澤口俊之に病気やガンなし。声が出ない理由&痩せた噂と入院は無関係&現在(2023)は復帰

澤口 俊之(さわぐち としゆき)さんは神経科学者や認知脳科学者など学術分野で活躍する一方、バラエティー番組や情報番組で見せる切れ味鋭いコメントが評判です。

そんな中、急に声の出が悪くなったことなどから病気(ガン)による体調不良説が流れていました。

今回の記事では澤口さんの病気や声が出なくなった理由、2023年現在の様子について見ていきます。

澤口俊之のプロフィール

本名:澤口 俊之(さわぐち としゆき)

出身地:東京都葛飾区

生年月日:1959年2月23日

出身大学:北海道大学理学部生物学科(卒業)

澤口俊之の病気はガンではなかった

まずは澤口俊之さんに関する病気の噂について見ていきましょう。

2020年春頃から出演していた番組から姿を消し、本業の研究や講演の仕事も全部なくなったことからネット上ではガンなどの病気になったという噂が広まったそうです。

姿を消す直前まで元気そうにトークをしていたので視聴者の方も大変驚いたそうですが、公式サイトや出演していた番組で病気かどうかなどの説明はありませんでした。


そんな中、2020年12月16日に放送された「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ)に出演し、オートバイ事故を起こして入院していたことを公表しています。

オートバイ事故に遭っていたことも驚きですが、澤口さんの趣味がバイクだったことも驚きですよね。

この事故で澤口さんはバイクで前転をしたのか背中から地面に叩きつけられ、肺挫傷で人工呼吸器を付けるなど生死の境をさまよったと明かしていました。

「はい。背中からガクンと落ちて肺挫傷もあって挿管してましたよ、人工呼吸器。もう死にかけてました」

約8ヶ月の療養の甲斐もあって何とか復帰できたことは良かったと言えるものの、仮に澤口さんの体力がもう少し弱かったり、打ち所が違ったりしたらもっと大変なことになっていたでしょうね。

似たような事例だと自民党の政治家・谷垣禎一さんの自転車事故が有名ですが、不幸にも谷垣さんは頸椎を損傷してしまったので2023年現在も車椅子で生活をされています。

結果としてガンなどの病気では無かったことが明らかになりましたが、生死の境をさまよったことに違いは無いので「良かった」と結論付けるのはやめておきましょう。

澤口俊之の声が出ない理由は?

病気の話題に続いては澤口俊之さんの声が出ない理由について見ていきましょう。

澤口さんは理論だけでなく軽快なトークも魅力でしたが、オートバイの事故から復帰して以降はネット上で「声が出ていない?」と話題になっていたそうです。

確かに復帰以降は声が”かすれがち”になっており、聞いてる方も声の方を心配してしまうほどでした。

では、参考までに事故前と事故後の違いを動画で確認してみましょう。

まずは2016年10月3日に公開された動画の澤口さん。

とても軽快なトークで、バラエティ番組に出始めた頃の声と同じですね。


次は事故後の2022年3月30日に公開された動画の澤口さん。

事故後の声色は少し聞きづらく、息苦しそうに聞こえてしまいますね。

声が出ない(出にくくなった)理由は明らかになっていませんが、人工呼吸器を付けるほどの肺挫傷を負ったことや、胸部を強く打ったことによる声帯へのダメージという説があるそうです。

交通事故にあった際、胸部を強く打つなどにより神経(反回神経)が損傷を受けた結果、声帯が麻痺してしまい、かすれ声となって後遺障害と残存することがあります。

幸いなことに最近では声帯の機能を取り戻す方法が色々とあるそうなので、澤口さんが以前のような声を取り戻す日もそう遠くは無いかもしれませんね。

澤口俊之が痩せたのは入院ではなく元からだった

声の次は澤口俊之さんが入院生活で痩せてしまったという噂について見ていきましょう。

確かに番組に復帰した澤口さんは痩せている印象を受けますが、前項の比較動画や以前の画像を見ても分るとおり、体型は事故と関係なくほとんど変わっていないことが見て取れます。

一般的には入院によって生活習慣が正されて痩せてしまう人が多いそうですが、澤口さんの場合は元から痩せていたのでビフォー・アフターが分かりにくいと言えるでしょうね。

ただ、澤口さんが体質的に痩せ型なのか、意識して体型を維持しているのかは分かりませんでした。

いずれにしても、怪我の入院生活によって痩せた訳ではないという点は良かったと言えるでしょう。

復帰を果たした澤口俊之の現在(2023)

最後に澤口俊之さんの2023年現在をチェックしておきましょう。

生死の境をさまよった大怪我から復帰してからは事故前と同じようにテレビにも多数出演しており、中でも「所さん!事件ですよ」(NHK総合)ではレギュラーとして番組に貢献をしています。

人気に火が付いた「ホンマでっか!?TV」への出演が減っているのは少し寂しいですが、落ち着いてテーマに取り組めるNHKの方が向いているのかもしれません。


澤口さんはテレビに出る以外にも本職の脳学者として講演や脳科学的改善(教育相談)にも取り組んでおり、直接、間接を問わず様々な形で困っている人にアプローチをしてました。

私たちのような一般人からするとメディアに出ている以外の学者の仕事は見えにくいですが、積極的に活動をしているのでブログや学会のサイトをチェックすると近況が分かるかもしれませんね。

関連記事
植木理恵は再婚!結婚歴まとめ。夫は一般人、子供なし&最近見ないが現在(2023)も活動

植木理恵は整形で顔が変わった?若い頃から美人と評判&生い立ちまとめ

瀬名秀明は病気?痩せた原因と現在(2023)。結婚相手と事務所について

池田清彦の息子は2人。結婚した妻との馴れ初め。八王子在住&早稲田大学名誉教授

阿川佐和子と夫の関係。結婚歴なく初婚。離婚理由が不倫説の夫&教授Sは曽根泰教か迫村純男?

牛窪恵、夫と子供を作らない理由。結婚の馴れ初めとは。独身と言われるのは父親の存在?

牛窪恵のプロフィールまとめ!高校や大学、大学院はどこ?かわいい?嫌いという声も!