たにゆうきは茅ヶ崎出身。病気だった中学時代。兄弟は妹、両親も音楽好き&本名は谷勇輝

たにゆうき(活動名:Tani Yuuki)さんは、2020年にTikTokに投稿した楽曲「Myra」がバズり、一躍有名になったシンガーソングライターです。

2021年には「Myra」のストリーミング累計再生回数が1億回を突破し、2021年にリリースした「W/X/Y」は、TikTokでの再生回数が3億回以上を記録しています。

2022年には日本レコード大賞で新人賞に輝くなど、SNSから現れた期待の次世代ミュージシャンです。

そんなたにゆうきさんの地元茅ヶ崎の話や、中学校時代に患った病気についてや、ご家族のことについてなど、お伝えします。

たにゆうきのプロフィール

本名:谷勇輝

生年月日:1998年(平成10年)11月9日

出身地:神奈川県茅ヶ崎市

最終学歴:東京スクールオブミュージック専門学校卒業

所属事務所:株式会社hayaoki

たにゆうきは茅ヶ崎出身

たにゆうきさんは神奈川県茅ヶ崎出身です。

2021年ごろまでは茅ヶ崎のご実家で暮らしておられたそうで、家族とも仲が良いようですね。

海岸沿いに建つご実家は波の音が聞こえていて、音楽活動にも最適だったそうです。


サザンビーチ海水浴場までランニングすれば5分ぐらいでいける、とも仰っていました。

茅ヶ崎といえば真っ先に思い浮かぶのはサザンオールスターズですが、サザンオールスターズが2000年に開催した「茅ヶ崎ライブ」の会場になった茅ヶ崎公園野球場はたにさんのご実家からすぐ近くだそうです。

「茅ヶ崎ライブ」の音は、ご実家にいても聞こえていたそうです。

そんなサザン・桑田佳祐さんとは縁があり、通った小学校も同じだったそうです。

桑田さんは茅ヶ崎に愛されるミュージシャンですが、たにさんも同じく茅ヶ崎に愛されていて、茅ヶ崎の小学校に配られる「ちがさきこどもタウンニュース」に取材され、インタビュー記事が茅ヶ崎の小学生に配布されました。

地元に認められて嬉しかったのではないでしょうか。

中学校時代に患った病気は脳脊髄液減少症

たにゆうきさんは地元にある茅ヶ崎市立第一中学校に通っていました。

部活はソフトテニス部に所属していましたが、中学2年生の時に「脳脊髄液減少症(のうこつずいえきげんしょうしょう)」という病気を患い、長期療養を余儀なくされていまいました。

「脳脊髄液減少症」は、脳骨髄液腔から髄液が硬膜外に漏れ出してしまう事や、脱水により失われることによって引き起こるそうです。

症状としては頭痛やめまい、耳鳴り、倦怠感など様々な症状があります。

たにさんは十分に水分補給をせずにソフトテニスの練習をしてしまったことが原因の1つになった、と語っていました。

療養は1年にも渡り、勉強や部活に取り組めなくなり、自宅で安静にしている毎日だったそうです。

そのために希望していた高校への受験や、ソフトテニス部の活動も諦めざるを得なくなりました。


そんなたにさんに、声をかけてくれたのは祖父だったそうです。

たにさんの祖父は楽器演奏を趣味にしていて、たにさんに「アコギとドラムのどっちがやりたい?」と訪ねました。

ドラムだと近所迷惑になるからとアコギを選んだそうですが、それが音楽にのめりこむきっかけになりました。

そのアコースティックギターで初めて練習したのは、スピッツの「チェリー」だったそうです。

いつかたにゆうきさんのカバーする「チェリー」が聞いてみたいですね。

兄弟や両親、本名を調査

たにゆうきさんは両親と妹の4人家族だそうです。

両親共音楽が好きで、父親はエアロスミスなどの海外のハードロック系が好きだったそうです。

父親がジェフ・ベックモデルのギターを所有していたそうですが、たにさんは貴重なものだとは知らずに、壊れていたので修理に出してしまったそうです。

修理を終えて返ってきたギターは、ネック部分が取り替えられてしまっていたそうで、「ベックモデルだったのに・・・」と父親は気を落としていたそうです。

母親はピアノを弾くそうで、絢香やDREAMS COME TRUEが大好きだそうです。

その影響でたにさんも絢香さんなどを聞き、2021年にはコラボレーションも果たしました。

たにさんの母親も喜んでおられたのではないでしょうか。


妹さんも母親の影響でピアノを弾いていたそうです。

たにさんの高い音楽性は、音楽一家の中で培われたのでしょう。

ちなみにたにさんの本名は、読みは同じで「谷勇輝」と書くそうです。

大学時代に在籍していたアカペラグループ「WHITE BOX」では、初めは「谷勇輝」の名前で活動していました。

関連記事
たにゆうきの音域や歌い方を解説!上手いと評判。曲が似てる?嫌いの声あり

たにゆうきの英語発音がすごい!学歴に大学なし、専門学校卒。高校は通信制&中学は茅ヶ崎

たにゆうきの年収がすごい?爪でギター演奏。経歴まとめ&路上ライブ出身

たにゆうきは結婚せず独身!彼女がいた過去、好きなタイプは明るい人?性格はシャイで一直線

たにゆうきの髪型がかっこいい!私服ファッションもおしゃれ!スカートの噂&ネックレス愛用

川崎鷹也、実家はライブバーで父親が経営。「会社どこ」と話題の前職&生い立ちまとめ

Vaundy、両親とのエピソード!生い立ちまとめ。実家は東京?兄弟は妹&家族構成4人