志村けん、そっくりな兄との絆。母親と共演。父親は交通事故により認知症

国民的お笑い芸人として活躍した志村けん(しむら けん)さん。

2020年に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなるまで、現役で活動し続けました。

今回は志村さんがプライベートでどのような人生を送ったか、家族の情報から確認しましょう。

志村さんにそっくりな兄の情報、母親との共演を見ていきます。

また父親が交通事故の後遺症で認知症を患ったという情報も、詳細を確認します。

志村けんのプロフィール

本名:志村康徳(しむら やすのり)

生年月日:1950年2月20日

死没:2020年3月29日

身長:169cm

出身地:東京都東村山市

最終学歴:東京都立久留米高等学校

最終所属事務所:イザワオフィス

志村けんの兄はそっくり

まず志村さんにそっくりな兄をご紹介します。

兄の志村知之さんは、長年地元の東村山市に暮らしてきました。

東村山市の職員として、地域に貢献してきたそうです。

お顔を見ると、面長の骨格、濃い眉毛、目じりの下がり方が志村さんにそっくりですね。

髪の毛の量は知之さんの方が多いため、兄にもかかわらず年齢より若く見える印象です。

これまで「そっくり兄弟」として注目されてきた2人。

志村さんの死後は、知之さんの元に取材が殺到しました。

「まさか弟が亡くなるとは思っていなかった」と語った知之さん。

2020年3月23日夜、所属事務所から連絡を受け、弟が体調不良で東京都済生会中央病院に入院したことを知ります。

当時は新型コロナウイルスの恐ろしさをわかっていなかったため、深刻に受け止めなかったそうです。

しかし翌日には国立国際医療研究センターへ転院。

28日に見舞うと、人工心肺装置を装着した志村さんは、すでに意識がなかったといいます。

直接の対面ができなかったため、タブレット端末越しに弟の様子を確認。

本名の「康徳(やすのり)」に由来するあだ名で、「やっさん」と呼びかけました。


しかし反応はなく、そのまま新型コロナウイルスによる肺炎で29日に永眠。

初主演映画『キネマの神様』と朝ドラ『エール』への出演に意欲を見せていた矢先の死でした。

電話で訃報を聞いた知之さんは、ショックで寝られなかったそうです。

対面が許されなかったため火葬場にも行かれず、葬儀社の職員から遺骨を受け取ったといいます。

6月25日の東村山市議会では、志村さんを名誉市民とする議案が、満場一致で可決されました。

会場に招かれた知之さんは、声を詰まらせながらも喜びのコメントを表明。

最後に「神聖な場ではあるが」と前置きし、会場の人々に「ぜひご一緒に」と呼びかけて弟の代名詞「アイーン」を披露しました。

ちなみに会場には、志村さんの次兄である美佐男さんも出席。

長兄の知之さんに比べると、志村さんとは似ていませんが、3人で仲良く酒を酌み交わす写真も残っていました。

美佐男さんは長兄と同じく、公務員として活動してきたそうです。

弟に先立たれた兄たちは、いつかまた3人で酒を酌み交わす日を夢見ながら、前向きに生活し続けているのでしょう。

母親との共演

志村さんの母は、2015年11月に96歳で亡くなった、志村和子さんです。

彼女はメディア出演もこなし、お茶の間で知られる人気者だったため、通夜には芸能関係者を含む600人が参列しました。

和子さんは「志村けんのいちばんのファン」と呼ばれていたほど、息子を心から愛し続けていたそうです。

志村さんが最後に母と話したのは、2015年8月の舞台『志村魂(しむらこん)』でのこと。

車椅子で観劇に来た母から「大変だね」と声をかけられ、「大丈夫」と応えたそうです。

彼女はかつて、必死に家族10人を支えていた苦労人でした。

若い頃に苦労した分、晩年は息子の活躍を眺めながら、幸福に暮らしていたようです。

2人はかつて、バカ殿のコントで共演しています。

バカ殿が女性とベッドインするコントで、振り返ると女性は母だったという設定でした。

和子さんは「恥ずかしいからいいよ」と言いつつも、表舞台に出ることは好きだったようです。


最愛の息子との共演に、和子さんは嬉々として出演したのでしょう。
 
生前彼女は、「孫の顔を見るまで生きる」と話していました。

しかし志村さんは交際した女性と結婚に至らず、生涯独身だったため、孫の顔を見たがっていた母の願いを叶えられませんでした。

大スターとなり十分に親孝行しながらも、子供を作らなかったことは、唯一の心残りだったのでしょう。

それでもいちばんのファンだった和子さんにとって、志村さんは自慢の息子だったはず。

今では天国で再会し、思う存分語り合っていることでしょう。

父親は交通事故により認知症に

志村さんの父・志村憲司(しむら けんじ)さんは、小学校教頭で、柔道に秀でていた人物です。

憲司さんは厳格な性格だったため、志村家は重い空気に包まれていたそうです。

ただしお笑い番組を見ているときだけは、声を出して笑っていたといいます。

厳格な父が笑うことで家中の雰囲気が一瞬あたたかくなるため、志村さんはお笑いのすばらしさに目覚めたのです。

そんな憲司さんは1962年、42歳で交通事故に遭遇。

バイクでの通勤中に、後ろのバイクから追突されたといいます。

3年後には脳出血の固まりが原因となり、重度の脳障害を発症しました。

病名は記憶喪失を伴う認知症だったといいます。

憲司さんは事故に遭ってから10年後、働き盛りの53歳で亡くなりました。


志村さんの人生に暗い影を落とした父の死。

しかし彼は悲劇にもめげることなく、国民的お笑いスターとなりました。

憲司さんは天国から、息子を誇りに思いながら見守っていたことでしょう。

関連記事
志村けんの遺産と年収。誰に相続される?銅像と所属事務所の寄付

志村けんの家。麻布十番マンションを購入、最後は三鷹。実家の東村山、熊本の噂

志村けん、優香との関係。涙ながらに共演振り返る。フライデー報道や結婚式の噂とは

志村けんの家政婦・星野さん、結婚した旦那がイケメン?給料や同居の噂について

志村けんの人柄。優しい&かっこいい。歴代の付き人&エピソードまとめ

志村けんの愛犬、殿くん&チロ。引き取り手は元家政婦。現在の状況について

北原佐和子、現在(2023)の活動。介護士になった理由。結婚するも離婚、家族まとめ&志村けんと共演

コメント