富岡涼の現在(2023)の仕事。引退理由は学業。結婚せず独身&復帰予定なし

ドラマ「Dr.コトー診療所」で時任三郎(ときとうさぶろう)さん演じる原剛利の息子役の原剛洋を演じた富岡涼(とみおかりょう)さん。

優しい声と繊細でかわいらしくも少年が持つ独特の強さを秘めている演技が印象的でした。

富岡涼さんは現在何をしているのか。

俳優業復帰の可能性はないのかなどを今回はご紹介します。

富岡涼のプロフィール

生年月日:1993年9月21日

星座:おとめ座

出身地:北海道

血液型:O型

職業:元子役

富岡涼の現在(2023)と仕事は何をしている

富岡涼さんは現在会社員として働いています。

2022年、「Dr.コトー診療所」が映画となって19年ぶりに復活、全国公開されました。

それに伴い、16年ぶりに俳優を復帰した富岡涼さんに何が起こったのでしょうか。

会社員とは

富岡涼さんは会社員として働いているとお伝えしましたが、具体的にどのような仕事をされているのでしょうか。


調べたところ残念ながら詳しい情報を得ることはできませんでした。

しかしながら獨協大学出身ではないかという噂がネット上で上げられており、話題になっています。

獨協大学出身の出どころは、富岡涼さんが在籍していたであろう2014年に軽音楽部「スウィンギングキャッツジャズオーケストラ」の部長の欄に富岡涼さんの名前があったそうです。

これが本当のことならすごいことですし、演技だけではなく音楽の才能もあってまさに無敵状態です。

さらにこの噂が本当だとすると、獨協大学は外国語や国際教養などに強い大学ですから、外国語を活用したグローバルな職に就いている可能性が高いと考えられます。

ただ、2023年現在これを確証する証拠がないため、あくまで想像の範疇でのこととお伝えさせていただきます。

監督からの連絡

会社員として働く中、「Dr.コトー診療所」で監督をされている中江功(なかえいさむ)さんから連絡を受けたそうです。

はじめは葛藤があったものの作品のいちファンとして、できることは精一杯やろうと俳優復帰を決意したそうです。

撮影は2か月間を要するため会社員として働く富岡涼さんにとっては難しかったものの、勤めている会社から快く送り出してもらったとのことです。

「会社の人たちは冗談交じりに『戻ってくるよね? そのままフェイドアウトしないよね?』って(笑)。監督はプロデューサーさんと一緒に会社に来て、『お借りします』と言ってくださいました。監督やスタッフの皆さんに自分の生活も考慮していただいて感謝していますし、2カ月間も職場を抜けることを認めてくれた会社にも感謝しています」

会社からもDr.コトーのスタッフからも愛されている様子が伺え、富岡涼さんの優しい人柄が伝わりますね。


また、役作りのために15㎏も減量したそうで、俳優復帰に向けて真摯に取り組む姿勢もすばらしいですね。

皆さんに久々にお会いする時はかなり緊張していたのですが、『あ!タケヒロ』みたいな感じで声かけていただいて…。本当に島のみんなの中に久しぶりに帰ってきたような、里帰りしたような感覚で、あたたかく迎え入れていただけたことが嬉しかったです

撮影現場は作品によっては殺伐としていたり、仕事場独特の重々しい雰囲気が漂う場所が多いように感じます。

しかしながら「Dr.コトーは」それを感じさせないアットホームな雰囲気だったからこそ、富岡涼さんも復帰しやすく現場に早く溶け込めたのかもしれませんね。

子役を引退した理由は

富岡涼さんは2002年~2006年まで子役として芸能界で活動されていました。

当時は子役戦国時代と言われており、神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さんや須賀健太(すがけんた)さん、泉澤祐希(いずみさわゆうき)さんなど、1990年~1994年生まれの俳優は逸材が多いと言われていました。

そんな中、2006年にひっそりと芸能界を引退してしまった理由は何だったのでしょうか。

学業に専念するため

12歳頃に引退した富岡涼さん。

その引退理由は「学業に専念するため」といわれています。

12歳となるとちょうど小学校を卒業する年にあたるため、中学校進学を機に学業に専念したいと考えたと思われます。

「Dr.コトー診療所」でコトー先生に命を助けられた富岡涼さん演じる剛洋が、悩んだり迷ったりしながらも医者を目指すことを決め、島を離れて都会の中学校に進学したシーンがあります。

芸能界引退は大きな決断でありますし、実際の世界でも悩んだり迷ったりして決めたのかもしれませんね。

子役時代の活動

そもそも富岡涼さんが俳優をめざしたきっかけは、小学校2年生の時にテアトルアカデミーの新聞広告を見て自分で応募したのがきっかけでした。

小学校2年生ですごい行動力ですね。


子役としての活動期間は実質4年間でしたが、「Dr.コトー診療所」だけではなく、テレビドラマや大河ドラマ、CMなど幅広く活躍されていました。

また、2006年には映画「小さき勇者たち〜ガメラ〜」にて主演を果たしています。

平成ガメラシリーズとしては作風も変わり賛否両論あったそうですが、根強いファンから多くの評価を得ました。

結婚しているのか

富岡涼さんは結婚しているのか確認したところ、結婚している情報を掴むことはできませんでした。

彼女がいるという情報も不明で詳細を確認することは難しいです。

すでに俳優を引退されて一般人になっているわけですし、あまり詮索されたくないのかもしれません。

しかしながら富岡涼さんは2023年で30歳になるということもあり、結婚や彼女がいてもおかしくない年齢です。

どうか幸せに暮らしていますよう願うばかりです。

役者復帰の可能性はあるのか

前述したとおり富岡涼さんは2006年ですでに俳優を引退しています。

2022年の映画「Dr.コトー診療所」では期間限定の復帰とのことで、今後の芸能活動復帰の予定はありません。

「考えたこともなかったので驚いたのと、役者を辞めてから時間も経っていたので、かなり悩んだのですが、監督から声を掛けていただけたことがすごくうれしくて『自分のできることを精一杯やってみよう』という思いで参加しました」

幼い頃に経験した俳優という経験を、思い入れのある作品でもう一度挑戦したいという思いは納得できます。

「Dr.コトー診療所」のファンからは期間限定の復帰であれど、“剛洋”の復活に「おかえり」や「よく決断してくれた」など数多くの温かい声が寄せられました。


幼い頃から濃い経験をし、現在は社会人として全力で働いている富岡涼さん。

映画やドラマと言った媒体でその姿を見られないことは悲しいですが、社会という新しいフィールドで活躍されることを願うばかりです。

以上、富岡涼さんの現在や俳優復帰などについてのご紹介でした。

関連記事
富岡涼、獨協大学の学歴に証拠なし。子役時代に神木隆之介と共演&北海道在住の噂

吉岡秀隆の結婚。内田有紀との離婚理由と子供。結婚式は倉本聰プロデュース

吉岡秀隆、再婚は?現在と所属事務所。田中邦衛との絆、髪型に賛否

時任三郎は結婚した妻は女優!子供は娘&息子!家族構成と今まとめ!

筧利夫の現在(2023)と病気。結婚した妻と子供について。娘が筧美和子?

大塚寧々の現在(2023)と若い頃。病気はデマ。太極拳との出会い&美容法や愛用ファンデーション紹介

大塚寧々の旦那は田辺誠一!結婚馴れ初めと出会いまとめ&仲良し夫婦の自宅での生活