稲葉浩志は短パンにタンクトップが人気!網タイツも話題。スニーカーやライブ着用衣装まとめ

日本のみならず、今やアジアを代表する大人気ロックユニット「B’z」のヴォーカルをつとめる稲葉浩志(いなばこうし)さん。

そんな稲葉さんのライブ着用衣装には個性的なものが多く、短パンにタンクトップやチェックシャツ、遂には網タイツまで……彼以外に着こなせないような衣装も少なくありません。

今回は、そんな稲葉さんのファンを驚かせ、話題になったライブ着用衣装や愛用スニーカーについてお伝えしていきます。

稲葉浩志のプロフィール

別名:Mr.CRAZY TIGERKoshi Inaba

生誕:1964年(昭和39年)9月23日

出身地:岡山県津山市

学歴:横浜国立大学教育学部中学校教員養成課程(数学)

ジャンル:ロック、ハードロック、フォークロック、ブルースロック、J-POP

職業:ミュージシャン、ボーカリスト、シンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー

活動期間:1985年 –

所属ユニット: B’z

レーベル:VERMILLION RECORDS

事務所:VERMILLION

稲葉浩志のライブ着用衣装と言えば短パンにタンクトップ

一般にB’zの稲葉浩志さんのライブ着用衣装と言えば、ピチピチの短パンにチェックシャツやTシャツ、タンクトップというイメージがすっかり定着しているのではないでしょうか。

ですが、調べてみたところ、それほど多用しているわけでもないようです。

短パンを着用していた時期は意外に短い

稲葉さんが短パンを着用していた時期は、実は意外に短くて、B’zの熱心なファンからすると「いや、それちょっと古いイメージですから」と半ば苦々しく思っている人も少なくないようです。

より具体的に、稲葉浩志さんがステージで短パンをよくはいていた時期は、1992年の「B’z LIVE-GYM Pleasure ’92 “TIME”」から1995年の「B’z LIVE-GYM Pleasure ’95 “BUZZ!!”」までのようです。


それ以外にも、例外的に2008年開催のデビュー20周年記念ライブ「B’z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」でも、スタッフの発案によって稲葉さんの短パンが復活したこともあります。

しかし、2020年の配信ライブの中で、稲葉さん自身が「もうお見せできません」的な発言をされているようなので、今後、彼の短パン姿が再び見られることはないのかも知れません。

ライブで短パンを着用していた2つの理由について

B’zの長い歴史から見れば、ほんの一時期ですが、稲葉浩志さんがライブ着用衣装として短パンを着用していたのには、次の2つの理由があるそうです。

まず1つ目の理由は、当時、世界を席巻していた伝説的ロックバンド「GUNS N’ ROSES(ガンズ・アンド・ローゼス)」のヴォーカル、Axl Rose(アクセル・ローズ)の影響です。

その自由奔放な生き方から、“世界で最も危険なバンド”と称された「GUNS N’ ROSES」は、1980年代後半からヒット曲を連発し、ロックの歴史に燦然と輝く数々の名曲を残しました。

B’zは、この「GUNS N’ ROSES」の強い影響を受けていたことはもちろん、彼らの楽曲である「Sweet Child O’Mine」や「Knockin’ On Heaven’s Door」を、自身のライブやテレビ番組で披露したこともあるんですよね。

そして稲葉浩志さんが短パンを着用していた2つめの理由は……ただ単純に、履きやすく、動きやすいからなのだとか。

確かに、ロッカーがよくライブの時に履いている、デニムやレザーなどのピチピチのスリムパンツはそう簡単には履けません。

まして、たっぷり汗をかいたライブ中に着替えるなんてもはや拷問です。

その点、短パンだと楽に脱げるので、衣装替えも楽チンですし、第一、動きやすいというのは、激しいライブパフォーマンスがウリの稲葉さんにとっては、かなり大きな理由だったことでしょう。


折角なので、稲葉さんの短パン動画が残っていたので貼っておきましょう。

ちなみに、短パンと言えば稲葉さんを連想する人が大多数だと思いますが、実は松本孝弘さんも、この頃はよく短パンを履いていたようです。

上半身裸で短パンに帽子にギター……なんて衣装でもカッコいいおじさんと言えば、もはや松本孝弘さんくらいですね。

稲葉浩志の網タイツが超絶話題になった「Spirit LOOSE」ツアー詳細

稲葉さんがファンの度肝を抜いたライブ着用衣装として、最も話題になったのは、1996年の「Spirit LOOSE」ツアーで披露した網タイツではないでしょうか。

この際ですから、動画もあったのでご紹介しておきましょう。

ついでに、稲葉浩志さんの網タイツがよく確認できる写真がTwitterに上がっていたので、置いておきますね。

そんな稲葉さんの網タイツについて語る、TUBEの前田亘輝さんの動画がインスタグラムにアップされており、話題になっていたので、最後におまけとして貼り付けておきますね。

あんまり稲葉さんの網タイツがカッコ良かったんで、「俺もあぁいう恰好してみよう」と思って、網タイツを履いてみたら……「プロレスラーじゃないか!」ってなったんだとか(笑)。

稲葉浩志の愛用スニーカーが話題に

今回、稲葉浩志さんのライブ着用衣装について調べていく過程で、彼が履いていて話題になったスニーカーの情報も見つかりました。


その中には、特定されているものもいくつかあるようです。

桜井和寿とのVocalist対談の時に履いていたスニーカー

まずは、稲葉さんのオフィシャル・サイト「en-zine」で、2021年5月14日に公開されたミスチル・桜井和寿さんとのVocalist対談の動画で、稲葉さんが履いていたスニーカーが話題になりました。

この時に稲葉浩志さんが履いていたスニーカーは、NO ID.のリメイクコンバースだったようです。

「Koshi Inaba LIVE 2023 -en3.5-」のアンコールの時に履いてたスニーカー

また、2023年のソロライブ「Koshi Inaba LIVE 2023 -en3.5-」のアンコールの時に、稲葉さんが履いていたスニーカーが特定されているようです。

その他、稲葉浩志が私物として愛用しているスニーカーたち

稲葉さんが、かつてファンクラブの会報に掲載された写真や、インスタグラムに投稿した写真で、私物として履いていたスニーカーがいくつか特定されていたのでご紹介しましょう。

稲葉さんは、私用ではリーボックやバレンシアガなどのスニーカーを愛用されているようですね。


関連記事
稲葉浩志の私服ファッションはアメカジ!革ジャンやライダース、ジーパンを愛用&バレンシアガ好き

稲葉浩志、アクセサリーはネックレスやブレスレットを愛用。ピアス穴なし&クロムハーツ好き

稲葉浩志のサングラスはレイバン、メガネは伊達。時計はロレックス&キャップがすごい

稲葉浩志はサーフィンでキムタクと友達に!読書好き。趣味が多い&愛犬との散歩

稲葉浩志のタトゥーまとめ。ほくろ除去?小顔が話題。パーソナルカラーはサマー?実家は化粧品店

稲葉浩志の年収や資産がすごい!愛車遍歴まとめ。バイク好きでハーレー乗り、ホンダが始まり

稲葉浩志、現在(2023)は白髪だが急に若い時がある?体調不良や手術に心配の声&声優の評判は良い?