木村多江風メイクのコツ。パーソナルカラーや顔タイプ、骨格診断の噂&奥二重でも美人の理由

強い女性を演じるアラフィフ女優が多いなか、「薄幸な役が絵になる女優」のポジションでは独壇場の木村多江(きむら たえ)さん。

しなやかな物腰と儚げな美しさは男女を問わず憧れの的ですが、そのような雰囲気に近づくにはどうすればよいのでしょう。

今回はメイクの方法をはじめ、ご本人のパーソナルカラー、顔タイプ、骨格診断に着目して、似合う色やファッションのテイストを調べました。

また木村多江さんのように奥二重でも美しい人にはどんな特徴があるのでしょうか。

木村多江のプロフィール

生年月日:1971年(昭和46年)3月16日

身長:162cm

出身地:東京都

最終学歴:昭和音楽芸術学院ミュージカル科卒業

所属事務所:融合事務所

木村多江風メイクのコツは上品なナチュラルメイク

「不幸が似合う女優」といわれるのはいいけれど、途中を略して「不幸な女優」と呼ばないで、と訴えている木村多江さん。

メイクの特徴は若い頃から一貫しており、あまり色味を感じさせない上品なナチュラルメイクです。

木村さんの透き通るような肌や清らかな雰囲気によくマッチしていますね。


メイクのポイントは、ベースメイクを均一なトーンに仕上げたら、ヴィヴィッドなカラーを使わずにブラウン系やベージュ系のヌーディーカラーを使用すること。

チークのピンクやオレンジも、血色がほんのりと浮かぶような肌なじみのよい色合いがお好みのよう。

肌なじみのよい色合いがよくわからない場合は、頬にチークを軽くのせてみて、肌から不自然に浮かない色を目安にするとよいでしょう。

木村多江風の雰囲気に近づくために、ぜひともこだわりたいのが眉とリップ。

眉は目と平行に描くことが大切です。

目を意識しながら、まっすぐに、やや太めに、しっかりと描きましょう。

細すぎる眉は木村さんの落ち着いた雰囲気から遠ざかってしまいます。

リップはレッドを使っているときもありますが、やはり圧倒的に多いのはヌーディーカラー。

それもツヤ感のあるタイプではなく、マットタイプが多いです。

マット系の口紅でリップメイクをする際は、唇が乾燥していると美しく仕上がらないので、唇の保湿も必須です。

ナチュラルな印象でありながら、けっして地味ではない木村多江さんのメイク。

透明感のあるたたずまいをいっそう引き立てていますね。

木村多江のパーソナルカラーはサマー

パーソナルカラーとは、その人の肌、髪、瞳、唇などの色と調和し、より魅力を引き立ててくれる色のグループのことです。

四季のイメージになぞらえて四つに分類されるグループのうち、木村多江さんはサマータイプという見方が多いですね。


パーソナルカラーのサマーとは、たとえば初夏の紫陽花の色のように、青みを帯びたソフトな色彩がよく似合う人。

このことから、ブルーベースと呼ばれます。

サマータイプは、上品、穏やか、優しそうといった印象を与えることが多いです。

木村多江さんは、サマーのなかでも特に淡く薄い色合いが映えるように感じます。

反対に、黒のブラウスに真紅のリップ、濃いメイクなどは似合わない例といえるでしょう。

このようなウィンタータイプの装いをしたときの木村さんは色に負けてしまう感があり、いつもの透明感が感じられません。

調和しない色を選んだばかりに顔色が悪くみえたり、老けてみえたり、垢抜けない印象を与えたりすることを考えると、似合う色が及ぼす効果はあなどれません。

自分が得意とする色の傾向は把握しておきたいものですね。

木村多江の顔タイプはソフトエレガント

会ったあと、ほんの数秒で決まるといわれる第一印象。

相手にポジティブな印象を与えるか、ネガティブな印象を与えるか、その鍵を握るのは顔だそうです。

補足すると、顔立ちの印象と着ている服のテイストが合致していると相手に安心感を与え、合致していないと違和感を与えるのだそう。

これが好印象、悪印象につながるわけですね。

顔タイプ診断とは、その人の顔タイプから似合うテイストを導くメソッドです。


顔タイプは「大人顔か子供顔か」「直線顔か曲線顔か」というチェックポイントを基軸に、まず4タイプに分かれます。

この4タイプは、直線と曲線の兼ね合いやパーツの大きさなどにより、さらに8タイプに分かれます。

木村多江さんは、8タイプのなかのソフトエレガントタイプに該当します。

上品という第一印象を与えることが多いこのタイプは、女性らしくソフトな雰囲気があるのが特徴。

松嶋菜々子さん、綾瀬はるかさん、吉田羊さんなどもソフトエレガントタイプです。

大人顔で落ち着いたイメージが強いために、甘すぎたり、カジュアルすぎるスタイルは得意ではありません。

似合うテイストのキーワードは「きれいめ」「シンプル」「大人っぽい」「コンサバティブ」など。

