松山弘平、結婚した妻はさとう里香?父親が騎手を勧めた。兄弟は2歳年上の姉が1人

松山 弘平(まつやま こうへい)さんは2020年にデアリングタクト号で牝馬三冠を達成し、年間勝利数も100を超えるなど屈指の実力派に成長をしました。

また、タレント顔負けの甘く爽やかなルックスでも広く注目を集めていますが、すでに結婚済みで妻が元タレントのさとう里香さんだという噂も流れています。

今回の記事では松山さんの結婚相手や父親、兄弟についてリサーチしてみました。

松山弘平のプロフィール

本名:松山 弘平(まつやま こうへい)

出身地:兵庫県神戸市

生年月日:1990年3月1日

身長・体重:166.4cm・47kg

主な獲得G1:牝馬三冠・皐月賞・チャンピオンズカップ

松山弘平の結婚相手(妻)はさとう里香?

まずは最大の注目点である松山弘平さんの結婚相手について見ていきましょう。

普段から口数が少なくプライベートも謎に包まれていた松山さんですが、2015年8月29日に結婚をしていたことが報じられてファンに衝撃が走りました。

公表された経緯は確認できなかったものの、日付が土曜日ということ、ツイッターのハッシュタグに「#keiba_radio」が使われていることから競馬中継の中で報じられたと考えられます。


結婚相手については長らく情報がありませんでしたが、2017年4月開催の皐月賞をアルアイン号で勝利した際にプレゼンターの松坂桃李さんとのやりとりで妻が元タレントと判明しました。

このエピソードが明らかになったことで結婚相手の特定が始まり、2011年1月22日公開の映画「天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピックon銀幕」で共演していたさとう里香さんが浮上。

さとうさんが有力な候補として挙がった理由は芸能界を引退済みであること、加えてゴセイジャーの共演者である小野健斗さんと”にわみきほ”さんが妊娠を祝福している点です。

画像を見ただけでは妊娠何ヶ月かは分かりませんでしたが、安定期に入った頃と仮定すると出産は投稿日(2016年11月30日)から約5ヶ月後の2017年春と推測できます。

松山さんは2022年1月30日に放送された「武豊TV!II」の中でプライベートを聞かれた際に、子供の年齢を「4歳と2歳」と答えているのでさとうさんの出産と時期が一致しました。

以上の点を踏まえると、さとうさんが松山さんの妻である可能性はかなり高いですが、本人の口から公表されていないので情報を積み重ねても妻と断定することはできません。

しかし、仮にさとうさんが妻だとしたら馴れ初めが気になるところですが、さすがに想像がつかないので松山さん自身が明らかにするまでは”謎のまま”と言ったところでしょうね。

松山弘平に騎手を勧めたのは父親だった

この項目では松山弘平さんの父親についてリサーチしていきましょう。

父親の名前は弘二さんといい、競馬とは縁が無い人物と東京スポーツに掲載されていました。

現在、最も勢いのあるジョッキーの一人である松山弘平。彼が生まれたのは1990年3月1日。この春に31歳になったばかりだ。出身地は兵庫県の神戸市。父は弘二、母は信子。競馬とは縁もゆかりもない家庭で、2つ年上の姉とともに育てられた。

上記の記事によって松山家の家族構成は弘平さんと弘二さん、母親の信子さんと2歳年上の姉の4人家族であることが判明しています。

ちなみに、競馬界は小さい頃から身近に馬がいることから親と同じ道に進むことが多く、武豊さんや福永祐一さん、注目の今村聖奈さんも親子で騎手という典型的な競馬一家でした。


そんな競馬と無縁な家に生まれた弘平さんでしたが、小学4年生の時に父親が阪神競馬場に連れて行ったことがキッカケとなって騎手に漠然とした憧れを持つようになったそうです。

しばらくすると弘二さんが騎手になることを勧めるようになったそうですが、弘平さんはインタビューの中で「勉強嫌い」と「体が小さい」という事情を察したのではと推測していました。

「父は僕が勉強嫌いであるのを分かっていました。そして、それ以上に何といっても体が小さかったので、勧めてきたのだと思います」

もしかすると、勧めた弘二さんもここまでの騎手になるとは思ってなかったかもしれませんね。

弘二さんが何気なく勧めたことで弘平さんが本気で騎手を目指すようになり、精進を積み重ねて牝馬三冠ジョッキーにまでなったというのは運命の面白さと言ったところでしょうか。

松山弘平の兄弟(姉)がバレットをしていた

最後に松山弘平さんの兄弟(きょうだい)である姉の情報を見ておきましょう。

きょうだいについては前項の家族構成で紹介した通り、2歳年上の姉の存在が確認されています。

一般人なので名前や顔など詳しい情報は明らかになっていませんでしたが、2022年1月30日に放送された「武豊TV!II」の中で姉が自分のバレットをしていることを明かしていました。

ちなみに、バレットとは騎手の代わりにスポンジと鞍と腹帯を揃えて斤量を調整し、レース後の洗濯や着替えの準備など身の回りのサポートをする大切な仕事です。

バレットはレース後に映ることが多いので改めて松山さんが勝った動画をチェックすると、確かに姉と思われるような女性のバレットが居ることが確認されました。

このシーンについては競馬ファンもしっかりとチェックしており、ツイッターには松山さんのバレットが美人だという画像付きのツイートもありました。

マスクをしているので顔全体を確認することはできなかったものの、目元や全体の雰囲気を見る限り「美形きょうだい」と言っても差し支えないでしょうね。

命の危険がある弟の仕事を見守ることは複雑でつらいときもあるでしょうが、姉にしかできない公私にわたるサポートが松山さんの活躍を支えていることは間違いありません。


関連記事
松山弘平は位置取りが上手いのが特徴。筋肉ムキムキ&性格は優しい。年収は1億円を突破

浜中俊と結婚した嫁、子供について。指輪や離婚の噂なぜ。家の中に神棚や川?

川田将雅の嫁・おおつか麗衣は美人と評判!結婚馴れ初めまとめ。子供は1人&離婚の噂はデマ

池添謙一が再婚した嫁は元タレント。離婚の原因はDV?不倫相手の彼女にも?オルフェーブル引退後は成績が低迷

戸崎圭太の性格は競馬オタク?結婚した嫁や子供について。年収は1億円超え&花粉症で成績不振に?

岩田康誠の息子・望来は騎手!結婚した嫁は一般人。成績不振で引退説&後藤浩輝との関係

福永祐一の嫁は元女子アナの松尾翠。海老蔵が子供を絶賛。父や母、両親の現在