中野信子の自宅は夫と別!年収は数千万円。医師免許なし&業績や学歴まとめ

美人脳科学者としてメディアに出演している、中野信子(なかののぶこ)さん。

自宅は年収の高さを想像すると、豪華そうですよね。

実は医師免許を持っていないという噂もありますが、本当でしょうか。

また、業績や学歴についても気になるところです。

中野信子のプロフィール

本名:中野信子(なかののぶこ)

生年月日:1975年(昭和50年)月日

身長:158cm

出身地:東京都

最終学歴:東京大学大学院医学系研究科脳神経医学専攻博士課程修了

中野信子は夫と自宅が別で週末婚状態

中野信子さんは脳科学者として活躍中ですが、夫の中野圭(なかのけい)さんも大学で教えているそうです。

2023年現在は大阪芸術大学の准教授であるため、夫は週の半分を大阪で過ごしているといいます。

さらに、夫は横浜が好きで住まいを別に持っているのだとか。


一方、信子さんは東日本国際大学の特任教授と京都芸術大学の客員教授。

テレビにも出演しますし、執筆活動でも忙しいはずです。

すると、自然と一緒に暮らしている時間は限られてきますね。

お互い専門の研究分野があり、仕事に没頭できるように別に暮らしているようです。

夫の願いは、妻が「何者でもない人になってほしくない」ということ。

だから、「結婚したら主婦になろうかな」と言った信子さんに「それは違う。それなら結婚しない方がいいのでは」と反論したそうです。

確かに、あれだけ才能がある女性から仕事を奪うのはもったいないですよね。

「理解のある夫で幸せだ」とうらやましくなる人も多いのではないでしょうか。

「仕事をせずに、家にいて家事をきちんとして欲しい」と考える男性は、まだまだいます。

中野さん夫婦は別居していますが、関係はとても良さそうですね。

中野信子の年収は主に本の印税で合計数千万円

中野信子さんは有名な脳科学者ですね。

「学者」という肩書きですから、収入の大半は学術機関からもらっていると普通は考えるでしょう。


しかし、中野さんの場合は印税で稼いでいるというのです。

累計50冊以上も出版されている書籍は、ベストセラーになっているものが多いのだとか。

代表作としては「空気を読む脳」「サイコパス」「世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた」など、どのタイトルを見ても中身が知りたくなるものばかり。

これは、かなり売れそうですよね。

さらに、中野さんは執筆のペースがかなり速いようです。

2023年の4月から6月で、判明しているだけでも4冊も出版されるといいます。

きっとあちこちの出版社から執筆依頼が有るのでしょう。

中野さんの収入は、印税だけで年間3000万円ほどはあるのではと言われています。

その他にも大学で教えていたり、取材を受けたりするので総収入は年間4000万円に上るのではないでしょうか。

中野信子は脳科学者だが医師免許を持っていない

中野信子さんは有名な脳科学者ですが、医師免許を持っていないというのです。

頭が付いて行けなくなりそうな話ですよね。

つまり、中野さんは「脳科学者」ではあるけれども「脳外科医」ではないらしいのです。


どのようなカラクリがあるのか、学歴を見てみることにしましょう。

中野さんは東京大学大学院医学研究科で博士号を取得しています。

しかし、その前の東京大学大学院修士課程も東京大学の課程も「工学」を専攻。

実は、大学で医学部医学科に進まないと医師国家試験を受験できません。

つまり、医者にはなれないわけです。

中野さんは医者ではなく、脳の研究者になったことがわかりました。

中野信子の業績や学歴まとめ

ここでは、中野信子さんの業績や学歴を見ていきましょう。

中野信子は脳科学の研究業績をわかりやすく説明

脳科学研究の最新情報を知るには、論文を読むのが一番のようです。

しかし一般的には、論文だと難しい内容で理解できなさそうなイメージがありますよね。

さらに英語で書かれている論文も多いため、敷居が非常に高いのです。

中野さんは、脳科学や認知科学についての新しい研究内容や業績をわかりやすく教えてくれる稀有な方。

文章もとても読みやすいので、出す本全てがベストセラー状態。


多くの人に、受け入れられているのですね。

立派な学歴で中高が不明の理由

中野信子さんの学歴ですが、小学校は茨城県内の公立小学校に通いました。

自然が豊かな地域だったため、この頃理系科目に興味が湧いたそうです。

しかし、中学と高校は明らかにしていません。

非公表の理由を考えると「宗教的な絡み」か「良い思い出がない」の2つが浮かび上がりました。

一部では「創価中学・高校出身なので宗教の偏見を持たれるのが嫌なため、非公表にしているのではないか」という人もいるようです。

もし本当に創価学会会員であれば、集まりに中野さんが参加したなど何かしらの情報はあるはずです。

しかし、そのような情報は一切ありません。

つまり、中学と高校を非公表にする理由に「宗教的な絡み」は無さそうですね。

では次に、「良い思い出がない」ケースを見ていきましょう。

実際に、中野さんは「東大に入るまでは、友達ができない子だった」と語っています。

それはつまり、高校生までは友達がいなかったことになるのです。

頭が良すぎて、周囲の子どもたちと感覚がずれていた可能性はありますね。

中学と高校ではあまり良い思い出がないから、公表したくないのかもしれません。


関連記事
中野信子の夫はイケメン!結婚生活が話題。子供はいない。出産に対する考え方&離婚はデマ

中野信子の生い立ちの悩み。父親は会社員、母親は主婦。兄弟は妹1人&家族の夫は中野圭

中野信子がカツラの理由はヘビメタ!病気はデマ。カツラはやめた?髪色や髪型がおしゃれ

中野信子は若い頃から変?整形疑惑の理由。顔が変わった?美人に対する考察&痩せた噂

内田也哉子の学歴と英語力。スイス留学時のインターナショナルスクールと出身校について

杉浦友紀の学歴と大学。経歴まとめ。英語が堪能な理由、オリンピックで放送事故?

植木理恵は再婚!結婚歴まとめ。夫は一般人、子供なし&最近見ないが現在(2023)も活動