田山涼成、韓国人や東大の噂はデマ。高校は家の近く?若い頃の写真&似てる芸能人は2人

俳優としてさまざまな作品に出演し、子役時代から長年活躍されている田山涼成(たやまりょうせい)さん。

見た目からか、韓国生まれではないかと言われているのですが本当なのでしょうか。

さらに東大出身ではないか、高校はどこなのかということも話題になっているようです。

若い頃や、似てる芸能人がいるようなので誰なのかも知りたいところですね。

そこで田山涼成さんは韓国生まれなのか、東大と高校はどこか、若い頃と似てる芸能人についても詳しくお伝えしていきます。

田山涼成のプロフィール

愛称:田山さん

本名:高山 良一

生年月日:1951年(昭和26年)8月9日

身長:171cm

出身地:愛知県名古屋市緑区

所属事務所:シス・カンパニー

田山涼成は韓国出身ではない?

俳優の田山涼成さん、韓国人なのではないか、韓国生まれなのではないかといった情報が話題になっています。

結論として、恐らく田山涼成さんは韓国にルーツはなく、純日本人かと思われます。


まず出身地は、愛知県名古屋市緑区と発表されており韓国ではありません。

その後中学校も名古屋市の「鳴海中学校」というところを出ていますので、そのまま日本で育っています。

ご両親が韓国人という情報もありませんでしたので、恐らく田山涼成さんは日本人かと思います。

そして小さい頃から、芸能活動をされていました。

11歳のときに日本放送協会放送児童劇団に入団。

NHKで放送されていた「中学生日記」の前身番組である「中学生時代」に主役で出演したこともあるんですよ。

それからは文学座の研究所に入所し1974年に卒業し、1979年に劇団「夢の遊眠社」に入りました。

小さい頃から本名の「高山良一」で活動をしていたため、日本人であることは間違いなさそうですね。

ではいったい、なぜ韓国出身と言われているのでしょうか。

その理由は、恐らく見た目や顔の雰囲気からかと思われます。

田山涼成さんは塩顔であっさりとした顔立ちですので、どことなく韓国の方に似てる雰囲気があるのかもしれませんね。

韓国の方は目元がきりっとしている方が多く、あっさりとした顔立ちの方が多いです。

田山涼成さんも優しい穏やかな顔で、確かに韓国人と言われると納得してしまう部分もあるかもしれません。

田山涼成は東大出身ではない!高校は?

そして田山涼成さん、なんとあの東京大学の出身ではないかという噂がありました。


しかし調べてみたところ、東京大学の出身ではないことが分かりました。

さらにWikipediaでは「愛知大学」とも書かれているのですが、これも嘘。

田山涼成さんは、大学には進学されていないとご本人がおっしゃっています。

ではなぜ東大という噂になったのかというと、1979年に入った劇団「夢の遊眠社」はそもそも東京大学演劇研究会に在籍していた野田秀樹さんを中心に旗揚げした劇団。

この劇団の本拠地が、東大構内の駒場小劇場でした。

よって田山涼成さんは劇団の出入りで、東京大学を出入りしていたということになるんですね。

決して通っていたわけではなく、劇団があったから東京大学に行っていたのです。

そして東大の学食も、たびたび利用していたことがあるそうですよ。

そのことが噂となり、田山涼成さんが東大出身という情報に変わってしまったようですね。

2016年にテレビ番組「笑ってコラえて!」に出演された際、このことをきっぱりと否定しています。

「東大でも愛知大学も出ていない」ことを公言されていますので、これは間違いないでしょう。

なぜ愛知大学を中退されたという情報が出ているかも、分かりませんでした。

東大に出入りしていたということなので、高校卒業後は上京していたことになります。

なので愛知大学に通っていた可能性は低いですし、愛知大学に通いながら東京の「夢の遊眠社」に通うのはもっと難しいと思います。


ちなみに通っていた高校についても、情報が見つかりませんでした。

愛知県名古屋市の出身ですので、恐らく自宅近くの高校に行かれたのかなと予想します。

しかし11歳の頃から劇団で活動をしていたたため、両立するのは大変だったのかもしれませんね。

そしてずっと役者として活動をしてきたため、勉強よりは自身の夢を優先し学生時代を過ごされたのかもしれません。

田山涼成の若い頃と似てる芸能人は

それでは、田山涼成さんの若い頃の写真を見てみましょう。

キリっとした目つきでとてもかっこいいですね。

そしてどことなく韓国人のような雰囲気もあるので、この写真で韓国人と間違えられてしまったのかもしれません。

しかし2023年現在では、とても優しい雰囲気が漂っています。

20代の頃の写真を見てみると、今とは全く雰囲気が違ってちょっとコワモテ系だったのでしょうか。

今はすごく穏やかで、役柄としても優しいお父さん役が多いですよね。

そして田山涼成さんには、似ていると言われる芸能人が2人いらっしゃいます。


まず1人目は、「海原はるか・かなた」の海原はるかさんです。

この2人は、本当によく似ていて間違われることも多いですよね。

俳優の高橋克典さんから髪の毛に息を吹きかけられて、吹き飛ばされるというシーンを出演した「只野仁」で演じたこともあるんですよ。

芸能界でも2人が似ていることは、かなり有名になっているようですね。

よく髪型のことが話題になる田山涼成さんですが、海原はるかさんと間違えられる1つの理由が髪型です。

少しヘアスタイルは違いますが、同じ髪型にしてみたら本当にそっくりだと思います。

恐らく顔も似ていて、パーツがそれぞれ似ている雰囲気がありますよね。

そして2人目が、韓国人の俳優のイ・ジュウォンさん。

SNSで話題になっていたのですが、本当によく似ていますよね。

言われなければ気づかないくらい似ていると思います。

韓国人のイ・ジュウォンさんに似ているという点でも、やはり田山涼成さんは韓国人に見える要素があるのだと思います。

しかし似てる皆さんも本当に穏やかな顔つきであり、優しい雰囲気の方ばかりですよね。


関連記事
田山涼成は嫁と仲良し!孫の噂、家族まとめ。病気はデマ。現在(2023)の仕事&自宅は東京

志賀廣太郎は新百合ヶ丘に家が?結婚した妻とは今。息子はいる?

笹野高史は歌舞伎俳優だった?ライザップでマッチョに?筋肉はボディビルダーと合成?

中村雅俊、父親と死別で苦労の生い立ち。姉の恐怖体験。大学は慶應&宮城の活動

櫻井淳子と渡瀬恒彦の関係。昼ドラの女王と話題。高橋由美子と仲良し&川越商業高校出身

菅原大吉、妻・竹内都子との結婚馴れ初めは劇団!実家の商売。若い頃の経歴&似てる芸能人

是枝裕和の生い立ちと家族。妻との結婚と子供。父親は台湾生まれで苦労