金子哲雄の兄弟の病気。家系が早逝?両親は子育て上手。妻は終活ジャーナリスト&子供なし

流通ジャーナリストとしてテレビに多数出演していた金子哲雄(かねこてつお)さんがわずか41歳で亡くなった時は驚きましたね。

実は他の兄弟は幼くして全員病気で亡くなっており、家系的なものなのかと気になる人が多いようです。

金子さんの両親は、褒めて子どもの長所を伸ばしていたようです。

さらに妻・稚子(わかこ)さんは終活ジャーナリストとして2023年現在も活躍中。

2人の間に子供はいなかったようですね。

金子哲雄のプロフィール

本名:金子哲雄(かねこてつお)

生年月日:1971年(昭和46年)4月30日

死亡年月日:2012年(平成24年)10月2日

出身地:神奈川県横浜市

最終学歴:京都産業大学大学院経済学研究科修了

金子哲雄の兄弟の病気と早逝の家系

流通ジャーナリストとして、独特なしゃべり口と穏やかそうな人柄で人気だった金子哲雄さん。

亡くなる1年ほど前から「激痩せしたのではないか」と言われていましたね。

金子さんは「肺カルチノイド」という病気と闘っており、それで13kgも痩せてしまったのだそう。


しかし、生前は病気を隠していたため「無呼吸症候群の治療の一環でダイエットした」と公表していたのです。

金子さんは41歳という若さで亡くなりましたので、さぞ無念だったことでしょう。

実は、金子さんには姉が2人と弟が1人おり、4人兄弟だったそうです。

しかし、金子さん以外の3人は幼い頃に病気で亡くなってしまったのだそう。

4人のうち3人も幼くして亡くなるとは、一体何の病気だったのかと気になりますね。

しかし、金子さんの兄弟が亡くなった病気の原因は分かりませんでした。

家系的に早逝だったのかもしれませんが、両親は長生きしているのです。

一番長生きしたのが金子さんだったのですから、両親は身を切る思いで子供達を見送ったことでしょう。

金子哲雄の両親は子育て上手

金子哲雄さんの両親は、子育てがとても上手だったようです。

特に母親が子どもを褒めて育てたといい、それが金子哲雄さんの職業を決めたと言っても過言ではありませんでした。

3歳の頃、母親に200円の小遣いを渡された金子さん。

「なんでも好きなものを買ってきていいよ」と言われ、一人で買い物に出かけたのです。

まさに人気バラエティ番組「はじめてのおつかい」の一コマにありそうな情景ですね。

金子さんは、当時大好物だったメロンパンを買いに出かけました。


陳列棚に向かうと、いつも1個120円だったのにこの日は100円で売られていたことに気づきました。

これなら2個買える、と喜んで購入して帰宅。

すると、母親から「えらい!」「素晴らしい!」「機転がきく!」「天才!」と大絶賛されたのです。

確かに3歳の子どもが、いつもと価格が違うことに気づいたのですから賢いですよね。

さらに、200円あれば100円のパンを2つ購入できるとわかるのも頭が良い証拠です。

褒められて嬉しくて仕方がなかった金子さんは、「買い物」に夢中になっていきました。

小学3年生で母親は「買い物担当大臣」という役職を息子に与えます。

この「大臣」の職務内容は「毎日買い物リストとお金を渡され、買い物に行く。おつりは何と金子さんの小遣いになる」というもの。

少しでも多くお金を残して自分の小遣いにしたいと、毎朝買い物対策を必死にしたそうです。

すると計算が速くなったり、習っていない漢字が読めるようになったりしました。

日々の買い物で、学べることがたくさんあったのですね。

金子さんのお母さんが考え出した「買い物担当大臣」というアイデアは、とても素晴らしいものです。

子育て真っ最中の方は、ぜひお子さんに試してみてはいかがでしょうか。

さて、金銭感覚を身につけるように導いたのは母親だけではありませんでした。

父親も、金子さんにアドバイスをしています。


「サラリーマン家庭だったので、大金を相続させてやれるわけではない。

教育費なら出してやれるので、しっかりお金について学びなさい」と伝えたそうです。

金子さんにとっての「遊び道具」が日々の買い物だったのでしょう。

金子哲雄の妻は終活ジャーナリスト

金子哲雄さんの妻は、雑誌や書籍の編集をしていた金子稚子(かねこわかこ)さんという方。

不治の病に侵されたと知った夫が、終活をきちんとしていったのを見届けたのです。

金子さんが亡くなった2012年当時は、終活は亡くなる本人にしかスポットが当たっていませんでした。

しかし、亡くなった人から遺族へ「引き継ぐ」ようにすれば辛い気持ちも幾分か軽くなると気付いたそうです。

稚子さんは、終活ジャーナリストになって書物や講演会を通して自分の考えを広めようと尽力しています。

ライフ・ターミナル・ネットワークの代表と株式会社LTNの代表取締役になり、死の前後を大事に考えて活動しているそうですよ。

金子哲雄には子供がいない

金子哲雄さんは幼少期の体験から、流通ジャーナリストになりましたね。

もし、自身に子供がいたら同じような体験をさせたいと思ったでしょうか。

テレビ番組で経済の流れをわかりやすく教えてくれた金子さんですから、子供と一緒に楽しんで買い物をしていたかもしれません。


そして両親からしてもらったように、何かができた時には「すごい!」「素晴らしい!」などと子供を褒めちぎってあげていたことでしょう。

実際には子供はおらず、夫婦2人の生活を楽しんでいたようです。

関連記事
金子哲雄が激やせした理由。死因は肺カルチノイド。最後の出演番組&さんまのコメントなし?

おおたわ史絵、母の手術と病気、依存症について。勤務先の病院&刑務所での非常勤医師

おおたわ史絵の夫や子供、結婚について。痩せたダイエット法、愛犬は2匹

テレンスリーの現在(2023)!若い頃の経歴。傭兵時代に嘘の噂&相模原で暴行被害

小沢一郎は息子も政治家?妻と離婚で再婚に激怒?自宅豪邸の現在

本多圭(ジャーナリスト)がバーニングに訴えられた?成宮寛貴の芸能界復帰を示唆&ビートたけしとの関係は?

高橋茉莉は幻のミス慶應!セントフォース就職でアナウンサー断念?裏社会ジャーナリストでも活動