ジョニー大倉の妻はマリー大倉、息子2人と娘あり。孫はモウリケイタ&大臣は無関係

ジョニー大倉(ジョニーおおくら)さんは、矢沢永吉さんらと伝説のバンド・キャロルのメンバーとして、1972年12月20日にシングル「ルイジアンナ」でデビューしました。

1975年にキャロルを解散すると、ソロでの音楽活動や、俳優としても活躍されました。

2014年11月19日、肺がんから併発された肺炎により62歳で他界され、多くの方が悲しみました。

そんなジョニー大倉さんの妻や息子など家族について、お伝えします。

ジョニー大倉のプロフィール

本名:大倉洋一

韓国名:朴雲煥

生年月日:1952年(昭和27年)9月3日

没年月日:2014年(平成26年)11月19日

身長:172cm

出身地:神奈川県川崎市

最終学歴:川崎市立川崎高等学校中退

ジョニー大倉の妻、息子、娘について

ジョニー大倉さんは、父親を5歳の時に亡くし、母は父親の愛人で韓国人だったため、日本人社会で暮らしていくのは辛い面もあったそうです。

多難だった少年時代を過ごしましたが、ミュージシャンになり成功しました。

そんなジョニー大倉さんの結婚した妻や子供達について調べてみました。

妻はマリー大倉

ジョニー大倉さんは1971年、まだ19歳の時に結婚しました。


お相手は眞理子さんという女性で、のちにマリー大倉さんとしてファンの間では知られることになった女性です。

結婚当初、マリーさんはまだ18歳でした。

お2人の馴れ初めは、ジョニー大倉さんの母親が神奈川県川崎市渡田で営んでいた「スナック美香」というお店に、マリーさんがアルバイトで来ていて知り合ったそうです。

交際してすぐにお2人は結婚し、「スナック美香」の上にあった八福荘というアパートで暮らしていたそうです。

ジョニーさんとマリーさんの間には2人の息子さんと1人の娘さんがいらっしゃいます。

2人の息子は、どちらもミュージシャン

ジョニー大倉さんの長男は、ミュージシャン・俳優のケニー大倉さんです。

芸名が何度か変わっていて、毛利ケンイチ、ケンイチ大倉、毛利賢一、そして2021年2月5日からはケニー大倉として活動しています。

1989年に公開された映画「嵐の中のイチゴたち」でデビューしましたが、同映画にはジョニー大倉さんも出演していて、親子共演が実現しています。

ミュージシャンとして2018年4月13日にシングル「泣かないでベイビー」でデビューしました。


ジョニーさんのロックンロール精神を受け継いだ、伝統的なロックソングです。

次男は大倉弘也さんで、俳優やミュージシャンをしておられます。

高校時代には国士舘高校で野球部に所属し、2度甲子園にも出場されています。

2016年12月7日に「ミッドナイトハリケーン」で歌手デビューしました。

2018年2月25日からは、ケニーさんと弘也さんは「J-BLOOD」という兄弟ユニットを組んで活動もされています。

娘は芸能界には入っていない

娘さんは美香さんというお名前だそうですが、芸能活動は一切しておらず、お子様が2人いらっしゃるという情報しかわかりませんでした。

お名前はジョニー大倉さんの母親が営んでいた「スナック美香」から取ったそうです。

孫はミュージシャンのモウリケイタ

ジョニー大倉さんの孫は、モウリケイタさんというミュージシャンです。

ケニー大倉さんがデビュー当時「毛利」姓を名乗っていたため、ケニーさんの息子さんだと思われます。


早くから音楽の才能を注目されており、高校生の時には同級生と組んだ「おやすみ君のソメット」というバンドで、MUSIC DAYS2019東京大会でヤマハ賞を獲得しました。

その後も音楽活動を続け、2021年10月にBelleyesを結成しボーカル・ギターを務めています。

ジョニー大倉さんから受け継いだロックンロール精神を、令和のセンスで解釈した新しい感覚のロックンロールを鳴らしていて、これからの活躍に期待が持てそうです。

また、2022年3月からはDumyy Louとしても活動していて、こちらはモウリケイタさんを中心にし、固定メンバーに囚われない自由なメンバー構成で活動していく音楽プロジェクトだそうです。

ベースには、数々のメジャー作品の編曲家としてや、official髭男dismのツアーメンバーとしても知られる宮田“レフティ”リョウさんらも参加していて、こちらもこれからの活動に期待が持てます。

2022年に祖母であるマリー大倉さんらと矢沢永吉さんの武道館公演に足を運んだ際には、「自分もいつか武道館でライブをしたい」と仰っておられたそうです。

ジョニー大蔵大臣は他人

1992年に結成されたバンド・「水中、それは苦しい」。

ボーカル・ギターを担当するのは、ジョニー大蔵大臣という方です。

このバンドは、アコースティックギター、ヴァイオリン、ドラムという珍しい楽器編成。

また、「水中、それは苦しい」という変わったバンド名でも注目を集めています。


メンバーのジョニー大蔵大臣さんは、本名は大蔵克紀さん。

「大倉」とは漢字も違うため、ジョニー大倉さんとは一切関係がないと思われます。

関連記事
ジョニー大倉の死因は肺炎、転落事故の過去。若い頃や生い立ちまとめ&矢沢永吉との確執

真樹日佐夫の実力と強さ。若い頃の逸話とは。息子と娘、妻おらず独身

大島渚、たけしや坂本龍一との関係。左翼思想&山田洋次、介護と闘病の最期

柴田恭兵の妻・山口加奈は元モデルで愛媛出身?結婚生活エピソード&元妻はいない

柴田恭兵、息子2人で長男が美形?次男の死因は心臓発作。娘は一般人。子供3人の理由&孫なし?

坂本龍一と妻・矢野顕子の離婚理由。再婚の噂なぜ?噂のマネージャーは空里香?

坂本龍一、娘・坂本美雨とのエピソード。愛人にも息子。子供は4人&家族に孫あり