浜田省吾、素顔をサングラスなしで公開。ファンションや髪型がかっこいい&愛用ネックレスが人気

浜田省吾(はまだしょうご)さんは、シングル「路地裏の少年」とアルバム「生まれたところを遠く離れて」を1976年4月21日に同時リリースし、デビューしました。

ほとんどメディアに出ることがなく、姿を観れるのはライブかCDなどの作品のブックレットが主です。

トレードマークとも言えるデビュー以来ずっとかけているサングラスの下の素顔は、どんなお顔をしていらっしゃるのでしょうか。

そんな浜田省吾さんのサングラスなしの素顔の画像を調査した件や、ファッションや愛用のネックレスについて、お伝えします。

浜田省吾のプロフィール

愛称:ハマショー

本名:浜田省吾

生年月日:1952年(昭和27年)12月29日

身長:170cm

出身地:広島県竹原市

最終学歴:神奈川大学法学部中退

所属事務所:ロード&スカイ

浜田省吾は素顔をサングラスなしで過去に公開していた

浜田省吾さんはメディアにほぼ出ないことからもわかる通り、恥ずかしがり屋の性格をされているそうです。

サングラスをずっとかけているのもそのせいでしょうか。

浜田さんがサングラスをかけている理由は、いくつか説があります。


ボブ・ディランやスティービー・ワンダーに憧れているから、顔を覚えられたくないから、昔バンドではドラム担当だったので逆に目立ちたかったから、といったものが挙げられます。

ですが本当の理由は、ソロデビュー前に吉田拓郎さんのバックバンド・AIDOに在籍していた頃、吉田拓郎さんに比べて自分の顔が子供っぽいと思って素顔を隠すようになったのがきっかけだったそうです。

硬派で男気溢れるイメージの浜田さんですが、若い頃は童顔だったのかもしれませんね。

そんな浜田省吾さんですが、過去に1枚だけ素顔の写真を作品に残しているものがあります。

それは1stアルバム「生まれたところを遠く離れて」の歌詞カードの中の1ページです。

モノクロで下向き加減で目を伏せてはいますが、サングラスをかけていない浜田省吾さんの素顔がハッキリと写っています。

後にも先にも、浜田さんがサングラスなしの素顔を公に見せたのは、この写真のみです。

1978年に写真週刊誌「FRIDAY」に、サングラスなしで女性と歩いている姿を盗撮され、掲載されてしまったことがありますが、それはご本人は不本意だったでしょう。

同時期に、盗撮問題に抗議するため、ビートたけしさんがたけし軍団を引き連れてFRIDAYを襲撃した事件がありました。

浜田さんが直接FRIDAYを訴えるようなことはありませんでしたが、ツアーのMCで「俺はビートたけしを応援するよ」と仰っていたそうです。


1988年にリリースしたアルバム「FATHER’S SON」に「I DON’T LIKE “DRIDAY”」という楽曲を収録しました。

楽曲自体は明るく、歌詞の内容もバリバリ働く企業戦士が結婚してしまった同僚に向けて歌っている歌ですが、タイトルは明らかにFRIDAYを皮肉っているでしょう。

ちなみにこの時一緒にFRIDAYに撮られてしまった女性とは、後に結婚されました。

ファンションや髪型について

浜田省吾さんのファッションと言えば、やはり真っ先に思い浮かぶのはサングラスですね。

サングラスのブランドはレイバンを着用することが圧倒的に多いそうです。

それと同じぐらい浜田省吾さんのファッションで世間に印象が残っているのは、ノースリーブシャツにジーンズ、そして額にバンダナを巻くスタイルではないでしょうか。

お年を召してからは首元にスカーフを巻く事も多くなりました。

喉を保護される目的もあると思いますが、大人の男の魅力がかっこいいですね。


若い頃の浜田さんの髪型で印象的なのは、今で言う「ウルフカット」で、襟足を長く伸ばしているスタイルではないでしょうか。

2021年のファンクラブの会報誌にファンからの質問で「どうやって髪は整えていますか?」という質問に浜田さんが答えていました。

かなり長い間同じ美容師さんにお願いしているそうです。

そして気になる髪の色ですが、普段は白髪になっているそうで、ツアーの前に黒く染めてもらっている、とのことでした。

幼少期の思い出の地を象った愛用ネックレスが注目

浜田省吾さんは広島県出身ですが、江田島という広島市の向かいに浮かぶ島で小学校時代を過ごしました。

その江田島を象った、通称「My First Love ペンダント」をいつも浜田さんが着用していて、ファンの間でも必須アイテムになっています。

ギターのピックの形の中に、江田島の形が型抜きされています。

ファンなら欲しくなってしまいますね。


関連記事
浜田省吾の妻は美人で鳥取出身?結婚馴れ初めまとめ。息子や娘の噂&家族構成は妻と2人?

浜田省吾に姉2人、甥はバンドマン?父親の死因は癌。生家(実家)は竹原市&生い立ちまとめ

浜田省吾、自宅は世田谷区の噂。年収1億?愛車は高級外車&バイクは乗れない?

浜田省吾の現在(2023)の状況。引退理由の噂&性格がシャイで出没情報や目撃例なし

浜田省吾、若い頃は不遇もなぜ人気?すごさをロックで発揮。筋肉美が話題&声が特徴的

尾崎豊はかっこいい&スタイル抜群。髪型を美容院のオーダー方法、愛用サングラスはレイバン

尾崎豊のファッション。ブルガリのネックレスとスーツ、リーバイスや靴のブランドは?