野々村友紀子の若い頃は芸人。実家は大阪、両親は日本人で兄弟なし&学歴は高卒

西洋風な顔立ちでワイドショーのコメンテーターとしてもお馴染みの放送作家の野々村友紀子(ののむらゆきこ)さん。

若い頃のことや大阪の実家で暮らす両親や兄弟はいるのでしょうか。

最終学歴は箕面学園高等学校卒業ですが高校時代はどうだったのかについてお伝えしていきます。

野々村友紀子のプロフィール

本名:川谷 友紀子(かわたに ゆきこ)

生年月日:1974年8月5日

出身地:大阪府大阪市

血液型:O型

最終学歴:箕面学園高等学校卒業

所属事務所:フリー

野々村友紀子の若い頃

ワイドショーのコメンテーターでお馴染みの放送作家の野々村友紀子さん。

バラエティ番組の企画構成や吉本総合芸術学院(NSC)東京校で講師も務められています。

また、アニメやゲームのシナリオ作成、漫才執筆など多岐にわたり活動をされています。

旦那さんは吉本興業所属の「2丁拳銃」川谷修士(かわたにしゅうじ)さんというお笑いコンビの方です。


2023年現在は49歳の野々村さん、外見は西洋風の美人で年齢よりも若く見えますよね。

性格はズバッと的を射た意見を述べるインパクト強め女性の印象です。

そして、旦那さんの川谷さんへ愛のある説教をすることでも有名ですよね。

そんな野々村さんですが、ここまで有名になる前、若い頃はどんな女性だったのかを調べてみましょう。

野々村友紀子はNSC11期生

野々村さんは高校卒業後に漫才師を目指し大阪NSCの11期生として入学、同期には陣内智則(じんないとものり)さん、ケンドーコバヤシさん、たむらけんじさん、中川家さんなど錚々たるメンバーがいます。

野々村さんは仲の良い幼馴染と一緒に仕事をしたかったので、2人で漫才師を目指したそうです。

そして一緒に入学した幼馴染の高僧さんとお笑いコンビ「高僧・野々村」を結成して活動をしていました。

コンビは「女版ダウンタウン」と評価されるほどの実力があり、数々の賞を受賞、テレビ出演も増えていった矢先の1999年に相方の意向で解散しています。

転職と結婚

解散後はOLを経て放送作家に転身しています。

OLは向いていないと感じて、放送作家という形で業界に戻ったそうです。


当時恋人だった漫才コンビ「2丁拳銃」の川谷さんに後押しされて放送作家としてやっていく決意ができたそうです。

放送作家として再び業界に戻る決心ができたのには、当時恋人だった漫才コンビ「2丁拳銃」の川谷修士さんの後押しもありました。NSCでは一期後輩だった彼は、芸人として野々村友紀子さんを尊敬し、支えてくれる存在。
「信頼している彼が“できるんちゃう?”って言ってくれたから、できるやろって、そう思えたんです」

2002年、28歳のときに「2丁拳銃」の川谷修士さんと結婚。

大阪では「2丁拳銃」は絶大な人気があり東京進出をして1年ほどは遠距離恋愛をして、その後に野々村さんが上京し結婚をして東京での生活が始まりました。

2006年からは主婦業に専念するために休業をし、2006年には長女、2007年には次女を出産しています。

休業の理由については、そのときに一番やりたいことが子育てだったので、そのような選択になったそうです。

子供を連れて児童館や保健所に行ったり、授乳室で子づれのママに話かけたり、ママ友づくりも積極的に行っていたそうで、野々村さんはブログでも度々子育てについてのことを綴っていて愛情をかけてしっかりと子育てをされています。

