椎名林檎の英語は上手い?イギリス留学経験。学歴に大学なし、筑前高校中退&中学は百道

椎名林檎(しいなりんご)さんは、1998年5月27日にシングル「幸福論」でデビューしたシンガーソングライターです。

2016年のリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックでフラッグハンドオーバーセレモニーの音楽監督を務めるなど、多方面で活躍されています。

そんな椎名林檎さんの英語力についてやイギリス留学していた事、学歴についてなどをお伝えします。

椎名林檎のプロフィール

本名:椎名裕美子

生年月日:1978年(昭和53年)11月25日

身長:167cm

出身地:埼玉県浦和市

最終学歴:福岡県立筑前高等学中退

所属事務所:黒猫堂

椎名林檎の英語は上手い?イギリス留学経験も

椎名林檎さんの楽曲には全編英語歌詞の楽曲が数曲あり、ご自身で作詞されています。

実は椎名林檎さんにはイギリス留学の経験があります。

高校を2年生が終わったタイミングで中退し、その後出場した音楽コンテストで優秀賞を獲得すると、レコード会社から声がかかり契約しました。


そして1997年の1月から3月までの3ヶ月、音楽修行のような形でイギリス留学をしています。

3ヶ月間という短期間なので、その間で英語を習得するのは不可能ですが、元々偏差値の高い高校に通っていたこともあり、英語で作詞をすることもできたのだと思われます。

椎名林檎さんの英語力に関してですが、発音はそんなに上手なわけではないようです。

日本人が聞いていてもわかると思いますが、明らかにアメリカ英語の発音とは違い、どちらかと言えばイギリス英語に近い発音なのは、イギリス留学経験からくるものでしょうか。

また、LとRの発音が曖昧な時が多く、舌の使い方が英語のそれではないと思われます。

ただ、椎名林檎さんが英語歌詞で歌う意図は何なのか、ということを考えると、果たして椎名さんが完璧な英語の発音で歌ってしまって良いのだろうか、という疑問も出てくると思われます。

椎名さんの全編英語歌詞の曲は、歌詞は全て英語なのにタイトルが「茎」や「体」というように、日本語のタイトルがついています。

日本のロックバンドが「英語の方がかっこいいから」や「英語の方がロックという音楽にマッチしているから」という理由で英語歌詞の楽曲を作りますが、椎名さんが同じような理由で英語曲作っているわけではないように思われます。

特に英語曲を披露する際、椎名さんは明治や昭和初期のような出で立ちで登場することが多いです。

日本にジャズが入ってきた明治や昭和初期の頃の、日本人女性がハイカラな衣装で英語のジャズを歌っていたような、そんな雰囲気すら感じます。

椎名林檎さんの英語曲のイントネーションで、カタカナ英語のような発音が入っているのは意図してそうしている、のかもしれませんね。

椎名林檎の学歴を調査、大学には進学せず筑前高校を中退

椎名林檎さんは、大学には通われていません。

高校生を2年生が終わった時に中退し、ピザ屋や警備員などのアルバイトをしていました。

それはすでに音楽家になりたいという意思がはっきりあり、デモテープを作るためだったそうです。


高校2年生の時にヤマハ主催の「ティーンズミュージックフェスティバル」に出場し、全国大会まで進みましたが奨励賞という結果に終わりました。

その大会で優勝したのがaikoさんだったそうです。

aikoさんとは後に音楽活動やプライベートを通じて交流する仲になりました。

高校は、福岡県立筑前高等学校に通っていました。

偏差値は63と高い学校で、椎名さんの成績も良かったそうです。

そんな高校中退の理由は「自分の人生に必要のない事は勉強しなくてもいいや」と思ったからだそうです。

音楽家になりたいという夢を持ち、実際オリンピックに楽曲を提供するような日本を代表する音楽家の1人になった椎名林檎さんの発言だと思うと、非常に説得力があります。

ちなみに同じ高校の卒業生だと、演歌歌手の山内惠介さんや、声優の山口勝平さんらがいらっしゃいます。

中学は百道中学校

椎名林檎さんが通っていた中学校は、福岡市内の百道中学校です。

女優の山口紗弥加さんが1学年下の後輩にあたるそうです。


山口さんがテレビ番組で「椎名先輩は当時からかわいいと評判だった」と語っていました。

椎名さんは中学時代にバンド活動を始め、文化祭などに出たそうですが、洋楽を聴き始めるとあまり同級生と話が合わなくなり、あまり学校に行かないようになってしまったそうです。

関連記事
椎名林檎は天才と評判、最高傑作が話題。作曲方法が独特&パクリ説や影響が噂の声は大森靖子

椎名林檎が嫌いな理由は歌い方!好きな人の特徴。芸能人ファンも多い&なぜ人気?

椎名林檎の若い頃はタレント志望?かわいいと色気が同居する美人。似てる有名人まとめ

椎名林檎はどんな人?性格悪い?病気で生後すぐ手術。伝説エピソード&スピリチュアル占い

椎名林檎の兄・椎名純平は同業者!生い立ちに大手術あり、両親とのエピソード&実家は埼玉

椎名林檎の子供は息子と娘。浦和ルーテル説や音大説の息子&藤井風のMVに娘が出演

椎名林檎の愛用香水はカルバンクラインの大ヒット香水。口コミ評判とは