安井友梨、外資系銀行が勤務先の過去。仕事できて年収高い?証券会社の経歴&大学は椙山女大

安井 友梨(やすい ゆり)さんは本格的なトレーニングを始めて10ヶ月で日本チャンピオンとなり、その後もボディビル大会を7連覇(継続中)しているレジェンドです。

鍛え上げられた素晴らしいスタイルに目を奪われがちですが、実は外資系銀行に勤めていて仕事の成績も優秀という才色兼備ぶりも広く話題になっていました。

今回の記事では安井さんの勤務先や年収、過去に在籍していた証券会社や大学などを見ていきます。

安井友梨のプロフィール

本名:川口 友梨(かわぐち ゆり)

出身地:愛知県

生年月日:1984年1月13日

所属事務所:セント・フォースZONE

主なタイトル:オールジャパンフィットネスチャンピオンシップス(ビキニフィットネス・7連覇中)

安井友梨は勤務先の外資系銀行を退社

まずは安井友梨さんが勤務していた外資系銀行について見ていきましょう。

安井さんが勤めていた銀行は各種メディアで公表されているとおり、メルボルンに本社を置く「オーストラリア・ニュージーランド銀行」(Australia and New Zealand Banking 以下ANZ)です。

ビキニフィットネスアスリート、オーストラリア・ニュージーランド銀行勤務

ANZは1835年に設立されたという由緒ある名門で、オーストラリア国内の銀行のトップスリーに名を連ねている実力派の企業としても知られています。


同行には事務職として2010年頃に入社をして地元の名古屋支店(のちに東京支店)への配属となりましたが、社内の配置転換で営業職に異動になってしまったことを明かしていました。

ビキニ・フィットネスアスリートと外資銀行員というギャップはメディアでも取り上げられ、2020年には「激レアさんを連れてきた。」(テレビ朝日)にも出演。

そんな中、ANZは事業戦略の見直しの一環として日本からの全面的な撤退を決め、それに伴って安井さんも2023年1月末付で同行を退社しています。

安井さんは自身のブログで「定年まで勤めたかった」と思いをつづっていますが、アッサリと撤退をして従業員を解雇するあたりは外資系らしいと言えるかもしれません。

皆さまへご報告です。

1月末で、銀行を退社致しました

私としては、定年退職するまで
本当は勤めたかったのですが、

日本での業務終了、
閉鎖となってしまいましたので
ほとんどの人が退社となりました

外資系企業は、、
こうゆう事が突然起きるのですね

以上のことから、安井さんは「外資系銀行員」ではなく「元外資系銀行員」という肩書が適切です。

その後も再就職をしてたという報告はありませんが、すでに選手やアスリートタレントとしての地位を築いているので慌てて会社員になる必要は無いのかもしれませんね。

営業の仕事はトップクラスで年収も凄い?

この項目では安井友梨さんの仕事ぶりや当時の年収を見ていきましょう。

安井さんは偶然の配置転換で営業職となりましたが、前職(証券会社)で営業が上手くできなかったこと、そして内向的な性格ということから自信は無かったそうです。

普通の人であれば別の部署への異動や退職を考えても不思議ではない状況にもかかわらず、あえてトラウマを克服すべく立ち向かったというメンタルはさすがと言えるものでした。

また、上司が優しくサポートしてくれたことも大きかったらしく、自分のためだけでなく”周りの人の恩に報いたい”という気持ちが足されたことで大きく飛躍したのかもしれません。

その成果もあって営業成績は社内でもトップクラスになって成績優秀者として表彰され、最終的にはシニアリレーションシップマネージャーという役職に就いています。


そこで気になるのは外資銀行時代の年収ですが、成績や役職などを踏まえると最低でも1,000万円、もしかすると1,500万円を超えている可能性すらあるでしょう。

数字だけ見ると「さすがは外資系」と憧れてしまいますが、結果を残さないとすぐに解雇をされてしまうという厳しい企業風土であることも忘れてはいけない点です。

もしかすると、厳しい環境に身を置いたからこそ成長をできたのかもしれませんね。

安井友梨が勤めていた証券会社はどこ?

安井友梨さんと言えば外資系銀行という経歴が目をひきますが、実はその前に日本の証券会社に新卒として入社していたという驚きの情報がありました。

確かにプロフィールやインタビューなどで証券会社に勤めていたことを明かしていたものの、肝心な企業名については「名古屋に支店がある証券会社」としか触れていません。

ネット上には「SMBCフレンド証券(現:SMBC日興証券)」と書かれていることが多いですが、安井さんのブログやSNS、正規のメディアの記事などでは企業名を確認できませんでした。

ちなみに、同期に”日本一の証券マン”と言われる男性社員がいたことに刺激を受け、自らも志願をして事務職から総合職に異動願を出したというエピソードがあるそうです。

結果として証券会社時代の営業成績は振るわず約3年で退職をしていますが、その経験が糧となって外資系銀行での活躍に繋がったのかもしれませんね。

安井友梨の出身大学は椙山女学園大学

最後に安井友梨さんの出身大学についてチェックしておきましょう。

安井さんが通っていた大学は名古屋市千種区にある「椙山(すぎやま)女学園大学」です。

卒業後に金融業界へ進んでいることから経済関係の学部かと思いきや、大学では文化情報学部に在籍していたので少し珍しいタイプの金融関係者と言えるでしょう。


ちなみに、大学では茶道部に所属していたという意外な一面を見せていますが、選んだ理由は「和菓子を食べたい一心で」という可愛らしいものでした。

また、在学中のオーストラリア留学で利用していた「オーストラリア・ニュージーランド銀行」に縁を感じて応募し、就職に至ったというエピソードはとても面白いです。

今回は安井さんの経歴や仕事などを見てきましたが、大学や職場など節目での縁や経験を無駄にすることなく、失敗をも人生の推進力に変えたパワーこそが最大の魅力なのかもしれませんね。

関連記事
安井友梨が結婚した夫は会社社長!子供を出産しない理由。結婚式は公表せず&離婚の噂はデマ

安井友梨の実家や家族は金持ち?自宅に椅子がない。昔はぽっちゃり&美人なのは整形?

あのちゃんは年収1000万以上?愛用ギターはギブソン。ヘッドホンやピアス、メガネを調査

あのちゃんは父親が苦手!母親から心配されてる!実家公表せず&兄弟は兄。柏市の高校出身?

合戸孝二、失明治療より競技の狂気!執念がすごい。現在(2023)はジム経営&若い頃の目的

合戸孝二、嫁・真理子の筋肉も凄い?子供はいない&収入や仕事は自営のジムが中心

高橋尚子の引退までの経歴&すごさ。メダルの獲得数は?国民栄誉賞の理由とは