石川秀美の実家は愛知県。父親は自衛官、姉の詳細は不明&瀬戸市での生い立ち

芸能界引退後は、夫の薬丸裕英さんとCMで共演する姿がたびたび話題を呼んでいる石川秀美(いしかわ ひでみ)さん。

今回はデビュー前にスポットをあてて、実家の家族を中心にお送りします。

幼い頃に父親と死別したことはアイドル時代から広く知られていましたが、父親はどんな方で、どうして亡くなったのでしょう。

また、姉がいるという話は本当なのでしょうか。

あわせて中学卒業までを過ごした愛知県瀬戸市や生い立ちについてもみていきます。

石川秀美のプロフィール

本名:薬丸秀美(やくまる ひでみ)

生年月日:1966年(昭和41年)7月13日

身長:164㎝

出身地:愛知県瀬戸市

最終学歴:明治大学付属中野高等学校定時制卒業

所属事務所:なし(1990年芸能界引退)

石川秀美は愛知県瀬戸市の実家で育った

石川秀美さんは千葉県木更津市で生まれ、愛知県瀬戸市で育ちました。

1982年3月に中学を卒業して上京し、翌4月に『妖精時代』で歌手デビューを果たします。

「瀬戸市で育った」ということから、実家は市内にあったと考えてまちがいはないでしょう。


手がかりになるのは、卒業した公立小学校の学区です。

秀美さんが通っていたのは瀬戸市立八幡小学校で、2023年現在、同校の就学区域は菱野台4丁目と、八幡台1丁目から9丁目。

石川さんが在学していた頃と学区が変わっていなければ、また、その後転居していなければ、実家の所在地を絞り込むことができますね。

ちなみに、八幡小学校の卒業生が公立中学校に進学する場合、進学先は瀬戸市立光陵中学校とのこと。

光陵中学校は秀美さんの出身中学校といわれています。

芸能界入りのきっかけとなった「HIDEKIの弟・妹募集オーディション」に応募したのは中学3年生の夏でした。

12月に東京の九段会館で開催されたファイナル出場にあたっては、学校に病欠と届けたというエピソードが残っています。

ファイナルでは西城秀樹さんの強い推薦もあって、見事グランプリを獲得することになりました。

石川秀美の父親は自衛官、交通事故で他界

石川秀美さんの父親は航空自衛官でした。

のちに妻となる、秀美さんの母と出会ったのは木更津基地配属中のこと。

秀美さんの母親は千葉県木更津市出身です。

2人は結婚し、1966年7月13日に秀美さんを授かります。

その後、一家は父親の故郷である愛知県瀬戸市に移り住むことに。


秀美さんが2歳のときでした。

ところが、小学4年生のときに不幸が一家を襲います。

父親が交通事故に遭い、帰らぬ人となったのです。

夏休みの最後の日の出来事でした。

この日から石川家は母子家庭となり、子供たちは母親の手で育てられることになりました。

父親を死に至らしめた不慮の事故とはどんなものだったのか、また、遺族がこの現実をどのように受けとめたのか、そのあたりの詳細はわかりません。

ことに小学4年生の秀美さんには受け入れがたい現実だったことでしょう。

石川秀美の姉の詳細は不明

石川秀美さんは石川家の次女であり、姉がいることがわかっています。

この方についても多くの関心が寄せられていますが、なにせ秀美さんが30年以上も前に芸能界を退いているために、家族に関する情報はほとんどない状況です。

名前はおろか、何歳違いの姉なのかも不明ですが、一家が瀬戸市に転居する前に秀美さんが誕生していることから、姉も木更津市生まれと推測できます。

中学時代は『スター誕生!』『君こそスターだ!』といった人気オーディション番組を見るのが大好きだったという石川秀美さん。

前述の新人発掘オーディションへの応募を迷っていたところ、「どのみち落ちるんだから、受けてみたらいいじゃない?」と背中を押してくれたのが姉でした。

この「どのみち落ちるんだから」のひと言で、秀美さんは気持ちが軽くなったのではないでしょうか。


「どうせ落ちるんだから」に続く言葉が「受けてもむだ」ではなく「受けてみたら?」だったところにお姉さんのやさしさを感じます。

石川秀美の瀬戸市での生い立ちとは

石川秀美さんは2歳から中学卒業までを瀬戸市で過ごしました。

瀬戸市は名古屋市の中心部から北東20kmほどのところにある市です。

名産は瀬戸焼で、陶磁器をさす「瀬戸物」は当地の地名に由来します。

瀬戸市出身の芸能人に瀬戸朝香さんや青木さやかさんがいますが、瀬戸朝香さんの芸名は同市出身であることにちなんだもの。

さて、父親の急逝という不幸に見舞われた石川家ですが、新たな大黒柱となった母のもと、家族の絆はいっそう強まったようです。

秀美さんは元気に成長し、中学校にあがるとバスケットボール部に所属して県大会で活躍。

アイドル時代の石川秀美さんといえば、ミニスカートからのぞく健康的な脚線美がとても魅力的でした。

ただ細いだけではない、ほどよく肉感的な長い脚はスポーツ由来の美しさを感じさせるものでした。

歌手に憧れ、テレビのオーディション番組を見ていた背景には、歌が好きという理由のほかに家計を助けたいという思いもあったのかもしれません。

2021年1月には長男の翔さんに男児が誕生し、おばあちゃんになった石川秀美さん。

3男2女の母親として、子供たちの活躍を温かく見守っていくことでしょう。


関連記事
石川秀美の若い頃の活躍。病気説あるも現在は健康?ハワイ在住でジュエリーショップ経営

石川秀美は5人の子供を出産!息子と娘が芸能界デビュー

薬丸裕英の姉が病気だった?両親はどんな人?性格に難&出身地は?

薬師丸ひろ子の両親と兄弟、家族について。地方移住先と東京の住まい

早見優、なぜハワイの噂がある?母親の事故はデマ。父親は井上良、弟なし&熱海は昔も公表?

三田寛子の実家が貧しかった&出身地は?学歴は&英語を勉強中!自宅はやっぱり豪邸?

松本伊代の実家はお金持ち?姉も芸能人&父と母について。学歴と出身とは