梵英心の現在(2023)はコーチ!韓国籍の噂はデマ。実家は寺、兄弟3人&性格が悪い噂

梵 英心(そよぎ えいしん)さんは日産自動車から3巡目指名で広島東洋カープへ入団し、新人王や盗塁王を獲得するなど俊足好打の選手としてチームに貢献をしました。

一方で実家が有名な寺という話や珍しい名前から韓国籍という噂も広がっているそうです。

今回の記事では梵さんの2023年現在や韓国との関係、実家や性格をリサーチしてみました。

梵英心のプロフィール

本名:梵 英心(そよぎ えいしん)

出身地:広島県三次市

生年月日:1980年10月11日

投球・打席:右投右打

身長・体重:173cm / 76kg

ポジション:遊撃手・三塁手

在籍球団:広島東洋カープ ~ エイジェック(社会人)

現在(2023)の梵英心はオリックスのコーチ

まずは2023年現在の梵英心さんについてチェックしていきます。

梵さんは2017年オフの自由契約後も現役続行を目指しましたが移籍先が見つからず、関係があった栃木県にあるエイジェックの硬式野球部に選手兼任コーチ(正社員)として入部しました。

2019年10月11日に現役引退を発表し、エイジェック硬式野球部のコーチも退任。


その後はエイジェック所属のまま「JFE西日本」野球部のコーチを務めるかたわら、野球の普及活動やイベントを開催するなど幅広く活動をしていました。

そんな中、2020年オフにオリックスの打撃コーチに就任することが発表され、プロ野球の現場に復帰をしたことを多くのファンや関係者が喜んだそうです。

オリックスが梵さんにコーチ就任を依頼した経緯は明らかにされていませんが、社会人チームで見せていた真面目で熱血あふれる指導が認められたのでしょうね。

2022年オフに打撃コーチから内野守備・走塁コーチに転属して2023年現在に至っています。

広島カープ時代のファンからすると他球団でコーチをしていることは少し寂しいですが、より経験を積んで古巣に帰って来てくれる可能性もあるので注目し続けていきたいですね。

梵英心が韓国籍という噂はガセネタだった

この項目では梵英心さんが韓国籍だという噂について検証していきましょう。

ネット上では珍しい名前であることから梵さんが韓国籍であるという噂があるそうですが、こちらについては全く根拠もないデタラメなので注意が必要です。

梵さん自身も「親戚以外で出会ったことが無い」というほど梵姓は少なく、全国でも10人前後しか居ないとされているので身内以外には存在しない可能性が高いでしょう。

ちなみに、この「梵」は仏教用語の「梵天:ぼんてん」が由来とされているそうです。

梵天は仏法の守護神なのでポジションが投手だったら関連で話題になったかもしれませんね。

全くの余談ですが、独眼竜で知られる伊達政宗の幼名・梵天丸も同じ梵天から来ているそうです。

実家は由緒ある寺&兄弟は3人

国籍に続いては梵英心さんの実家のお寺や兄弟について見ていきましょう。


梵家は広島県三次(みよし)市にある「専法寺:せんぽうじ」を約500年にわたって継承しています。

近年、寺の継承者不足による廃寺(廃業)が深刻な問題になっていますが、専法寺は英心さんの兄・大英(だいえい)さんが副住職になって父を支えています。

大英さんは英心さんの3つ年上で、龍谷大学を卒業後は鎌倉市にあるライフガードのマネジメント会社勤務を経て家業を継いだという珍しい経歴の持ち主でした。

英心さんの活躍で「弟に似てますね」と言われることが増えたそうですが、大英さんは「違います。弟が僕に似てるんです」と主張していることも話題になっていました。

大英さんは本業に加えて344(三次)がプリントされたTシャツを販売したり、同郷の永川勝浩さんと一緒に野球や地域を盛り上げる活動に参画をしています。

また、梵家は英心さんと大英さんがよく報じられることから男兄弟と思われることが多いですが、実は兄弟の真ん中に晶子(あきこ)さんという女性がいます。

晶子さんは男兄弟とは違って静かに生活をしているので情報はほとんどないですが、大英さんによるとすでに結婚をして苗字が変わっているとのことでした。

見てきた通り実家のお寺も兄弟も非常に魅力的なので、機会があれば一度訪れてみたいものですね。

梵英心の性格は本当に悪い?

最後に梵英心さんの性格が悪いという気になる話をチェックしていきます。

どちらかと言えば物静かで内に闘志を秘めているよう見える梵さんですが、一部のファンの間では「サインをしてくれない」との声や、過去の素行不良で性格が悪いという噂がありました。

サインについてはタイミングや場所の問題もあるので何とも言えないというのが正直なところです。


また、ヘルメットは誰かに投げつけたのではなく不甲斐ない自分に対する怒りによる行動とも言えるので、このエピソードだけで性格が悪いと決めるのは少し無理があるかもしれません。

中には性格に難があるから自由契約後に移籍先が見つからなかったとの声もありましたが、こちらも性格ではなく年齢や成績が厳しかったと見ることが妥当でしょう。

梵さんの性格を読み取れるようなエピソードは多くありませんでしたが、多くの関係者や後輩から慕われている様子を見る限り、性格は悪いどころか反対に良いという可能性が高いですね。

関連記事
東出輝裕に息子なし?嫁との結婚馴れ初め。引退理由は膝の怪我。早稲田進学&風評被害の過去

天谷宗一郎の妻は坪山奏子、家族に娘2人。現在(2023)は引退し解説者&年俸は最高3千万

栗原健太の現在(2023)。妻・聖良は元ホームランガール。隠し子騒動&実家は焼肉店

緒方孝市の現在(2023)。息子が神ってる起源?娘は声優&嫁・中條かな子は画家に。自宅は広島市内?

廣瀬純の息子は元高校球児。嫁との結婚馴れ初め&現在(2023)は引退してコーチ就任

赤松真人、現在(2023)は胃がんを克服。倖田來未は同級生。嫁との結婚&近況まとめ

新井貴浩は韓国籍だった&本名について。弟は新井良太、父親と家族について