菅原大吉、妻・竹内都子との結婚馴れ初めは劇団!実家の商売。若い頃の経歴&似てる芸能人

俳優の菅原大吉(すがわらだいきち)さん、名バイプレイヤーとして数々の出演作があります。

様々な作品に登場するので、誰もが一度はみかけたことがあるのではないでしょうか。

そんな菅原さんの奥様は、ピンクの電話のみやちゃんこと竹内都子(たけうちみやこ)さん。

菅原さんと妻・竹内都子さんとの結婚馴れ初めが気になりますよね。

今回は彼の実家や若い頃、さらに似てるといわれる有名人についても調査。

菅原さんの素顔に近づける情報を集めたので、ぜひ最後までお付き合いください。

菅原大吉のプロフィール

本名: 菅原裕謹(すがわら のりひろ)

生年月日: 1960年4月14日

身長: 181cm

血液型: O型

出身地: 宮城県加美郡加美町

最終学歴: 宮城県古川高等学校

所属事務所: アルファエージェンシー

菅原大吉と妻・竹内都子

菅原大吉さんの妻は竹内都子さん。

そう聞くと誰のことかわからない方もいるかもしれませんが、お笑いコンビ・ピンクの電話でツッコミを担当するみやちゃんのことです。

「ピンクの電話の小さい方」というイメージの竹内さんは身長153cmと小柄。


対する夫は181cmの長身なので、みやちゃんはプライベートでも凸凹コンビなのですね。

竹内さんは料理上手で、自身のブログで美味しそうな料理の写真やレシピをたくさん紹介しています。

こんなにおいしそうな食事をつくってくれる明るい奥様がいるなんてうらやましい。

昔から「男は胃袋をつかめ」などといいますが、菅原大吉さんも胃袋を掴まれたのかもしれませんね。

菅原大吉、妻との結婚馴れ初めは劇団!おしどり夫婦と評判

菅原大吉さんと奥様の結婚馴れ初めは「同じ劇団に所属していたこと」。

2人が出会った劇団のことや、おしどり夫婦と呼ばれる2人の夫婦仲について深堀してみます。

劇団七曜日での出会いと長すぎる同棲期間

菅原大吉さんと竹内都子さんは同じ劇団に所属する劇団員として出会います。

その劇団とは劇団七曜日、石井光三さんとレオナルド熊さんらの手で設立されました。

竹内さんのことはお笑いで知っている方が多いでしょうから、出会いの場が劇団とは意外な方もいるのでは。

同劇団はコメディ要素も織り交ぜながらストリー性を重視する芝居を基本としていました。

なので、俳優の菅原さんとピンクの電話のみやちゃんの出会いの場となりえたのですね。

七曜日で出会った同じ道を志す男女は11年間という長い同棲期間を経て、1995年に夫婦となります。

お互いに30歳を超えてからの結婚ということで、当時の感覚からいえば少し遅めかもしれません。


竹内都子さんが同劇団に入団したのは1984年とされているので、2人は出会ってすぐに同棲開始したことになります。

年齢的には菅原さんが24歳、竹内さん22歳のころのこと。

同じ夢や目標も持つ者同士、打ち解けるのも早かったであろうことは想像に難くありません。

また、菅原さんは宮城県、竹内さんは大阪府とどちらも地方出身者。

家族や友達から離れて暮らす2人は、心細さもあって自然と身を寄せ合うようになったのかもしれませんね。

菅原さんの劇団内での愛称は「仙台」、皆から「せんちゃん」のあだ名で呼ばれていたということで、結婚した今でも妻は夫をせんちゃんと呼んでいます。

竹内都子さんのブログをみると、「せんちゃん」の名前がちょくちょく登場するのが微笑ましいです。

ちなみに同劇団にはピンクの電話・清水よしこさんも所属していました。

竹内さんからすれば、プライベート・仕事両方のパートナーに出会ったとても大切な場ということになりますね。

共通点が多いおしどり夫婦

同じ劇団に所属していたこと以外にも、菅原大吉さんと竹内都子さんには共通点が多いのも注目したいポイント。

まず、夫婦揃ってローリングストーンズファンと音楽の趣味が一致。

また、どちらも「食べることと飲むこと」が大好きなのだそう。

竹内さんは自身のYouTubeチャンネル『みやちゃんねる』で「みやちゃん家の今夜のあて」と題し簡単に作れるお酒のあてを紹介しています。

おいしい酒の肴をつまみに、2人で家飲みなども楽しんでいそうですね。

他にも竹内さんのブログをのぞいてみると、なんと夫婦でイタリア好きなことも判明。


