稲葉浩志、筋肉トレーニングで腹筋が凄い!ベンチプレスで体型維持&ランニング好き

稲葉 浩志(いなば こうし)さんは人気ロックユニット「B’z」のボーカリストとして数々の名曲を世に送り出し、ファンの記憶にも音楽史の記録にも大きな足跡を残しました。

ステージ上でのパフォーマンスもさることながら、鍛え上げられた肉体や体型維持に取り組んでいるストイックさも注目を集めているそうです。

今回の記事では稲葉さんのスタイルや身体について迫っていきましょう。

稲葉浩志のプロフィール

本名:稲葉 浩志(いなば こうし)

出身地:岡山県津山市

生年月日:1964年9月23日

所属事務所:VERMILLION

代表的な楽曲:ultra soul・今夜月の見える丘にetc

稲葉浩志、筋肉トレーニングで肉体美が話題

まずは多くのファンを魅了している稲葉浩志さんの筋肉や腹筋をみていきましょう。

稲葉さんの肉体美は雑誌やミュージックビデオ、ライブなどで披露されており、ファンのツイッターなどに鍛え上げられた筋肉の画像が数多く投稿されています。

性別を問わず稲葉さんの肉体美の素晴らしさに魅了されたとの声が多数あがっていました。


筋肉や腹筋については鍛え上げたこと自体も凄いですが、何よりも中年と呼ばれる年齢になっても肉体美をキープし続けていることに驚きと尊敬の念を持ってしまいますよね。

ちなみに、ついつい目が行ってしまう臍(へそ)の周りにあるタトゥーですが、左腕に「炎」が刻まれていることから「太陽」であるとの説が有力になっています。

数々のタトゥーも鍛えられた肉体美があってこそのものなので、声や表現力だけでなく彫刻のような身体が合わさって芸術作品「稲葉浩志」になるのかもしれませんね。

稲葉浩志が筋肉や腹筋を鍛えている理由

この項目では稲葉浩志さんが筋肉をつけた理由について見ていきましょう。

稲葉さんは昔から筋肉質だったというわけではなく、デビュー前の大学時代には整ったルックスと細身のスタイルを買われてモデルをしていた経歴を持っています。

他の人からすると非常に羨ましい体型ですが、稲葉さん自身は「華奢(きゃしゃ)な体つき」であることをコンプレックスに感じていたから鍛えた、という説がありました。

また、所属する「B’z」は歌唱に加えてステージ上で激しいパフォーマンスをするので、力尽きることなく最後までやり切る体力が必要になったことが大きいと言われています。

動画を見ても分かる通りロックバンドは体力の消耗が激しいので体力が欠かせませんし、何よりもプヨプヨの身体だと曲のカッコよさが損なわれてしまいますよね。

以上の点を踏まえると、稲葉さんにとって筋肉をつけることは自身のコンプレックス解消だけでなく、ユニット「B’z」の活動を続けるために必要なことだったと言えるでしょう。

体型維持のトレーニングはベンチプレス?

続いては稲葉浩志さんのトレーニング方法について見ていきます。

見事な肉体美をキープしているのでトレーニング方法が気になるところですが、詳細なメニュー内容や量、時間などは明らかにされていませんでした。


一般的に筋トレと聞くとバーベルを持ち上げる「ベンチプレス」を想像してしまいます。

しかし、稲葉さんの筋肉は鍛えられているものの極端な厚さは無いので、なかやまきんに君さんのようなハードなベンチプレスを課している可能性は低いでしょう。

これで終わっては面白みが無いのでさらに調査を進めると、過去に「パワーブリーズ」という器具を使って横隔膜を鍛えていたという情報をキャッチしました。

パワーブリーズは「吸う筋トレ」と呼ばれ、見た目以上にハードな負荷があるとされています。

主にランナーや楽器演奏者、ボーカリストが使用していると紹介されているので、用途としても稲葉さんにぴったりなトレーニングと言えるでしょうね。

他にも腕立て「プッシュアップ」や腹横筋を鍛える「プランク」をしているとの噂もネット上にありますが、いずれも想像の域を出ないので何とも言えません。

いずれにしても、日々のトレーニングをコツコツと積み重ねて体型を維持していることだけは間違いないでしょう。

稲葉浩志はかなりのランニング好き

最後に稲葉浩志さんがかなりのランニング好きという話を見ておきます。

稲葉さんとランニング(ジョギング)の付き合いは意外と長いらしく、10代~20代の頃から続けているそうなのでベテランのランナーと言っても良いでしょう。

実際、2014年5月に出演したラジオ番組「SUPERFINE SUNDAY」(FM802)の中で自らのランニング生活やスタイルについて発言していました。

走っている最中はあまり音楽を聴かないというのは職業的に少し意外とも言えますが、黙々と走ることが出来るのは本当にランニングが好きと言えるかもしれません。


また、ライブ前になると体力作りをするためにかなり負荷を上げるらしく、密着取材をした記者からは「アスリートのトレーニング」と驚きの声があがったそうです。

ランニングは体力だけでなく精神力や忍耐力も鍛えられると言われていますが、稲葉さんの活躍ぶりや強靭さを見ると走ることの効果は本当にあるのかもしれませんね。

今回は稲葉さんの筋肉やトレーニングについて見てきましたが、内容や負荷以上にコツコツと続けることが何よりも大事ということを痛感させられる結果となりました。

関連記事
稲葉浩志はサーフィンでキムタクと友達に!読書好き。趣味が多い&愛犬との散歩

稲葉浩志、歌唱力抜群で歌い方や音域、声量がすごい!声変わり継続中?鼻腔共鳴を解説

稲葉浩志、若い頃のモデル時代がイケメン!笑顔が人気&似てる芸能人まとめ

稲葉浩志の伝説エピソード!全盛期はずっと?泣くこともある&かわいい一面や名言を紹介

稲葉浩志の性格は天然。食事がストイック&人柄は優しくて穏やか

稲葉浩志は父親の若い頃にそっくり!母親も美しい。いとこは紀行作家&家系図が優秀

稲葉浩志の離婚理由はすれ違い?元妻・美紀との馴れ初め&結婚歴に元妻以外の噂なし