川谷絵音の姉は元アナウンサー、兄とは絶縁状態。父親は高校教師&生い立ちや学生時代まとめ

川谷絵音(かわたにえのん)さんは、ゲスの極み乙女やindigo la End、ジェニーハイなど多数のバンドで活動しているミュージシャンです。

2014年4月には自身が参加しているゲスの極み乙女とindigo la Endが同時メジャーデビューを果たし、大変話題になりました。

2016年にベッキーさんとの不倫問題が取り沙汰され、「ゲス不倫」などと言われ、人間性に関しても批判の的になっていまいました。

そんな川谷絵音さんを作り上げたと言っても過言ではない家族についてや、生い立ちについてなど、お伝えします。

川谷絵音のプロフィール

本名:川谷健太

生年月日:1988年(昭和63年)12月3日

身長:177cm

出身地:長崎県松浦市

最終学歴:東京農工大学工学部応用分子化学科卒業

川谷絵音の姉は、元アナウンサーの川谷伊代

川谷絵音さんの姉は、NHK大阪のニュース番組などに出演していた元アナウンサーの川谷伊代さんです。

絵音さんとは6つ年が離れています。


大学卒業後はフランソアというパンメーカーで勤務していましたが、アナウンサーになるという夢を諦められず、元TVQ九州放送アナウンサーの川上政行さんが立ち上げた「福岡アナウンススクール」で学び、2008年にNHK大阪のアナウンサーとして採用されました。

絵音さんがミュージシャンとして名を上げる前、2011年3月末に既にアナウンサーを辞めていたため、メディアなどで共演する機会はありませんでした。

絵音さんと伊代さんは仲が良いようで、2020年8月に絵音さんのインスタグラムに子供の頃の絵音さんと伊代さん、そして母親が笑顔で写っている写真が投稿されました。

「今でも頻繁に電話したりメールしたりする。この写真を見ると頑張れるんだよな。」とコメントも添えられてあり、家族の繋がりを大事にされていることがわかります。

現在は削除されていますが、伊代さんがブログをやっていた時代には、まだインディーで駆け出しだった絵音さんのバンドを宣伝する投稿を行ったりしていたそうです。

絵音さんが「ゲス不倫」などと言われていた辛い時期にも、心の支えになられていたのではないでしょうか。

7歳上の兄とは絶縁状態

川谷絵音さんには7つ年上の兄がいらっしゃいますが、2022年4月29日に放送されたテレビ番組「占いリアリティーショー どこまで言っていいですか?」に出演した際、ほぼ絶縁状態になっていると明かしました。

絵音さん曰く、「自分は絶縁しようとは思っていないけど、連絡しても返事が返ってこないので、絶縁のような状態になっている。」ということだそうです。

芸術家肌で直感型の絵音さんとは真逆の性格をしている兄とは、よく衝突していたそうです。

家族の中で兄だけが絵音さんの音楽を聴いてくれていない、とも語っていました。

学生時代は音楽について話すこともあったようで、Mr.Childrenの「深海」というアルバムを「お前にはまだ早い」と言われたこともあったそうです。

ちなみに兄は結婚をしていて福岡在住で、絵音さん曰く久保田利伸さんにそっくりだそうで、「もし並んだら多分見分けがつかないと思う」とまで仰っていました。


兄と絵音さんは性格と同様に、見た目も似ていないようですね。

いつ頃から絶縁状態になってしまったかはわかりませんが、もしかしたらベッキーさんとの不倫報道があった時かもしれませんね。

真面目な性格でご自身も結婚されていたら、絵音さんがしてしまった事が許せない、と思っても仕方ないと思われます。

父親は高校教師

川谷絵音さんの父親は、高校教師をされているそうです。

絵音さんはラジオに出演した際に父親について、「握力が90キロぐらいあってりんごとかを潰せる。柔道、空手、相撲をやってて自分とは真逆の体育会系。」と語っていました。

絵音さんからは想像できないような父親をお持ちのようですね。

生い立ちと学生時代ついて

川谷絵音さんは長崎県松浦市で生まれ、両親と兄と姉の5人家族でした。

中学1年生までは佐世保にいて、高校を卒業するまでは長崎市で過ごしていました。

「学生時代はいい思い出が1つもない」と語っていて、胃腸が弱かったせいでしょっちゅう4時間目までお腹が痛かったそうです。

体育祭や文化祭のような行事には不参加で、卒業式にも出なかったそうです。

無理に周りと歩調を合わせるタイプではなく、我が道を行くタイプのようですね。

ご自身の人生にタイトルを付けるとしたら、という質問に「適当」と答えており、その時々で風のように生きていたいそうです。


褒められた事ではないスキャンダルはありましたが、川谷絵音さんの作る音楽に魅せられている方は大勢いらっしゃいます。

これからも素晴らしい音楽を作り続けてほしいですね。

関連記事
川谷絵音、天才と呼ばれる圧倒的な才能。歌い方を解説&音楽理論やコード進行は学んでない

川谷絵音はなぜモテる?性格がいい?嫌いの声や炎上の理由は不倫&どこがいいのか考察

川谷絵音はイケメンと評判!不細工の声もある&似てる人は深瀬と古市憲寿

川谷絵音とベッキーの馴れ初め。LINE炎上で別れたのはいつ?曲に込めた好きの気持ち

川谷絵音の現在(2023)、元妻は昔のスタッフ?離婚後に出産と子供発覚&年収がすごい?

川谷絵音、結婚も考えたほのかりんと破局!彼女の松本愛と交際継続中?再婚の噂

川谷絵音の私服ファッションまとめ。香水やピアス特定、ワイヤレスイヤホンコラボ&リュックは黒