新垣隆の現在(2023)の活動。結婚せず独身。面白い性格でいい人?年収1000万?

新垣隆(にいがきたかし)さんと言えば、ゴーストライター騒動で一時世間を騒がせたピアニスト・作曲家。

50代になる2023年現在も結婚せず独身を貫いているというのは本当なのでしょうか。

騒動後メディアへの露出も増えた彼が意外と面白い・いい人そうという評判や気になる現在の年収についても予想してみました。

新垣隆のプロフィール

本名:新垣隆

生年月日:1970年(昭和45年)9月1日

身長:未公表

出身地:東京都清瀬市

最終学歴:桐朋学園大学音楽学部作曲科

所属事務所:カンパニーイースト

新垣隆、現在(2023)は教職復帰にバンド活動

作曲家・ピアニストの新垣隆さん、以前ゴーストライター騒動で一躍その名が世間に知れ渡りました。

その後の混乱で一時は職を失っていたようですが、2023年現在は大学での教職に復帰した一方でバンド活動などタレント活動も行っています。

佐村河内守のゴーストライターであることを暴露し一躍時の人に

2014年2月『週刊文春』で18年間に及び自称全聾の作曲家佐村河内守さんのゴーストライターであることを告白した新垣隆さん。


衝撃の事実は世間を大いに騒がせ、新垣隆さんは一気にその名を全国に知らしめることになったのです。

当騒動は、新垣隆さんが全聾の天才作曲家と呼ばれた佐村河内守さんのゴーストライターを務めていたことを明かした記事が週刊誌に掲載されたことに端を発した一連の出来事・

告白によると楽曲は佐村河内守さんが図と文字でコンセプトを書いた「指示書」と呼ばれるものを元に、新垣隆さんが曲を書き上げていたそう。

同月開いた記者会見では、初めは軽い気持ちで始めたことや、このような事は辞めようと提案すると自殺すると言われたこと、佐村河内守さんが耳が聞こえないというのは嘘である可能性も暴露したのです。

これ以前は桐朋学園大学の音楽学部で作曲専攻非常勤講師を20年務めていましたが、騒動のケジメをつけたいという本人の意向により依願退職。

その後は音楽活動を続けながらTVやラジオに出演していましたが、2018年には桐朋学園大学講師に復職。

2019年からは富山桐朋学園大学院大学特任教授、2020年度に大阪音楽大学客員教授に就任するなど教育現場にも復帰を果たしています。

現在はバンド・ジェニーハイのメンバーとしても活動

教鞭にたつ一方でバンド・ジェニーハイでキーボードを務める新垣隆さん。

ジェニーハイとは2017年にBSスカパー!のドキュメントバラエティー番組『BASOOKA!!』の企画で誕生したグループ。

ボーカル・中嶋イッキュウさん(tricot)、ドラム・小藪千豊さん、ベース・くっきーさん(野性爆弾)、キーボード・新垣隆さん、プロデューサー・川谷絵音さん(ゲスの極み乙女)というメンバーで構成されています。

