藤あや子の自宅は目黒、別荘は山梨県。年収がすごい?バイクや車が好き

藤 あや子(ふじ あやこ)さんは「こころ酒」や「曼珠沙華」など多くのヒット曲を世に出し、あの紅白歌合戦に20回以上も出場した数少ない女性演歌歌手です。

歌だけでなく自宅や別荘の場所、年収や趣味についても関心を集めているそうなので、今回の記事では藤さんのプライベートに関する噂などをリサーチしてみました。

藤あや子のプロフィール

出生名:藤村 真奈美(ふじむら まなみ)

出身地:秋田県仙北郡角館町(現・仙北市)

生年月日:1961年5月10日

主な作品:こころ酒 / 曼珠沙華

所属事務所:バーニングプロダクション

藤あや子の自宅は目黒区

まずはファンの間で話題になっている藤あや子さんの自宅について見ていきます。

芸能人の自宅の場所はなかなか特定されませんが、藤さんは2005年12月に衣装用に借りていた家が空き巣被害に遭った際に「目黒区柿の木坂にある~」と報道されたことで目黒説が広まりました。

衣装用という前文があることから藤さんの住居である可能性は低いものの、衣装用という目的を考えると自宅の近くに借りるというのが便利で都合が良いですよね。


大きなヒントである自宅と衣装住宅の関係についてさらに調べると、藤さんは2022年の取材で「自宅の隣にある住宅用の一軒家を借りて」と答えています。

ーー藤さんは、家とは別に衣装部屋ならぬ「衣装家」があるんですよね。

藤:そうです。自宅の隣にある住宅用の一軒家を借りて、そこに衣装を保管しています。3階は陽射しがよく当たるので、着物を置かないように気をつけたり、ドレスは色ごとに分けて収納したりしています。

空き巣被害を受けて借り換えたという可能性もあるので同じ建物かどうかは微妙ですが、用途を考えると自宅から遠い場所に借りるというメリットが見当たらないですよね。

具体的な場所ついては事件を担当した碑文谷(ひもんや)警察署は目黒区の西南部を管轄としているので、広い目黒区の中でもかなり地区を限定することが出来ます。

管轄内にある高級住宅地や新聞報道、芸能人の自宅を散策するサイトなどの情報を総合すると、藤さんの自宅は目黒区の「柿の木坂」にあると見て間違いありません。

柿の木坂は数多くの芸能人が家を構えている地区として有名で、古くは渥美清さんやいかりや長介さん、最近では玉木宏さんや名倉潤さんが住んでいるそうです。

自宅の詳細な間取りや土地代、建築費用などは分かりませんでしたが、インスタグラムの投稿からは豪華で上品な家であることが伝わってきました。

プライバシーやセキュリティの点からなかなか情報が公開されませんが、もしかすると芸能人のお宅訪問などの企画で発見があるかもしれないので注目し続けていきましょう。

藤あや子の別荘は山梨県北杜市にある

自宅に続いては藤あや子さんの別荘について見ていきましょう。

別荘は自宅以上に”隠れ家的要素”が強いので特定は難しいところですが、藤さんの別荘は「ギャラリー 彩」をしていた関係で山梨県北杜(ほくと)市にあることが公表されています。

別荘ではコンサート中の様子を撮った写真展だけでなく、料理好きの藤さんが考案したコロッケやカレー、デザートを味わえることから大変な人気になっていました。


しかし、2019年9月26日をもって一旦営業を終了ことが発表され、2023年現在に至るまでギャラリーが再開されたという告知はされていません。

営業を一旦休止した理由や再開しない経緯は明らかになっていませんが、この1年半後から始まった新型コロナウイルスの感染拡大が再開にブレーキをかけていたのかもしれませんね。

藤さんが北杜市を別荘地に選んだ理由については、2018年8月に北杜市の「ふるさと親善大使」に就任が決まった際に”故郷の秋田に似ていた”と明かしています。

「空気、緑が故郷秋田と共通していて、ホッとする場所。故郷にかえってきたような気持ち。これからはふるさと親善大使として北杜市のアピールを頑張りたい」

多くの人は軽井沢や那須などブランドで別荘を決めてしまいがちですが、リフレッシュや静かな休暇を求めるのであれば藤さんのスタンスが正しいのかもしれませんね。

藤あや子の年収は?

この項目では藤あや子さんの年収について考察をしていきましょう。

演歌歌手の方はタレントや俳優と違ってテレビやネットで得る金額は少なく、コンサートやディナーショー、イベントなど現場の仕事が主な収入源とされています。

北島三郎さんや五木ひろしさんクラスの年収が2億円と言われていますが、藤さんの年収については金額も分らず、特に目をひくような情報はありませんでした。


しかし、目黒区の豪邸や北杜市の別荘を購入したこと、さらに高級な衣装(着物)を多数所有していることを踏まえると結構な年収があったと推測することができます。

藤さんに限らずエンタメ業界は新型コロナウイルスの感染拡大で大きなダメージを受けましたが、着実にアフター・コロナが進めば仕事が増えて年収も急回復することでしょう。

意外にも藤あや子はバイクや車が好き

最後に藤あや子さんが車やバイクが好きという意外な話を見ておきましょう。

藤さんは仕事柄、着物姿をよく見かけるので趣味もインドア寄りと思ってしまいますが、意外にも車やバイクが好きというアクティブな面を持っているそうです。

実は高校在学中に運転免許を取得しているので、運転歴は40年を超えるという大ベテラン。

なかなかプライベートが取り上げられることが少ないので映像や写真はありませんが、2022年6月に公開された「鳥」のミュージックビデオでロードスターを運転している様子を見ることができます。

さすがに撮影ということもあってスビードは抑え目になっているものの、シートに座っている様子などは見慣れた藤さんとは違って新鮮かつギャップを味わうことができました。

所有している愛車の情報はありませんでしたが、ミュージックビデオのようにスポーツカーを運転していても不思議では無いですし、できることならば見てみたいシーンですよね。

一方のバイクについては自身のブログで「以前は貸しバイクで島内を移動してたのよね~」との記述がある程度で、乗っている様子が分かるような写真や映像を見つけることはできませんでした。

しかし、ツイッター上には藤さんとバイクにまつわるファンのツイートが多数あり、中には大型バイクでツーリングをしているというエピソードを紹介する内容もありました。

情報の出所がラジオなのかコンサートでのフリートークなのかは分かりません。


ですが、複数のファンが触れているので本当の話である可能性は極めて高いです。

車にしろバイクにしろ藤さんが乗れば絵になることは間違いないので、自身のブログやツイッター、インスタグラムなどを通じて公開してくれることを期待して待ちましょう。

関連記事
藤あや子の私服はジーンズなど洋服派。スニーカーが好きで多数所有&ネイルも素敵

藤あや子には娘がいて孫・あっちゃんを溺愛!誰と住んでる?離婚せずレストラン経営の娘

藤あや子のすっぴんと素肌が綺麗!メイクや美容法のこだわり。化粧品紹介&白髪染めなし

藤あや子の結婚歴まとめ。元旦那と死別?スキャンダルの相手は木村一八

藤あや子、旦那の職業はマッサージで年齢30代?再婚後の生活&現在(2023)の元旦那は死去

藤あや子の実家は秋田、家族は母親・父親・兄弟が1人&生い立ちに音楽あり

藤あや子の若い頃の活躍。綺麗な写真集&トレーニングやダイエット、食事が美の秘訣