シンプルなデザインのブラウスやニット、良質な素材のアイテムなどはよくマッチします。

ソフトエレガントタイプは基本的に無地が映えるため、色柄が目立つものも避けるのが無難でしょう。

柄を取り入れる際は一部にとどめたり、小さめの柄にするなど、悪目立ちしないように気をつけましょう。

木村多江の骨格診断はウェーブまたはナチュラル

骨格診断とは、骨格、筋肉や脂肪のつき方、重心バランスなど、その人のボディラインの特徴をふまえたうえでスタイルアップしてみえるファッションを提案するメソッドです。

骨格診断によって、どんなラインやシルエットの服が似合うのかがおおよそわかります。

ただ、ここで気をつけたいポイントがあるのです。

先に書いた顔タイプ診断が顔の印象だけをみるのに対し、骨格診断は体型だけをみるものです。


いうなれば、前者が「顔立ちにマッチしたファッション」を、後者が「体型にマッチしたファッション」を提案しているわけですね。

異なる観点から導かれたテイストが一致する場合は問題はないのですが、人それぞれ顔立ちやボディラインが異なる以上、方向性が違ってくる場合もあるでしょう。

たとえば骨格診断だけを参考にして服を選んだ場合、「シルエット的には合っていてスタイルがよくみえるのに、顔の雰囲気と合わない」という状況も起こりうるということです。

そんな場合は、何をどのように、どこまで取り入れるかを考えてみてください。

ご自分の顔立ちや体型のみならず、全身が醸す雰囲気もトータルに考慮して、もっとも調和するスタイリングを見いだしていくことが大切です。

さて、木村多江さんの骨格タイプはウェーブという見方が多いですが、なかにはナチュラルではないかという人も。

パーソナルカラがーサマーで骨格ウェーブの組み合わせに似合うのは、曲線的で女性らしいシルエットとされています。

ですが、木村さんはどちらかというとフェミニンで装飾的なファッションよりシンプルなスタイルを得意とするように感じます。

なぜかというと、同じウェーブタイプでも体型に個人差があったり、顔タイプなど別の要素の影響もあるからです。

一般的に「骨格○○タイプにはNG」といわれているアイテムでも着こなせる人はいます。

タイプ分類にこだわりすぎて、ファッションの幅を狭めてしまうことだけはしたくないですね。

一方、木村さんの骨格タイプはウェーブではなく、ナチュラルではないかという少数派もいました。

パーソナルカラーがサマーで骨格ナチュラルの組み合わせは、顔立ちが上品で涼しげな雰囲気が特徴。


ラフなシルエットや抜け感を得意としますが、カジュアルダウンしすぎたり、ビッグサイズを着たりすると、せっかくの品がだいなしに。

これは木村多江さんにも当てはまりますね。

木村多江は奥二重でも美人、理由は顔のバランス

切れ長の奥二重と涼しげなまなざしがとても魅力的な木村多江さん。

とかく女性は、ぱっちりした二重の洋風な瞳に憧れがちですが、それとは明らかに異なる純和風路線です。

着物がたいそう似合う和風美人でもありますが、木村さんのような奥二重や一重でも「美人」と呼ばれる女性たちには共通した特徴がありました。

そもそも二重が美人で、一重が不美人という固定観念は間違っている、日本人形をみてごらん、と高須クリニックの高須克弥院長。

重要なのは顔のパーツのバランスで、一重や奥二重でもバランスがとれていれば美人偏差値はぐんと高くなるのだそう。

木村多江さんも各パーツのバランスが絶妙で、もう少しあごが長かったり、鼻が大きかったりすると、とたんに偏差値が低くなるはずと述べています。

一方、当のご本人にとって奥二重まぶたはコンプレックスでした。

テレビの仕事をはじめたころは、「華がない」「地味」「二重にすればいいのに」などと指摘され、思いつめて、プチ整形を考えたこともあったそう。

実際に美容外科を訪れたところ、費用も高く、仕事を休むのも困難だったため、お金をかけずに美人度を上げる方法を模索したということです。

その方法とは、美人と呼ばれる女性たちのしぐさ、身ごなし、声のトーンを研究して取り入れること。

木村多江さんの柔らかな話し方や、はんなりとした物腰は、こうした努力の賜物かもしれませんね。


関連記事
木村多江の綺麗の秘訣!似てる女優は木村佳乃。髪型はショートにこだわり&前髪ありがレア

木村多江は着物好き!私服ファッションは清楚、時計が高級&指輪やピアスなど小物チェック

木村多江は若い頃から魅力だらけ!貞子役で得たもの。すごいギャップ&演技力が高い

木村多江、父親が亡くなっていた。死因に仕事が影響?母親や弟との関係&家族を持つ決意

木村多江は実家が裕福でお嬢様。白百合出身、韓国人説はデマ。関西弁が上手い&生い立ちまとめ

木村多江の旦那は山形出身!子どもは娘が1人。出産秘話&再婚説はデマ

深津絵里、メイクの魅力。パーソナルカラーと顔タイプ診断のタイプ。愛用化粧品とメイク方法