川島だりあは現在(2023)もマイペースに活動中。娘は高橋ニーコ、夫はマーシー?筋肉がすごかった

川島だりあさんは、1991年にシングル「Shiny Day」でデビューしたシンガーソングライターです。

「川島だりあ」名義で活動する以前は「川島みき」や「川嶋みき」名義で活動したり、第13代クラリオンガールを務めたり、様々な活動をされていました。

ビーイングではシンガーとして活動する傍ら、ZARDやTーBOLAN、WANDSなどのアーティストに楽曲も提供したり、FEEL SO BADというバンド活動もしていました。

そんな川島だりあさん、現在(2023)の活動についてや、同じくミュージシャンとして活動している娘の高橋ニーコさんや、元夫のマーシーさんとの関係についてなど、お伝えします。

川島だりあのプロフィール

本名:川島美香

生年月日:1967年(昭和42年)3月21日

出身地:神奈川県相模原市

所属事務所:Being

川島だりあの現在について

2023年現在、川島だりあさんは56歳になられました。

現在は小学2年生のお孫さんもおられるようですが、お孫さんと並んでもおばあちゃんには見えない若々しさです。

ボーカルとして参加していたFEEL SO BADは、2019年2月21日にギターだった倉田冬樹さんが肺腺ガンのために亡くなり、それ以降は活動はしていません。


作曲家としての楽曲提供は、2021年にSARD UNDERGROUNDというビーイング所属のバンドに「オレンジ色」と「君には敵わない」という2曲を提供したのが現時点では最後になっています。

歌手としては、大黒摩季さんのデビュー30周年記念アルバム「BACK BEATs #30th Anniversary -SPARKLE-」に収録されている「君に届け feat.doa, 川島だりあ」に参加されています。

この楽曲は、大黒摩季さんがZARDの坂井泉水さんと生前「一緒に共作して、一緒にライブで歌えればいいね」と語り合っていたが、坂井泉水さんの死去により実現できなかった約束を守りたい、との思いで大黒摩季さんによって書き下ろされた新曲です。

ビーイングで坂井泉水さんや大黒摩季さんと時間を共にした川島だりあさんにも、特別な想いがこもった楽曲ではないでしょうか。

このように、ライブ活動やバンド活動などの表立った活動はされていないようですが、レコーディングに参加したり楽曲提供などはマイペースに活動を続けておられるようです。

娘は元WWEEZZの高橋ニーコ、元夫はマーシーこと西田昌史?

川島だりあさんは、過去にアースシェイカーのマーシーこと西田昌史さんと結婚していました。

川島だりあさんのデビューシングルの「Shiny Day」は西田昌史さんの作曲・編曲で、サウンド・プロデュースも西田昌史さんが担当されました。

いつからいつまで結婚していたかは明らかになっていません。

お2人の間にはお子様がいるという噂もありますが、ご本人たちからのご報告はなかったため明らかではありません。


西田昌史さんへのインタビューでは2人娘さんがいらっしゃるということがわかっていますが、川島だりあさんとの間に生まれた子かどうかはわかりません。

川島だりあさんの結婚歴について詳細が語られた事はありませんが、西田昌史さん以外の方と結婚していた、もしくはしている可能性は高いです。

理由としては、川島だりあさんのツイッターでの投稿で息子さんがいらっしゃる事が明らかで、西田昌史さん以外との方との間に生まれた子だと思われるからです。

また、川島だりあさんの娘は現在ビーイングに所属しているWWEEZZというバンドでボーカルを担当していた高橋ニーコさんという方です。

高橋ニーコさんのお父さんが西田昌史さんかどうかは明らかになっていません。

高橋さんのボーカルは川島だりあさん譲りのパワフルさでロックサウンドに非常にマッチしていました。

ですが、20022年1月22日にオフィシャルサイトで発表されたお知らせによると、高橋ニーコさんは脱退されて、以降の活動は残された楽器隊3人のインストバンドになる、とのことでした。

詳細が全く書かれていなかったので、脱退に至った経緯などは不明です。

FEEL SO BAD時代は筋肉がすごかった

川島だりあさんはデビュー当時からスラっとしたスタイルでプロポーションも抜群でしたが、FEEL SO BADなどで活動している時などは特にトレーニングで体を絞られているようでした。

2023年現在は川島だりあさんは56歳になられましたが、これからもパワフルな歌を聴かせてほしいですね。


関連記事
栗林誠一郎・現在は消息を絶ち引退状態!坂井泉水とは恋仲だった?消えた天才メロディメイカー

坂井泉水、熱愛彼氏と結婚の噂。長戸大幸や稲葉浩志との関係。生涯独身のままだった

明石昌夫の若い頃。アスペルガーが原因でB’zをクビ?松本孝弘との関係は?現在は大学教授

織田哲郎の結婚と嫁について。娘は織田かおりの噂&現在(2023)は独身?家族まとめ

長戸大幸の嫁・vivi(増井千晶)との結婚&馴れ初めについて。現在(2023)も楽曲製作。子供は3人

長戸大幸の前妻・結婚歴の噂と学歴まとめ。大学でたかじんとサークル活動

松本孝弘、妻との最初の結婚はデビュー前。現在の妻は再婚&息子と娘がいる