天谷宗一郎の妻は坪山奏子、家族に娘2人。現在(2023)は引退し解説者&年俸は最高3千万

天谷 宗一郎(あまや そういちろう)さんは強豪・福井商業高校から9巡目指名で広島東洋カープへ入団し、シャープな打撃や俊足を生かした守備で多くのファン魅了しました。

プレーもさることながら人気アナウンサーとの結婚や引退後の活動も話題になっているそうです。

今回の記事では天谷さんの2023年現在や家族、現役時代の年俸についてリサーチしてみました。

天谷宗一郎のプロフィール

本名:天谷 宗一郎(あまや そういちろう)

出身地:福井県鯖江市

生年月日:1983年11月8日

投球・打席:左投左打

身長・体重:178cm / 84kg

ポジション:外野手

在籍球団:広島東洋カープ

天谷宗一郎の妻はアナウンサーの坪山奏子

まずは天谷宗一郎さんの妻・坪山 奏子(つぼやま かなこ)さんについて見ていきましょう。

坪山さんは広島県尾道市出身で年齢は天谷さんと同い年(4ヶ月ほどお姉さん)、上智大学法学部を卒業してアナウンサーになったという才色兼備の女性です。

学力だけでなく高校時代にはチアリーダーをしていたという体育会系の一面も持っており、まさに”非の打ち所がない”という言葉を体現したような人物でした。

そんな坪山さんと天谷さんが結婚(入籍)をしたのは2011年のクリスマス。


入籍の約1年前に共通の知人の紹介で知り合ったことを踏まえると、天谷さんの積極性だけでなくお互いの波長が合った証拠なのかもしれませんね。

また、結婚に際して天谷さんは「支えてもらおうとは思わない。2人で支え合っていきたい」と語っていますが、パートナーを尊重する発言は時代を先取りしたと言えるでしょう。

天谷は「支えてもらおうとは思わない。2人で支え合っていきたい」とコメントした。奏子さんは上智大卒の才媛で、現在はニュース番組などを担当。2人は共通の知人を通じて知り合い、約1年前から交際を続けていた。天谷は「優しいし、自分にないものを持っている。付き合い始めた当初から結婚を意識していた」と照れた。

ちなみに、坪山さんは所属してた広島ホームテレビでは旧姓の”坪山”を、新たに所属した広島のアナウンサー事務所「Office T-Work」では結婚後の”天谷”を名乗っています。

今後は別々ではなく夫婦そろって活動する機会も増えるかもしれませんが、これまで通り二人が手を携えて助け合えば素晴らしい結果を残してくれることでしょう。

天谷宗一郎の家族は妻と娘が2人

続いては天谷宗一郎さんの家族について見ていきましょう。

家族は前の項目で紹介した妻の奏子さんと天谷さん、そして2人の娘さんで構成されています。

娘さんたちの名前や年齢は公開されていませんが、2022年12月の奏子さんのツイッターには「小2の娘の寝言」とあるので1人は2015年頃の生まれであることが分かりました。

さらに調査を進めると、2018年に行われた天谷さんの引退セレモニーに参加している娘さんたちの動画を見つけることが出来たのでご覧ください。

奏子さんのツイートから逆算すると向かって右側の子が”小2の娘”になるので、左側の大きな子は小学校の高学年ぐらいになると考えられます。

娘さんたちはまだ小さく、一般人ということもあって個人情報が公開されていないですが、とてもかわいらしい顔立ちなので将来的に芸能界やアナウンサーとしてお披露目されるかもしれませんね。

ちなみに、天谷さんの生まれた家族については父親が鉄雄さん(1956年生まれ)と、母親が佳恵さんという情報が明らかになっている程度でした。

引退した現在(2023)は解説者兼防災士として活動

この項目では2023年現在の天谷宗一郎さんについて見ていきます。


2018年オフに惜しまれつつ現役を引退した天谷さんは同年末から「RCC 中国放送」の野球解説者に就任し、情報番組内の野球コーナーやラジオ中継を主に担当する人気解説者になりました。

先輩や後輩、裏方さんからファンまで幅広く愛される人柄と、強い野球愛(カープ愛)を持っているので人気解説者になるのはむしろ当然と言えるでしょう。

また、天谷さんの活躍は野球解説者だけにとどまらず、防災士という意外な一面も持っています。

元野球選手が防災士というのはかなり珍しいですが、資格を取ろうと思ったきっかけは増え続けている自然災害から家族を守りたいという思いからでした。

確かに広島県は2018年の西日本豪雨や土砂崩れなど多くの災害に見舞われているので、自然の猛威から愛する家族を守ろうとして防災士になった姿勢は尊敬に値します。

引退後も大好きな野球に解説者として携わりつつ、愛する家族や地域のために防災士として活動できている日々は理想的な第二の人生と言っても過言ではないでしょうね。

天谷宗一郎の最高年俸は推定3千万円

最後に天谷宗一郎さんの年俸についてチェックしておきましょう。

天谷さんは入団した際に結んだ「契約金2,500万円&年俸450万円」を皮切りに、17年にも及ぶ現役生活で掴んだ生涯年俸は推定で2億8210万円とされています。

最初の年は1軍出場どころか2軍でも成績を残すことが出来ませんでしたが、2年目以降は2軍で2度の盗塁王に輝いたことが認められて1軍出場が増えてきました。

特に7年目となる2008年シーズンは135試合に出場して一気に年俸が3倍増となり、翌年も試合出場は減ったものの初となる打率3割が高く評価をされて1千万増額の2,800万円に到達。


その後も安定した活躍を続けたことで2013年シーズンの年俸は3千万円に達したものの、この年を境に打撃不振や若手の台頭もあって出場機会の減少とともに年俸も下落傾向が続きました。

プロ野球選手の中で”最高年俸3千万円”は高額の部類には入りませんが、成績だけでなく所属球団によっても左右されるので金額の多寡で優劣をつけるのは難しいでしょう。

しかしながら、ついつい金額に注目してしまうのは人間の悲しい性なのかもしれませんね。

関連記事
赤松真人、現在(2023)は胃がんを克服。倖田來未は同級生。嫁との結婚&近況まとめ

梵英心の現在(2023)はコーチ!韓国籍の噂はデマ。実家は寺、兄弟3人&性格が悪い噂

廣瀬純の息子は元高校球児。嫁との結婚馴れ初め&現在(2023)は引退してコーチ就任

東出輝裕に息子なし?嫁との結婚馴れ初め。引退理由は膝の怪我。早稲田進学&風評被害の過去

栗原健太の現在(2023)。妻・聖良は元ホームランガール。隠し子騒動&実家は焼肉店

石原慶幸と結婚した嫁は元グラドル。引退理由は怪我?キャッチング技術や英語力も凄い?

松山竜平のメガネはオークリー?アンパンマンと呼ばれる経緯。嫁との結婚馴れ初め