2012年当時38歳のときに仕事復帰をしています。

野々村友紀子の実家

 
野々村さんは大阪出身ですが、現在は東京で暮らしています。

2人のお子さんを出産されたさいには、あえて大阪の実家に帰っての里帰り出産ではなく東京で産み育てています。

これだけ読むと実家との関係が良くないのではないかと勘ぐってしまいますが、そういう理由ではなく夫婦で協力して子育てをするために出産も東京でされたようです。

あえて里帰り出産はせず
2人の子を東京で産み、
ほとんど夫婦で
やってきました。

大阪の実家ではお母さんが暮らしていて、お父さんは亡くなったそうです。

実家には年に数回は帰省しているようで、野々村さんのお母さんと孫との関係も良く、孫からおばあちゃんにプレゼントを渡したエピソードなどをブログで報告しています。


コロナ禍のときには、お母さんが野々村さんや孫のためにマスクを制作して東京へ送ってくれたりと微笑ましい記事もありました。

そしてこちらは

大阪の実家から送られてきた

私の母の手作りマスク。

心ほっこりしますね。

野々村友紀子の両親

 
野々村さんは顔のパーツなどが西洋風な美人なのでハーフなのではないかと思われる方も多くいるようです。

出身は大阪と公表していて、ご両親も日本人のようなのでハーフではありません。

あまり詳しくご両親のことをお話にはなっていませんが、現在も実家は出身地でもある大阪にあります。

お父さんはお亡くなりになったそうで、実家ではお母さんが暮らしています。

野々村さんは一人っ子ですので、ご両親と野々村さんの3人家族だったようです。

お父さんは京都出身で幼少期は京都へ遊びに行くことも多く、野々村さん自身も京都が好きで家族との思い出の多い場所だと語っています。

野々村友紀子の兄弟

 
野々村さんには兄弟はおらず一人っ子です。


甘やかされて育ったと本人は明かしています。

「両親が厳しかったのは文章の書き方だけで、甘やかされて育ちました。幼いときは『人の立場に立つ』ことができず、友達とトラブルになることもありました」

以前、ブログでお子さんの兄弟喧嘩について綴っていたのですが、一人っ子の野々村さんは自身のお子さんたちの兄弟喧嘩をどう対処したらいいのかがわからなかったようです。

私は一人っ子なので

姉妹ゲンカを

こんなにじっくり見るのも

初めてで、

どうしたらいいのか

わからなくて

最初はかなり困りました。

今はやっと、見ても知らんぷり

できるようになってきましたが。

スパっと兄弟喧嘩はすぐにでもやめさせそうなイメージですが、子供を見守ることのできる冷静なお母さんの一面もあるようです。

野々村友紀子の学歴

野々村さんの最終学歴は、箕面学園高等学校卒業。

出身地の大阪府にある高校です。

偏差値は40ほどの私立高校で部活動が盛んに行われています。

野々村さんが何部だったのかはわかっていません。

以前出演したTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」では、学生時代に使用していた革のカバンに熱湯をかけてペチャンコにして持っていたことを明かしています。

野々村さんはヤンキーだっとと噂されていますが本当なのでしょうか。

本人が公表しているわけではありませんが、ネットからの情報を集めてみると、高校時代は暴走族に所属していたという説が多いことがわかりました。


しかも、「天六ソルジャー」というレディースで副総長をしていたらしいということです。

2023年で49歳になる野々村さんですが、高校時代ですと33年ほど前ですよね。

時代的にはヤンキーがまだ流行していた時代とも言えますし、もしかすると高校時代はレディースだったのかもしれませんね。

関連記事
野々村友紀子の年収は高い?自宅がおしゃれ。新居引っ越しで東京在住&大泉学園の噂

野々村友紀子、旦那とは再婚ではない!馴れ初めの元旦那説もデマ&子どもは娘2人

野々村友紀子、嫌いの理由は偉そうだから?面白いと評判、小堀に説教が話題&暴走族の過去

野々村竜太郎、学歴は関西大学と北野高校。経歴まとめ。昔の写真がすごい&学生時代のあだ名

野々村竜太郎は現在ニート?母親が溺愛。死亡説はデマ、その後は親と同居&自宅は住之江区

ギャル曽根、父親の職業は建設業&母親の職業は教師。実家は京都の舞鶴市

ギャル曽根、姉は自衛隊でなく助産師&大食いの噂。弟は東大の天才?