バンド活動に関しては楽しんでいると言いつつも、ラップをやらされるのだけは辛いと心境を吐露。

少しは上達してきたと言いつつも、川谷さんには褒められた事は無いそう。

音楽を通じて新たな挑戦をしているのが騒動後、現在の新垣隆さんの姿とも言えそうです。

新垣隆は現在も結婚しておらず独身

新垣隆さんは2023年には53歳になりますが、結婚はまだしておらず独身です。


2021年6月の雑誌のインタビューでは、結婚は今のところ考えていないと本人が語っています。

独身の新垣隆、過去には真剣交際も

そんな彼も今までに恋愛経験がないわけではなく、30代のころには6年ほど真面目に交際していた相手がいたのだとか。

今までで一番本気だったそうですが、彼女が海外留学したことにより自然消滅。

彼女が留学していなければ今頃は結婚していたのかもしれませんね。

また以前テレビ番組では女性へのアプローチ方法が分からないとも告白。

逆に接近してきてくれる女性がいれば独身生活にピリオドを打つこともあるのかもしれません。

独身だと寂しい時もあるのではと思ってしまいますが、本人曰く今はバンドのメンバーに囲まれ幸せなのでそれで十分なのだそうです。

ガッキー結婚の影響を受けた新垣隆

女優のガッキーこと新垣結衣さんが結婚を発表した際には、音楽界のガッキー・新垣隆さんにも影響が及びました。

バントメンバーで、親交のあるという小藪千豊さんがSNSに次のような投稿をしています。

スタッフに「ガッキーがニュースになっている」と言われ心配してネットニュースを確認したという小藪さん。

音楽界のガッキーに、ゴーストライター事件以来の騒動が起きたのかと早とちりしたようです。

実際には新垣隆さんではなく人気女優のガッキーの結婚ニュースだと判明し、「ガッキー違い」の勘違いだったと投稿。


世間に祝福の嵐を巻き起こした新垣結衣さんの結婚発表。

音楽界のガッキー・新垣隆さんにも思わぬ形で影響があったようです。

音楽界のガッキーから結婚した女優のガッキーへ贈るお祝いソング。

ちなみに新垣隆さんは新垣結衣さんとも星野源さんとも面識はないそうです。

新垣隆のキャラは面白い・いい人

新垣隆さんのことは、ゴーストライターの一件で知ったという方が大半でしょう。

そのため第一印象はあまりいいものではなかったかもしれませんが、その後TVなどに登場する姿を見ると彼が面白い・いい人と感じた人が多いようです。

スキップが面白いと話題に

2018年に『ダウンタウンDX』に登場した際には、独特すぎるスキップを披露した新垣隆さん。

この珍妙なスキップが放送されるとネット上には「面白い」、「新垣さんのスキップにひとり爆笑」、「気持ち悪くて草」と多くのコメントが投稿されました。

音楽家ということで、リズム感も抜群そうですがスキップはこんなに下手だったのですね。

意外なことで面白いと話題になってしまったようです。

新垣隆のいい人ぶり「彼の事を悪く言う人はいない」

ゴーストライターとして世間を欺いていた新垣隆さんですが、ネット上では「いい人」そうという人が多いようです。


騒動後は一躍知名度を上げ、TVやラジオなどへの露出が多い新垣隆さん。

腰が低そうな様子や、真面目そうな語り口などを見ていい人と感じる人が大半です。

SNSを見てみると、TV番組を見た人からの「ほんといい人そう」、「いい人すぎて目が離せない」、「いい人そうなので応援したくなります」といった内容のコメントが数多く見られます。

また彼を直接知る人物からも彼がいい人であるという評価は絶えません。

作曲家・伊東乾さんは彼の人間的な部分について「誠実、控えめ、優しい」、「彼のことを悪くいう人は思い浮かばない」と芸術家としての実力とともに彼の人間性を称賛しています。

新垣隆さんがゴーストライターだったことを激白した記事を書いたノンフィクション作家・神山典士さんは、作曲家偽装問題発覚時の彼を次のように表したことがあります。

人に頼まれたら断れない、自分の意志をはっきり言えない、とても受け身の人という印象でした。

自己主張が出来ず、悪い誘いを断れなかったという意味ではネガティブな印象も受けますが、新垣隆さんは根が優しいのだろうなということが分かりますよね。

また長年教育現場で音楽家の育成に携わってきた新垣隆さん、学生たちからの信頼の厚さが分かるエピソードも。

2014年のゴーストライター事件の際、本人の申し出により長年務めてきた大学講師の職を退くことが決まりました。

これを受けて学生らが新垣隆さんの慰留を求めて署名活動を行ったのです。

その結果実に多くの署名が集まったため、いったん退職が白紙に戻ったと言います。


このようなことが起きたのは、彼が先生としてのスキルだけではなく人柄という意味でも学生らの信頼を集めている証拠ではないでしょうか。

いい人すぎて頼みを断れず世間をだましてしまった新垣隆さん、これからは「いい人・いい人そう」という世間の信頼を裏切らない健全な活躍を続けて頂きたいですね。

新垣隆の年収は1000万円前後と予想

2023年現在の新垣隆さんの年収は、ゴーストライター時代よりはアップしていると考えられます。

主な収入源としては大学の講師や教授としての給料に加えタレント活動や作曲家としての印税を総合した額ということになります。

大学講師の平均年収は非常勤の場合150万円~200万円あたりが相場。

これに加え富山桐朋学園大学院大学特任教授、大阪音楽大学客員教授に就任しているのでそちらの収入も入ってくることに。

特任教授に支払われる給与は普通の教授よりも少ないことが多いようで、およそ450万円~650万円。

一方客員教授の年収は一般的に300万円~500万円程度なのだそうです。

これらの収入が固定的な収入と考えられる一方、音楽家としてコンサートへの出演料・TV等への出演料や自身の名で作曲した曲の印税収入なども加わることになります。

それらを合計すると新垣隆さんの2023年現在の年収は1000万円前後ではないかと考えられます。

ゴーストライター時代の18年間には20曲で700万円程度もらったと告白していたので一曲で35万円程度。

仮に一年に1曲を35万円で提供したとして、これに非常勤講師としての給料を加えてもせいぜい100万円台後半~200万円台。

佐村河内守さんに楽曲を明け渡しながら非常勤講師をしていた頃よりは、年収は格段に上昇しているでしょう。


関連記事
新垣隆の凄さは天才的なピアノの実力!なぜゴーストライターになった?桐朋学園大学との関係

川谷絵音はなぜモテる?性格がいい?嫌いの声や炎上の理由は不倫&どこがいいのか考察

小保方晴子の現在(2023)。仕事はパティシエ、港区の洋菓子店勤務。趣味は麻雀

小保方晴子に結婚と夫の噂。彼氏との同棲生活。子供・野々村竜太郎との関係

野々村竜太郎は現在ニート?母親が溺愛。死亡説はデマ、その後は親と同居&自宅は住之江区

野々村竜太郎に娘はいない。結婚もせず婚活に必死。マザコンの噂&独身で彼女もいない

野々村竜太郎、かつらやはげの噂は本当だった!なぜ泣いた?病気疑惑&面白いと話題