光岡ディオン、現在(2023)!若い頃の写真、フィリピンハーフで親は外人&光岡自動車の噂

今やドラマに映画に舞台にと、ひっぱりだこの人気イケメン俳優、宮沢氷魚さんの母親として、そして、元「THE BOOM」のボーカル・宮沢和史さんの嫁として話題の光岡ディオン(みつおか でぃおん)さん。

今回は、そんなディオンさんの2023年現在の活動と、若い頃にフィリピンとのハーフと噂された理由、両親の国籍、さらに光岡自動車との関係についてお伝えしていきます。

光岡ディオンのプロフィール

生誕:1965年(昭和40年)7月15日

出身地:神奈川県横浜市

血液型:B型

学歴:国際基督教大学教養学部語学科卒業

職業:タレント、ラジオパーソナリティ

配偶者:宮沢和史

子供:宮沢氷魚

光岡ディオンの現在(2023)の活動

かつてはタレントやラジオパーソナリティとして活躍していた光岡ディオンさん。

その愛らしい声や話し方から、熱心なファンも多かったようですが、最近はあまり見かける機会が少なくなってしまいました。

2023年には58歳になるディオンさんですが、今はどのような活動をされているのでしょうか。


今回、この点について調べてみたところ、2023年現在、不定期ではあるものの、情報番組などのコメンテーターとしての活動が中心のようですね。

ただ、光岡ディオンさんは公式のSNSを運営されていないため、最近の活動状況はいまいち把握できませんでした。

そこで、直近のディオンさんの活動を伝えるツイートを探してみたところ、フジテレビの情報番組「直撃LIVE グッディ!」にコメンテーターとして出演した際の投稿をいくつか見つけたのでシェアしておきましょう。

ちなみに、この時のディオンさんは、なんと54歳!むちゃくちゃお若いですよね。

光岡ディオン、若い頃の写真と噂

光岡ディオンさんは、国際基督教大学を卒業後、しばらくの間は音楽専門番組のアシスタントとして活躍されていたようです。

流暢な英語と日本人離れした顔立ちからハーフとの噂が立つ

次のツイートは、音楽専門チャンネル「MTV」の日本版である「MTV Japan」に、音楽評論家の萩原健太氏とともにMCとして活動していた頃の、ディオンさんのあるエピソードについて語ったもののようですね。

このツイートから察するに、ディオンさんは若い頃から、言うべきことはハッキリ言う性格だったようですね。

ただ、当時はまだ、光岡ディオンさんの詳しいプロフィールは紹介されていなかったようです。


そのため、彼女が話す流暢な英語や、この画像を見てもわかるように、その日本人離れした顔立ちからハーフではないかと噂されていたそうです。

フィリピンとのハーフと噂されたいくつかの理由

しかし、当時のディオンさんは、フィリピンとのハーフではないかとの噂が流れていたようなんですよね。

その理由については諸説あるようなのですが、まずは、光岡ディオンさんが若い頃、小麦色に日焼けしていたことが一番の理由だったようです。

また、1991年6月21日には、「アクアリウム」というアルバムをリリースして、CDデビューを果たしているのですが…。

次のような感じの曲だったようです。

とっても癒やし系な優しい歌声なのですが、よく聴いてみると…「ちょとまてく~ださ~い」がフィリピン人女性(フィリピーナ)っぽいんですね。

また、その当時、東京FMの「ポップス ベスト10」という音楽ラジオ番組の、初代パーソナリティをつとめていた、インド人とフィリピン人のハーフである、シリア・ポールさんと混同している人が多かったのでは?なんて説もあるようです。

というのも、ディオンさんもその後、同番組の4代目パーソナリティをつとめていたからなんですよね。

光岡ディオンは正真正銘のハーフ!両親の国籍

そんな光岡ディオンさんは、その経歴を見れば横浜生まれの横浜育ちで、生粋の日本人に見えますが、実は日本人の父親とアメリカ人の母親を持つ、正真正銘のハーフなのだとか。

実際、ディオンさんが1991年に放送されていた、大学受験ラジオ講座「英語総合ゼミ」のアシスタントをつとめていた際、そのテキストに次のような自己紹介が記載されていたようです。

ハッキリと「母はアメリカ人。日米両国の国籍をもつバイリンギャル」と書かれていますね。


なお、この画像を探す過程で、このラジオ講座の音声動画を見つけたので、ご紹介しておきましょう。

講師の御園先生から「みっちゃん」と呼ばれていたようですが、声や喋り方がめちゃくちゃ可愛いですよね。

御園先生からも相当可愛がられていたことが窺われますが、さぞ受験生からも人気が高かったことでしょう。

光岡ディオンが光岡自動車の新型車?

「ビュート」や「リューギ」、「ヒミコ」に「ロックスター」など、超個性的な車を次々と世に送り出し、唯我独尊の道を歩み続けている、富山県富山市に本社を置く日本の自動車メーカー、光岡自動車。

「光岡」という珍しい苗字から、ディオンさんって実は、あの「光岡自動車」と関係があるのでは?なんて噂も流れていたようですが…。

今回改めて調べてみたところ、両者の接点は一切みつかりませんでした。

ただ、その過程で見つけた、面白いツイートがこちら。

なるほど!そう言う接点もあるのかと、Twitterをさらに深掘りしていくと、「光岡ディオン」という名前が、「光岡自動車の新型車の名前っぽくね?」っていうツイートが続々出てきたんですよね。

いくつか印象的なものを拾ってみると…。

「ビュート」や「リューギ」、「オロチ」に「ヒミコ」、そして「ディオン」…。

めっちゃありそうなんですけど……ディオンさんと光岡自動車は、残念ながら無関係のようです。


関連記事
光岡ディオンに娘あり。息子・宮沢氷魚は芸能人!夫・宮沢和史との結婚馴れ初め

宮沢氷魚の父と母、ハーフの噂を検証。兄弟は芸能人?英語が堪能で大学が優秀

宮沢氷魚は結婚せず独身。杏と再婚の噂、お似合いな2人の熱愛は本当?

東出昌大の性格はいい?悪い?評判まとめ!好きなタイプは杏と近い?

小松菜奈がハリウッドデビュー!!映画「渇き。」でのキスシーンが衝撃的だと話題に!!

高橋克実、再婚した妻と子供について。女優の前妻との離婚理由とは

安藤優子の年収が億越え&自宅が凄い?引退説や今後の活動について。意外な経歴とは