖縄県が抱える問題は国交にも影響があるため、慎重に進めなければならない事案です。

しかしながら今井絵理子さんという知名度がある人が当選したからには、少なくとも応援している人は沖縄問題に取り組んでほしいと願っているのではないでしょうか。

池上彰も呆れた今井絵理子の“政治力”

2016年、第24回参院選にて今井絵理子さんは早々に当選しました。

その際、番組「TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ」にて、池上彰(いけがみあきら)さんは今井絵理子さんに米軍基地問題について質問します。


質問に対して「これからきっちり向き合いたい」と回答しています。

沖縄問題を理解し、自民党の政策を知った上で立候補したものと思っていた池上彰さんは、「これから勉強します」と発言した今井絵理子さんに呆れた様子を見せました。

明らかな問題発言であるにも関わらず、気づかずインタビューに答える様子は驚きと呆れの気持ちを持った人は多かったのはないでしょうか。

問題がありすぎる男性との交際

2017年7月、当時神戸市議会の橋本健(はしもとけん)市議との不倫が報じられます。

新幹線のグリーン車で手をつなぎながら眠っている2人の姿が激写され、世間を大いに騒がせました。

その当時、橋本健さんは妻子がいたことから不倫ではないかとバッシングされます。

さらに2018年10月に政活費搾取の疑いで有罪判決を受けました。

しかしながら今井絵理子さんは自身のブログで、橋本健さんと真剣に交際していること、週刊誌の記事に対しての訂正を書き記します。

現在、私今井絵理子は元神戸市会議員の橋本健さんとお付き合いさせていただいております。

当選してわずか一年ほどでこれらのスキャンダルを起こすこととなりました。

政治をしたいのか男性と交際したいのか分からない状態になっていますね。

その後、市議会議員を辞職した橋本健さんは罪を償い、今井絵理子さんの傍で“主夫”として暮らしているようです。

交際が発覚して6年近くなりますが、未だに再婚の報道はありません。


今井絵理子さんの息子さんも18歳の成人を迎えましたし、もしかすると近い将来何らかの「ご報告」があるかもしれません。

2023年、政治家として何の功績をあげていませんが、ただの“客寄せパンダ”で政治人生を終わることがないよう祈るばかりです。

今後の活動に期待しましょう。

関連記事
今井絵理子の自宅は国分寺。年収3000万?仕事ぶりに批判の声&指輪の送り主は橋本健?

今井絵理子と橋本健に再婚の噂。歯科医院をやめた橋本の現在(2023)&内縁の夫がいた過去

今井絵理子の息子はプロレスラー、障害は難聴。父親は175RのSHOGO&現在(2023)も活躍中

今井絵理子の若い頃がかわいい!スピード時代のルール。しゃくれの噂&似てるのは高橋みなみ

今井絵理子の元旦那はSHOGO!離婚理由は価値観の違い。結婚馴れ初めまとめ&出産の不安

生稲晃子が経営の鉄板焼きはどこ?兄や母は何してる?学歴は大学卒業!

辻元清美の現在(2023)。落選理由は維新よりも慢心か。若い頃&学歴は早稲田大学卒業