関口宏の国籍は韓国?父親や弟、家族について

関口宏(せきぐち ひろし)さんというと、年代によって知っていることが違うはずです。

年配の人は以外は、司会者だと思っている人が多いでしょうが、過去には俳優として活躍していました。

そんな年代によって認識が違う、関口宏さんについて調べて行きます。

関口宏のプロフィール

本名:関口宏

生年月日:1943年7月13日

身長:170cm

出身地:東京都

最終学歴:立教大学

所属事務所:株式会社 三桂

関口宏の国籍は韓国?


関口宏さんをインターネットで検索すると、国籍というワードが引っかかります。

更にそれを掘り下げて行くと、関口宏は朝鮮人ではないかという記事まで出てくる始末です。

しかし、調べてみましたが関口宏さん自体に国籍が韓国であると言う事実はありません。

まあ、関口宏さんが司会を務める「サンデーモーニング」で日本の政治を批判するような意見が出ます。

番組独自の目線で特集を組んで放送し、番組の中で発信される意見が政権が目指す方向と違っています。

そのため、関口宏さんの国籍は韓国では無いかという噂が出てしまっていると考えます。

元来政治に対して、もっと率直な意見をぶつける番組があっても良いと思います。

しかし、政権とりわけ首相に睨まれると番組が制作しづらいので当たり障りないニュースが多くなっているのかもしれません。

関口宏が韓国人と言われる理由は奥さん?

30年以上「サンデーモーニング」のメインキャスターを務める関口宏さん。

日本を代表する司会者の一人です。

両親ともに日本人で、れっきとした日本人にもかかわらず、なぜか関口宏さんに韓国人説が浮上しています。

そこにはどんな理由があるのでしょうか。

事の発端はというと、2013年9月にまでさかのぼります。

この頃ちょうど、東京でのオリンピック開催が決まり、日本中が盛り上がっていました。

そんな時に、自身が司会を務める「サンデーモーニング」で関口宏さんは、「韓国人慰安婦への賠償が先でしょう」と発言。

この発言がきっかけで、その後も韓国寄りの発言が注目されていくのです。

2014年4月に起きた、「韓国セウォル号沈没事故」では、事の経緯は不明ですが、「代わりに日本人が死ねば良かったのに」という趣旨の発言をしたとし、反感を買いました。

こういったことから、「反日本政府」や「反日司会者」などと言われる関口宏さんですが、韓国を擁護するのは、奥さんが韓国人だからなのではと言われています。

なるほど、と思いきや、関口宏さんの奥さんは歌手の西田佐知子さんで、大阪府出身の日本人です。

おそらく、関口宏さんがここまで韓国を擁護するのは、身内に韓国人がいるからなのでは、という憶測からこのような噂が出たのでしょう。

関口宏さんが本当に韓国を擁護しているかはわかりませんが、自由奔放な発言が番組の売りになることは確かです。

ニュース番組とはいえ、当たり障りのないコメントばかりしていては、どんどんテレビ離れが進んでいってしまいます。

こうした問題発言とも言えるコメントがネットで話題になり、「サンデーモーニング」をみた事のない人にも注目されるきっかけとなり、高視聴率をキープしてしているのかもしれません。

関口宏の父はイケメン俳優

関口宏さんの父は、佐野周二さんという俳優さんで、代表作を沢山抱えた時代を彩る俳優の一人。

本名は、関口正三郎(しょうさぶろう)さんといいます。


甘いマスクと高い演技力で人気を集め、1930年代後半から1970年代にかけて、イケメン俳優として活躍。

「父ありき」や「お嬢さんに乾杯!」などの名作映画に出演しました。

1978年の66歳の時、急性心不全で亡くなっています。

佐野周二さんの時代は俳優になる場合、映画会社のオーディションを受けるしかありませんでした。

何と1000人応募して佐野周二さんだけが、合格したと言う事なのでどれだけのイケメンなのか今となっては想像がつきません。

当時の平均身長が160cmから165cmと言われていた中、佐野周二さんは175cmと高身長で、女性からの人気は絶大でした。

所属事務所もデビュー当時から佐野周二さんに期待を寄せていて、なんとデビューして2年後には幹部に昇格したといいます。

事務所を代表する俳優だったことがわかりますね。

また、ルックスだけでなく演技力も抜群で、難しい心情を表現する役に抜擢されることも多かったようです。

今ではすっかり司会者のイメージが定着している関口宏さんですが、そんな俳優としての父の姿を見て育ち、父のような役者を目指していたのでしょう。

関口宏の弟について

関口宏さんを調べて行くと、三歳下の弟がいることが判明しました。

名前を佐野守当初は関口守と名乗っていたようです。

俳優として活動していましたが、現在(2023)は芸能界を引退しています。


何故引退したのか、については守さん本人も関口宏さんも語っていません。

二世タレントに共通することですが、最初はお父さんのコネクションで仕事が取れても、活躍し続けることは難しいのでしょう。

関連記事
関口宏、息子の知宏、嫁の西田佐知子との結婚馴れ初めと今

関口宏の現在(2023)。豪邸からタワーマンションへ。引退と事務所、年収の噂について

西田佐知子、生い立ちは語らず。韓国国籍はデマ。本名は日本名&若い頃が美人

関口知宏の現在(2023)。自宅で病気療養?華麗なる家族・家系とは

関口知宏の結婚&妻は?まだ独身?マンションや熱愛の近況まとめ

渡辺正行の若い頃が面白い!実家は焼き鳥屋で兄が経営、剣道6段&コーラ一気飲みがすごい

山口美江の若い頃が美人で面白い!父の職業は貿易商。英語力抜群&中華街のグリーンハウス

コメント