言葉もわからないまま飛行機とレンタカーだけ予約してシチリア島を旅したこともあるのだとか。

好きな旅行の行先まで一緒となると、本当に何でも夫婦で楽しめそうでうらやましすぎます。

その後は夫婦でイタリア語の勉強も始めたそうで、シチリア島の他にもサルデーニャ島を訪れたときの旅行記もシェアされています。

以前竹内さんは、夫婦円満の秘訣として「なんでも2人で楽しむこと」を挙げていました。

その言葉通り、本当に全部を2人で楽しんでいる様子。

芸能界におしどり夫婦と呼ばれるカップルはたくさんいますが、ここまで共通点の多い2人は珍しいのではないでしょうか。

菅原大吉の実家は米粉の菅原商店

菅原大吉さんの実家は宮城県で菅原商店という会社を経営しています。

菅原さんの出身地である宮城県加美郡は日本有数の米どころ。

そういう土地で菅原商店は手作りの米粉の製造・販売を行っています。

会社概要を見てみると、昭和40年が創業年。

大吉さんが昭和35年生まれなので、両親の代に設立された会社と思われます。

2023年現在は兄が経営を受け継いでいるようで、会社のWebサイトには大吉さんから見て兄嫁にあたる女将が発信するブログが。

『啓子の部屋』と名付けられたブログでは「菅原大吉・竹内都子出演情報」のカテゴリーで大吉さん夫婦の出演情報も発信されています。

2人は女将にそれぞれ「ひろのりおんちゃん」、「都子さん」と呼ばれているようです。


単に番組の放映スケジュールをシェアするだけでなく、作品を観に行った感想なども添えられており、心から弟夫婦を応援している様子が伝わってきます。

菅原家は家族みんなで仲良しのようで、見ていて心が和みます。

今後も米粉情報とともに、女将発の大吉・都子夫妻出演情報を楽しみにしたいですね。

菅原大吉の若い頃

宮城県出身の菅原さんは若い頃地元の古川高等学校を卒業してから上京。

東京で劇団に入り、役者目指して歩み始めています。

学生時代には地元デパート屋上でイベントの司会のアルバイトをしていたという菅原さん。

外見は静かそうなイメージですが、意外と人前に立つのは苦にならないタイプなのかもしれません。

東京に出たのが何年かははっきりしないので、高校卒業後すぐ上京したのか、数年地元で働いてからだったのかは不明です。

しかし、1984年には七曜日に入団しているので24歳までに地元を離れたのは確かですね。

若い頃はあまり知名度が高くなかったため、竹内さんと結婚した際には「誰?」といわれたりもしたそう。

しかし今となっては、数々の作品に出演を続ける名バイプレイヤー。

ベテラン俳優としていぶし銀の演技を見せています。

菅原大吉と似てる有名人は高橋一生と大森南朋

どんな作品にもすんなり馴染むビジュアルの菅原大吉さん。


そんな彼に似てるといわれる有名人とは誰なのでしょうか。

似てる有名人①高橋一生

1人目は人気イケメン俳優の高橋一生さん。

2人は年齢が大分離れているので、見間違えるほどそっくりというわけではありません。

しかし、顔の系統は似ていて「親子」といわれても違和感がない似方をしていますね。

一番はじめに気づく似てるポイントは、やはり優し気なタレ目でしょうか。

このツイートの左側の写真に注目。

表情が似てるせいもあってか、口の形がそっくりではありませんか。

似てるのは目元だけではなかったのです。

ぜひ2人の親子役での共演を見てみたいですね。

似てる有名人②大森南朋

似てる有名人2人目は俳優・大森南朋さん。

説明の必要もなく、似てますね。

高橋一生さんと同様、やはり似てるポイントはたれ目がちな柔らかな目元でしょう。


関連記事
清水よし子の現在(2023)。結婚した旦那はセレブ?娘が日本代表?相方も自分もダイエット!

坂口涼太郎がひょっこりはんに似てる&兄弟が坂口健太郎はデマ。結婚指輪の噂とは

矢柴俊博の妻は一般人?結婚馴れ初め語らず。子供2人。似てる噂は野間口徹&年収がすごい?

笹野高史の子供は4人息子、全員が俳優?妻は元女優!南大沢に自宅がある?

笹野高史は歌舞伎俳優だった?ライザップでマッチョに?筋肉はボディビルダーと合成?

田山涼成、韓国人や東大の噂はデマ。高校は家の近く?若い頃の写真&似てる芸能人は2人

小日向文世、奥さんとの結婚は39歳。性格がよく現在(2023)は主婦の妻&病気なし