福永祐一の嫁は元女子アナの松尾翠。海老蔵が子供を絶賛。父や母、両親の現在

福永 祐一(ふくなが ゆういち)さんは競馬界のホープとして早くから期待されていました。

父から騎手の才覚を受け継いで活躍し、私生活では結婚して3人の親になっていたそうです。

今回は福永祐一さんの嫁や海老蔵さんとのエピソード、父や母について見て行きましょう。

福永祐一が元フジテレビの松尾翠と結婚

まずは福永祐一さんと松尾翠さんの結婚や馴れ初めなどについて見て行きます。


ふたりは2011年に共通の友人の結婚式で知り合いましたが、その時の福永祐一さんは寒いギャグや冗談を連発して松尾翠さんを引かせてしまったそうです。

しかし、福永祐一さんの気取らない様子がふたりの関係を親密にさせ、交際を始めてから約一年が経った2013年3月26日に婚約発表し、8月20日に婚姻届を提出して入籍しました。

結婚式は2013年12月9日(福永祐一さんの誕生日)に京都市内で行われ、競馬界からは騎手や調教師に加えて競走馬のオーナーである馬主(うまぬし)さんらが多数参列ています。

驚くことに翌週(16日)も東京都内で結婚式を挙げていましたが、これはアナウンサーとして東京で仕事をしていた松尾翠さんの関係者や競馬関係者に対する配慮もありました。

競馬関係者は基本的に月曜日しか休みが無く、特に同業者の騎手は”金曜日に調整ルームに入って隔離”されるという特殊な環境にあるので色々と気配りが必要になります。

松尾翠さんは入籍後の9月30日にフジテレビを退職してフリーアナウンサーへ転身しており、現在は芸能事務所「ホリプロ」内のアナウンス室に所属しています。

また、ふたりが仕事で共演することは少ないですが、2015年には日本財団が制作したハンセン病の啓発動画「THINK NOW ハンセン病」に夫婦で出演していました。

お互いに発信力のある福永祐一さん夫婦には専門の枠を超えた幅広い活動が期待されています。

海老蔵が福永祐一の子供(長女)を絶賛

次は市川海老蔵さんが福永祐一さんの子供を絶賛していた件を見て行きます。

市川海老蔵さんは大の競馬好きと関係者の間では有名らしく、福永祐一さんとは共通の知人を介して知り合って今では親友と呼べるほどの関係になったそうです。

福永祐一さんは2014年3月23日に第一子となる長女を授かっていますが、メディアが報じたのは妻の松尾翠さんが自身のブログで出産報告をした3月24日のことでした。

その報道に接した市川海老蔵さんは自身のブログで「昨日知ってました」と発信し、娘さんの写真をメールで送ってもらったと関係の深さをアピールしていました。

また、容姿について”真っ白な綺麗”と表現して「将来は美人」とコメントしていましたが、多くの女性を見てきた市川海老蔵さんのお墨付きなら間違いないでしょう。

子供の名前についても福永祐一さんから相談を受けていたことを明かし、子を持つ親の先輩として親友の力になろうとする姿勢も話題になっていました。

これ以降もふたりは親友として関係を深めており、市川海老蔵さんの奥さん(小林麻央さん)が亡くなった時には福永祐一さんが自宅へ駆けつけて励ましたそうです。

反対に福永祐一さんが不調の時には市川海老蔵さんが喝を入れるなど良い関係を築いています。

福永祐一の子供は何人いる?

次は福永祐一さんの子供の人数について見て行きましょう。


2013年8月20日に結婚した松尾翠さんとの間には3人の子供(一男二女)が居ます。

生まれたのは第一子(長女)が2014年3月23日、第二子(次女)が2018年6月7日、そして第三子となる長男が2020年1月18日に誕生したと報告をしていました。

気になる子供たちの名前など個人情報については今のところ公開されていませんでした。

ただ、長男に関しては関係者から「福永家の三代目」と騎手デビューを期待する声もあるので、競馬界に進むのであれば中学校を卒業する2035年頃に何らかの発表があるでしょう。

ちなみに、福永祐一さんは子供のおむつ交換や入浴をさせたりするイクメンと言われています。

福永祐一の父と母は今でも二人三脚

ここでは福永祐一さんの両親について見て行きましょう。

父は言わずと知れた昭和を代表する天才ジョッキーの福永洋一さんです。

騎手や調教師からも”説明の付かない勝ち方をする”と才能を高く評価されていましたが、1979年の落馬事故によって騎手生命だけでなく本当の命すら危機に陥りました。

そんな病床の福永洋一さんを懸命にサポートしたのが妻の裕美子(ゆみこ)さんです。


裕美子さんについてまとめると北海道出身(すぐ東京へ引っ越し)で年齢は1955年生まれ、短大時代に調教師の叔父の紹介で福永洋一さんと知り合って1976年に結婚したそうです。

落馬事故から約40年が経過した今も介助が必要な状態が続いており、その献身ぶりを称えるイベントが高知競馬場で開催されている「福永洋一記念」の中でありました。

夫婦の間には第三者からは想像できないほどの苦労や悩みがあったでしょうが、それを乗り越える力となった奥さんの献身ぶりにファンや関係者は感謝を伝えることが出来ました。

福永祐一の年収は1億円越え。落馬した怪我その後。現在は偉大な先輩の武豊を越えたのか

松尾翠が結婚。夫は競馬騎手(福永祐一)!玉の輿婚?子供はいるの?

コメント