斎藤一人が語る病気や入院の名言、心臓や脳梗塞へのアドバイス。健康は腸から&睡眠も大事

実業家として大成功を収めている斎藤一人(さいとうひとり)さんは、多くの格言が人々の共感を得ていますね。

心臓や脳梗塞などの病気・入院に関しても後ろ向きにならないような名言を例に、人生の先輩としてアドバイスをしてくれているのです。

健康や睡眠についても、「なるほどそうか!」と思わずうなずいてしまう名言があるそうですよ。

斎藤一人のプロフィール

生年月日:1948年(昭和23年)8月3日

出身地:東京都江戸川区

最終学歴:江戸川区立松江第二中学校卒業

斎藤一人の病気や入院に関係する名言

ここでは、斎藤一人さんとはどのような人なのか、また病気や入院に関する名言を見ていきましょう。

斎藤一人さんは、「銀座まるかん」という漢方の化粧品や食品を開発・販売する会社の創業者。

「ツイてる!」という言葉を口癖にして、経営力に運までもプラスさせて高額納税者の上位の常連になりました。


そんな斎藤さんは、前向きな人生を送るための名言やアドバイスを数多く発表。

書籍やYouTubeで多くの言葉をのぞくことができますよ。

病気が良くならず入院が長引く人の特徴は、「悪いところをいつまでも探し続けてしまう」というところ。

とても元気だった頃と比較してしまうと、確かにいつまでも病気が良くなる感じはしないものです。

斎藤さんは、「気持ちが滅入ることばかり言うと、天が味方してくれない」といいます。

幸運がやって来ずに、悪いことばかり引き寄せてしまうかもしれないと警告してくれているのですね。

さらに、悪いことを探し続ける癖は周囲にも良くないのだとか。

辛い状況下に置かれても、その中からささいな「良いこと」を見つけて前向きになりましょう。

すると、「早くつらい世界から抜け出せる」と斎藤さんはアドバイスしています。

確かに後ろ向きの言葉は、発したり聞いたりするだけでも嫌な気分になるものですね。

病気の有無に関わらず、普段からわずかな良いことを探して生きるとプラスになりそうです。

斎藤一人、心臓や脳梗塞にもアドバイス

ここでは、斎藤一人さんが心臓病や脳梗塞についてアドバイスしていることをまとめてみました。

心臓病の原因は心配性から

斎藤一人さんは「心配しすぎて悩みすぎると心臓病になってしまうよ」と警告してくれています。


「病は気から」という言葉がある通り、気持ちが病気を引き寄せてしまうことはありますよね。

その通りで、どんな小さなことにもクヨクヨしたりビクビクしたりしていると心拍数が上がってしまいます。

心臓に負担をかけっぱなしの状態が、延々と続くわけです。

確かに、心臓がやられてしまいそうですね。

しかもただ心配しているだけでは、何も解決できないし変わらないのです。

ですから何か心配事があったとしても、ドーンと構えてその状態を受け入れることが大事だといいます。

そして、自分で改善できない内容は一人で抱え込まない方がいいそうです。

どうすれば良いか相談できる人を見つけるべきだとアドバイスしています。

脳梗塞予防のための食事

斎藤一人さんは、脳梗塞など血栓を起こす病気を予防する方法があると言います。

それは「納豆にポン酢をかけて食べること」なのだとか。

確かに、納豆を食べると血液がサラサラになるという話はよく聞きますね。

ナットウキナーゼという成分が血栓を溶かすので、夕食に摂ると効き目がより有るのだそう。

そして、ポン酢に含まれる酢酸も効果があるようです。

血管が広がるだけでなく、糖の吸収がゆっくり進むといいます。


脂肪ができにくくなるため、血糖値やコレステロールなどの数値が安定するのだそうです。

中年になると、血液検査で少しずつ引っかかる項目が出て来がちですよね。

納豆やポン酢だけでなく、体に良いものや悪いものを知って気を付けたいものです。

斎藤一人は腸を改善したら健康になれると説いている

斎藤一人さんは、健康食品や漢方ベースの化粧品を開発して販売していますよね。

健康が大事だとわかっているからこそ、そのような事業を展開しているのでしょう。

漢方の世界では、腸の汚れが全ての病気を作ると言っても過言ではないようです。

腸をきれいにするために、まずは断食を薦めていますよ。

ものを食べていない間も、腸の中にある宿便が出続けます。

体の免疫のおよそ7割が腸にあるので、腸がきれいになると体の調子が改善されるというわけです。

斎藤一人は睡眠をしっかり摂ることが大事だと言っている

睡眠に関して、斎藤一人さんはスピリチュアルな話をしています。

人には皆、心の中に神様(神我)がいるのだとか。

睡眠中、その神我に魂の大もと(親神さま)が指令を出してくるのだそう。


ちゃんと寝てないと親神さまの声がきちんと届かないから、睡眠は大事だと説いていました。

確かに睡眠不足だと、その日のパフォーマンスはグンと下がりますよね。

神様というところは別として、きちんと寝ることは大事だということでしょう。

関連記事
斎藤一人、家族構成は?美人妻との結婚について。再婚の噂はデマ。実際に子育てはしているのか

斎藤一人の生い立ちと学歴。経歴と銀座まるかん、どんな人かわかる名言まとめ

斎藤一人の顔は藤竜也似?現在もテレビの仕事は拒否、気になる年収と自宅について

小林正観の前世は?死因と病気、弟子について。スピリチュアル信奉者ではなかった

小林正観の妻はSKP社長。娘・慶子の現在(2023)は?子育て論、家族の存在意義とは

中村天風の死因。食事法&若い頃の活動。見事な最期、弟子たちの著作が話題

美輪明宏の霊視伝説、10歳で原爆被爆体験。スピリチュアルブームで細木数子を批判