戸崎圭太の性格は競馬オタク?結婚した嫁や子供について。年収は1億円超え&花粉症で成績不振に?

戸崎 圭太(とさき けいた)さんは地方競馬から中央競馬へ移籍してトップ騎手になりました。

競馬が好きで競馬オタクのような性格ですが、不幸にも春先は花粉症で悩まされるそうです。

今回は戸崎圭太さんの家庭(嫁・子供)結婚相手や性格、年収や花粉症について見て行きます!

戸崎圭太の性格は競馬オタクだった!?


戸崎圭太さんに限らず騎手のプライベートはあまり知られていませんが、大井競馬に在籍していた時の後輩・山崎 良(やまざき りょう)騎手が性格について触れていました。

大井競馬時代は家族と競馬しか頭に無い”オタクような生活”だと言われていましたが、地方競馬は中央競馬に比べて開催日数が多くて騎乗数も現在の倍くらいあったそうです。

2009年には地方と中央を合わせて2000近いレースに乗っており、それらの前走や成績をチェックをしたり、早朝から調教をしたりとまさに競馬漬けの日々でした。

現場でも真面目で物静かな性格らしく、後輩に対しても必要以上にアドバイスをしたりせず、本当に大事な場面の時だけ真剣に助言をするタイプだそうです。

戸崎圭太さんは何事もコツコツと真面目にしている性格なのですが、中央競馬に移籍後は大きなレースで人気馬に乗っても勝てない事が多くファンから叩かれていました。

最近は外国人騎手が多く参戦しているので今まで以上に厳しい戦いになっていますが、戸崎圭太さんの優しくて大人しい性格がマイナスに出ない事を祈るのみです。

戸崎圭太が結婚した嫁や子供の情報は?

次は戸崎圭太さんの嫁さんや子供について見て行こうと思います!

具体的な時期は明らかにされていませんが、20代半ばに早くも結婚していたそうです。

気になるお相手は3歳年上一般女性の麻衣子(まいこ)さんで、友達の紹介で知り合った際に戸崎圭太さんが一目ぼれをしたらしく、ガンガンとアタックして交際に発展したそうです。

最近の騎手はタレントやモデルなど華やかな世界の女性と結婚する事が多いですが、肩書に惑わされずに人を見る眼が戸崎圭太さんにはあるのかもしれませんね。

戸崎圭太さんは2男1女の子供に恵まれており、それぞれの名前は長男の周優(しゅう)さん、長女の麻帆(まほ)さん、次男の光優(こう)さんとなっています。

子供の年齢については長女の麻帆さんが2005年生まれで長男の周優さんが2008年生まれ、次男の光優さんが2012年生まれと言われています(※スポーツ新聞からの逆算なので誤差あり)

もしかすると息子さんたちは父と同じ騎手の道に進む可能性もありますね!

戸崎圭太の年収は1億円を軽く超えていた!

次は戸崎圭太さんの年収について見て行こうと思います!

年末の風物詩でもある競馬の祭典・有馬記念の1着賞金は3億円と高額で知られ、戸崎圭太さんも2014年の有馬記念をジェンティルドンナ号で優勝しています。

こう聞くと「すごいもらってるんだ!」と思われがちですが、他のスポーツとは違って競馬の主役は馬(馬主)なので騎手は”賞金の5%”しかもらえません。

つまり、有馬記念を勝っても3億円ではなく1500万円が賞金として入ってきます。

他にもレースに乗る度に26000円(レースの格によって金額が違う)が支給され、騎手奨励手当という名前で更に16500円がもらえるシステムになっています。


1番格下のレースに乗るだけでも42500円が支給されるシステムと言うワケです。

戸崎圭太さんの2018年・中央競馬での成績は賞金(約25億円)で騎乗数は883回になっています。

単純に計算すると賞金1億2500万円と手当が約3750万円の合わせて1億6250万円になりますが、これは一番低い手当てに合わせているので実際にはもっと高いと思います。

また、イベントやメディア取材などでの報酬もあるので1億7000万円近くはあるでしょうね。

戸崎圭太が急に花粉症になって成績不振に?

なんと戸崎圭太さんが2018年の春に花粉症デビューをしたとニュースになっていました(笑)

2018年の春先には50連敗以上を記録するなど絶不調だったので”花粉症が原因では?”と噂になっていましたが、競馬の仕様上そこまで大きなハンデにはならないと思います。

もちろんレース中にプラスになる事はありませんが、人が走るのではなく馬が走る「馬7人3」の例えが昔から言われているほど馬の質が勝ち負けに影響を与えています。


どんなトップアスリートであってもスランプはあるものなので、2018年春先の成績不振も花粉症ではなくスランプや馬の質が落ちたことが原因かも知れませんね。

そもそも、花粉症が原因なら調教師がレースに乗せないですからね(笑)

関連記事
川田将雅の嫁・おおつか麗衣は美人と評判!結婚馴れ初めまとめ。子供は1人&離婚の噂はデマ

川田将雅の年収は凄かった!性格が怖い?戸崎圭太や武豊とのエピソード&同期でリーダー?

内田博幸の再婚相手は鈴木文子。ゴールドシップや騎乗の特徴。エージェント騒動&バク転失敗

松山弘平、結婚した妻はさとう里香?父親が騎手を勧めた。兄弟は2歳年上の姉が1人

松山弘平は位置取りが上手いのが特徴。筋肉ムキムキ&性格は優しい。年収は1億円を突破

岩田康誠の息子・望来は騎手!結婚した嫁は一般人。成績不振で引退説&後藤浩輝との関係

横山典弘は父や息子(長男・三男)も騎手!次男(寛人)や嫁について。親友の武豊と大ゲンカ?

コメント