小日向文世は年収4千万?自宅がおしゃれ。愛犬家なのに犬嫌い役。実家は三笠市&父親の噂

小日向文世(こひなたふみよ)さんは数々の映画やドラマ、舞台などで存在感を発揮する名バイプレイヤーの俳優です。

演劇の世界に長くいましたが、劇団が解散し仕事がなく苦労した時期があったそうです。

たくさんの作品で演技を披露している小日向さんにもそんな時があったとは、驚きですね。

そんな小日向文世さんの年収や自宅、愛犬家な一面について、ご実家と父親についてなど、お伝えします。

小日向文世のプロフィール

本名:小日向文世

生年月日:1954年(昭和29年)1月23日

身長:164cm

出身地:北海道三笠市

最終学歴:北海道三笠高校卒業

所属事務所:ファザーズコーポレーション

小日向文世の年収や自宅を調査

小日向文世さんの年収は、4000万〜4500万円あたりだと予想されています。

年間を通して様々な作品にひっぱりだこの小日向さんは、毎年映画だけでも3本は出演作があり、毎クールのように連続ドラマにも出演されています。

あまり主役をする役者さんではないので、連続ドラマといっても毎回出演があるわけではないので、その分単発ドラマなどへの出演も多いです。


CMもコンスタントに出演されていて、その契約金も多いでしょう。

小日向さんは42歳の時に劇団が解散になり、結婚して子供がいる状態で貯金がゼロの時期があったそうです。

46歳の時に出演した三谷幸喜さんの舞台「オケピ!」で演じたピアニスト役が関係者の目に留まり、47歳の時に伝説的大ヒットを記録したドラマ「HERO」への出演が決まりました。

「HERO」は毎話視聴率が30%を超えるような超大ヒット作で、そこで存在感を発揮し、それ以降は仕事が途切れる事なく舞い込むようになったそうです。

そんな不遇の時期を長く過ごした分、今の仕事量とギャラの多さには喜びもひとしおといったところではないでしょうか。

小日向文世さんの自宅は、ご自身がテレビ番組で「梅ヶ丘駅から近い所にある羽根木公園の近くに住んでいる」と語っていました。

建物は1階にガレージがあり、外壁はブラウンのおしゃれなご自宅です。

内装に関しては、リビングの天井が3m以上もあり、リビングの中でゴムの木を育てているそうです。

家族とのスキンシップを心がけていて、2人いる息子さんとは寝る前と出かける前にハグをし、奥様とは毎日出かける際にキスをして玄関を出て行くそうです。

お金がなくて辛い時期を支えてくれた奥様への愛情が感じられて、非常に素敵ですね。

愛犬家なのに犬嫌いの役

小日向文世さんは愛犬家としても知られています。

ご自宅では、愛犬・きなこちゃんというトイプードルを飼っているそうです。

2011年に公開された映画「犬飼さんちの犬」では、犬嫌いの役を演じた小日向さんですが、犬嫌いの演技をするのは少々辛かったそうです。


ですが、小日向さん自身もきなこちゃんを飼い始めた頃は、なかなか懐いてくれなくて色々と苦労されたそうです。

奥様には寄って行くのに、小日向さんが近くと「ウーッ」と威嚇され、小日向さんの枕にだけウンチをつけたり、きなこちゃんと本気で喧嘩していたそうです。

ですが、最近ではきなこちゃんが寝る時は小日向さんのベッドから動かないぐらい懐いているそうです。

実家と父親について

小日向文世さんは北海道三笠市出身で、両親と兄と姉の5人家族の末っ子として生まれました。

父親は寺の住職をしていたという情報と、市役所の職員をしていたという情報があり、はっきりしていません。

ただ、父親の実家は「小日向電気」という電気屋を営んでいたという情報もあるので、お寺の住職というのは間違った情報かもしれません。

小日向さん曰く、ご両親には甘やかされて育ったそうです。

寝る時には父親の耳たぶを触りながら寝るような甘えん坊だったそうです。

そのせいか、今でも福耳の人を見ると耳たぶを触ってしまうそうです。

そんな小日向文世さんは2011年に「小日向文世ふるさとトークライブ in 三笠」というイベントに招待され、三笠市市民会館でトークライブを行いました。

会場には小日向さんを一目見ようと、市内外から約730人の方々が会場に詰めかけました。


まさに故郷に錦を飾りましたね。

2023年は69歳を迎えた小日向文世さんですが、これからも素晴らしい作品を作り続けてほしいですね。

関連記事
小日向文世の息子は二人!長男・星一、次男・春平で息子と共演&娘はいない

小日向文世、奥さんとの結婚は39歳。性格がよく現在(2023)は主婦の妻&病気なし

小日向文世の若い頃に似てる俳優は堺雅人!かわいいと評判&メガネ姿が若い世代にも人気

木村拓哉の年収・資産と仕事の推移。事務所退社の噂と引退について

木村拓哉の自宅は静岡と千葉に!?住所は中目黒じゃない!?子供とのエピソードとは!?

松重豊、三苫薫と同じマンションの過去。宮前区鷲沼での生活&自宅豪邸は孤独のグルメ御殿

松重豊、嫌いな食べ物はサンドイッチのきゅうり?好きな食べ物はロールキャベツ&辛いもの好き