松本孝弘、志村けんと親戚説はデマ。弟とスガシカオの関係&実家は家族4人

日本のロックバンド・ユニット「B’z」のギタリストとして、日本人初のグラミー賞を受賞し、世界的に活躍している松本孝弘(まつもとたかひろ)さん。

現在は、B’zの活動に合わせソロ活動や、楽曲提供、プロデューサー活動など幅広く活動されています。

今回は、松本孝弘さんは志村けんさんと親戚なのか?弟とスガシカオの関係、実家&家族について詳しくお話していきます。

松本孝弘のプロフィール

愛称:Tak Matsumoto(タック・マツモト)

本名:松本孝弘

生年月日:1961年(昭和36年)3月27日

身長:165cm

出身地:大阪府豊中市

最終学歴:ミューズ音楽院中退

所属事務所:VERMILLION

B’z松本孝弘は志村けんと親戚?

松本孝弘さんの名前を検索すると、横に名前が並ぶのが「ザ・ドリフターズ」「バカ殿様」で知られる志村けんさんです。

どうやらお二人は親戚又は兄弟ではないか?という噂があるようですね。

結論から申しますと、お二人は親戚でも兄弟でもなく血縁関係はまったくありません。


松本さんは大阪府出身で、志村さんは東京都出身。

共通点の見つからないお二人が親戚&兄弟と疑われる理由がいくつかありました。

1つ目は、顔が似ていることです。

若い頃の写真をみると似ているというのは頷けます。

兄弟ではなくても、親戚と言われたら信じてしまうかもしれませんね。

松本さん自身もインタビューで、「顔が似ているといわれるのは、志村けんさん」と答えたことがあるそうです。

2つ目は、松本さんが志村さんのファンで交流があったことです。

子供の頃、志村さんが出演する「8時だヨ!全員集合」をみて育った松本さん。

B’zとして活躍しながら、ツアーの合間で志村さんの舞台「志村魂」を何回も鑑賞するなどしてリフレッシュしていたそうです。

その際お花をプレゼントし、志村さんも自身のブログで「お花をありがとうございました」という記事をあげていたりと、お二人の間に交流があったことも何か特別な関係があるのでは?と噂がたった理由の1つではないかと思われます。

松本孝弘の弟とスガシカオの関係性

以前、KAT-TUNの亀梨さんとスガシカオさんの対談の中で、スガさんは「松本孝弘さんの弟とバンドを組んでいた」ことを口にしました。

KAT-TUNのデビューシングル「Real Face」は作詞をスガさん、作曲を松本さんが担当しています。


一緒に1つのものを制作しているのにも関わらず、実際の面識はなかったんだそうです。

そこで、「弟とはめっちゃ会ってるのに、松本孝弘さんには会ったことなかった」という話をしたんですね。

それには亀梨さんも驚きの声をあげていたようです。

松本さんとスガさんがはじめて会ったのは、2018年か2019年ごろ。

スガさんが海外の行きつけの日本食レストランに行った際、たまたま来る予定だった松本さんをレストランの女将に紹介してもらったんだそうです。

そこで、今度一緒に何かつくろうよという話もしたんだとか。

そして、スガさんのデビュー25周年記念のアルバムに収録されるカバー曲「Real Face」を、松本さんが手掛けたそうですね。

KAT-TUNの「Real Face」から15年の時を経て一緒に作りあげたカバー曲というのが、面白くて興味をそそりますよね。

スガさんと松本さんの弟さんとのバンド活動については、詳しい情報は得られませんでした。

実家や家族について

松本さんは、お父さんのお仕事の関係で転勤族だったそうです。

なので、実家はどこなのかと気になる方がいるかもしれません。


そして、スガシカオさんとバンドを組んでいたという弟さんと、世界的なギタリストとして活躍する松本さん。

松本さんはどういう家庭で育ったのでしょうか。

詳しくみていきましょう。

実家は呉服屋?

実家は呉服屋という噂があるようですが、父親はサラリーマンということで、正しい情報ではないようです。

もしかすると、松本さんの父親の実家が呉服屋なのかもしれません。

松本さんの出身地は、大阪府豊中市。

子供時代をそこで過ごし、9歳の時名古屋へ引っ越したそうです。

その後は、都内の石神井中学校、錦城高校、ミューズ音楽院を卒業。

ということは、中学生で東京にきてからはずっと東京にいることになりますね。

もしその後、父親の転勤がなかったとすれば、実家は都内のどこかなのではないでしょうか。

松本さんの叔父や叔母が豊中市に住んでおり、良く故郷帰りしていたそうなので、松本さんのご両親の実家があるのは豊中市なのかもしれませんね。

第2の実家という感じでしょうか。

両親ともに音楽好き

松本さん、弟さんの両方が音楽好きとなったのは、やはり両親の影響が大きかったようです。


父親、母親、松本さん、弟さんの4人家族。

父親は、大手製薬会社で働くサラリーマンです。

松本さんの孝弘という名前は、父親の”吉弘”と祖父の”孝之助”をからとって名付けられたそうです。

音楽好きで、学生時代は合唱団に入り音楽に熱中していたんだとか。

そして、母親も音楽好きでクラシックが特にお好きなんだそうです。

松本さんは小学校時代エレクトーンを習っていましたが、それをすすめたのも母親だったようです。

ですが、プロ野球選手になる夢を追いかけ野球に熱中していた松本さんは、エレクトーンの練習をさぼってばっかりいたそうです。

挙句の果てには、先生に「月謝は返すから、やめてくれ」とまで言われたほどだったようです。

松本さんが中学3年生の誕生日に、両親から「ザ・ビートルズ」のアルバムをもらい、毎日のように聞いていたんだそうです。

両親の音楽に対する熱が、現在活躍するの松本さんの土台をつくったといえそうですね。

弟さんは松本さんの3歳下で、現在は東京の西麻布で焼き鳥屋「まほろば」を経営しているそうです。

B’zのファンたちにも、聖地として有名なようですね。


関連記事
松本孝弘の自宅豪邸は世田谷区用賀。移住先はロサンゼルス。愛車まとめ&年収減でも億?

松本孝弘、妻との最初の結婚はデビュー前。現在の妻は再婚&息子と娘がいる

稲葉浩志は父親の若い頃にそっくり!母親も美しい。いとこは紀行作家&家系図が優秀

稲葉浩志の実家は津山市。旬菓匠くらや社長は兄・伸次、イナバ化粧品は母&津山事件は神社の祟り?

志村けん、そっくりな兄との絆。母親と共演。父親は交通事故により認知症

浜田麻里の弟や妹・浜田絵里は一般人。実家は理容室!若い頃はヘビメタ&かわいいと評判

倉木麻衣、父(山前五十洋)と確執と絶縁。離婚した母親もビーイングだった