中野信子は若い頃から変?整形疑惑の理由。顔が変わった?美人に対する考察&痩せた噂

テレビでもお馴染みの脳科学者の中野信子(なかののぶこ)さん。

若い頃から変な子だったと言います。

整形や顔が変わって劣化したという噂は本当か。

美人が損をする話や脳科学で痩せることなどについてお伝えしていきます。

中野信子のプロフィール

生年月日:1975年(誕生日は非公開)

出身地:東京都

最終学歴:東京大学大学院医学系研究科博士課程修了

所属事務所:ビッグベン

中野信子の若い頃

脳科学者としてテレビでもお馴染みの中野信子さん。

脳科学や心理学などといった切り口で興味深く面白い唯一無二のコメントをすることで人気がありますよね。


2023年現在は東日本国際大学特任教授や京都芸術大学客員教授、それ以外にもたくさんの著書を執筆しています。

深い知識をお持ちの中野さんですが、ここに至るまでどんな若い頃を過ごしていたのでしょうか。

周りとは違っていた幼少期

中野さんは幼少期から空気が読めず周りから浮いた存在だったようです。

自分では普通のつもりでも周りから見ると「変」。

子供なのに難しい言葉を使用し、ドリルや知育玩具が好きでお遊戯などは嫌いという不思議な子供だったようです。

時事ネタを話すほどの才女でわずか5歳にして「ロッキード裁判」の話をして親戚に笑われたというエピソードもあります。

そうそう、時事ネタを話して親戚に大笑いされたこともありました。5歳の子がロッキード裁判とか言い出すのは今思えばおかしいよなと思うけど、当時は大真面目に言ったのになぜ笑うのと思った記憶があります。

そのため、同世代の子とは上手く付き合うことが出来ず、本を読んでいる方が楽な気持ちでいられるような子供でした。

コミュニケーションが苦手、特に女子は独特なので空気が読めない中野さんには馴染めない要素が多いので、男と子といる方が比較的楽だったと言います。

女の子の独特のコミュニケーションの取り方は苦手だなと思っていました。女性は音声言語情報と非言語的なメッセージに頼ることが多いので、そういうのを読み解くのがすごく難しかった。その読み解きができないと女の子の輪の中にはなかなか入ることができないので、負担が大きいなと思っていました。男の子の方が比較的そういう情報を使わずにコミュニケーションを取るので、楽でしたね。

中学生の頃には、周りの子たちは自然に出来ているコミュニケーションが自分には出来ないのは「脳に問題がある」と思った中野さんは、それを解決しなくてはこのさき生きていけないのではないかと不安を抱いたそうです。 

そこで、解決するための脳についての詳しい本を探したそうなのですが、一番知りたいことが書いてある本を見つけ出すことが出来ず、自分でなんとか埋めなくてはいけないと「脳科学」の道を志すことを意識していきました。

現役で東京大学に合格

大学は現役で東京大学に合格。

大学に入ってみたら、コミュニケーションを取らない同級生が多く、周りのみんなも変だということに気が付き安心したそうです。


中野さんは当時を振り返って、コミュケーションが下手な分勉強に逃げた同級生が多いと話していますが、勉強に逃げる場所があるという考え方自体が、やはり日本最高峰の東大に入る頭脳を持っている方々の考え方ですよね。

コミュニケーションが下手な分、勉強に逃げたんだなっていう子たちがたくさんいて、ちょっと安心した部分がありました(笑)。

1998年当時23歳で東京大学工学部応用化学科卒業し、2008年当時33歳で同大学の大学院医学系研究科脳神経医学専攻博士課程を修了しています。

こんなに優秀な中野さんですが、医学博士課程の学生として学位が取れるかどうか苦労した時期があったらしく、雲の上を行く天才でも人間らしいエピソードがあるようです。

学生時代は家にテレビのない生活をしていたのですが、当時は学者がメディアに出始めた時代で、担当の先生から「いつか中野さんもテレビに出演するようになる」と言われていたそうで、予言通りそうなったので先生は先見の明をお持ちだったようですね。

無事に博士号を取得してからは、フランス国立研究所で脳科学の研究をしています。

2年の勤務の後に弁理士としてフランスで働く予定でいたのですが、運命的な出会いがあり日本へ帰国してその後に結婚。

36歳のころからは明石家さんまさんの『ホンマでっか!?TV』に初めて出演しています。

中野信子の整形疑惑

明石家さんまさんの『ホンマでっか!?TV』に出演して以来、美人すぎる脳科学者として話題を集めた中野信子さん。

ネットでは整形疑惑が囁かれていますが、整形したという噂は本当なのでしょうか。

中野さんがテレビに出始めたのは2012年からで当時36歳でした。

2012年の写真が見つかりませんでしたので、2015年当時40歳の中野さん。

美人すぎる脳科学者と言われても異論がないほど、整ったお顔立ちですね。


続いて2022年の中野さんです。

2つの写真を見比べてみましたが、幅があって大きな目も鼻も口もいじっているとは思えません。

2023年現在で48歳の中野さんですので、若さは年相応に失われてはいますがどのパーツも以前と同じ。

では、なぜ整形疑惑が囁かれているのでしょうか。

それは、テレビ出演している際に着用しているウィッグに理由がありそうです。

いつの日からか中野さんの髪型がどう見てもウィッグになりましたよね。

何かご病気でもされたかと思っていましたが、その答えはインタビューにありました。

中野さんご自身は奇抜に見えるスタイルが好きで髪は赤やピンク、服装はゴシックやミリタリーなどが好み。

しかしテレビ出演で求められる姿はそれとはかけ離れた学者らしい中野さんなのでウィッグを着用するようになったと言います。

ファッションでゴシックやミリタリーにはまったり、髪も、鮮やかな赤や明るいピンクアッシュにしたり。多様な色とスタイルを楽しみたい。

ですが、テレビなど多くの人の目に触れる場では、学者としてのコメントに見た目から説得力を持たせたいということで、「おとなしい姿で」という要請を制作サイドからいただきます。

それなら、ということでウイッグ(かつら)をつけ始めました。

奇抜な髪型を隠すためのウィッグが、視聴者には違和感があり整形疑惑になり広がったのではないかと考えられます。

中野信子の顔が変わった?

 
中野さんの顔が変わったとか劣化したのではないかと話題になっていますが、実際のところはどうなのでしょうか。


2017年当時42歳でテレビ出演したときは評判通りの美しすぎる脳科学者の姿ですね。

では、現在と比べてみましょう。

劣化というよりは、年齢を重ねた老化に見え劣化というほどの大きな変化は感じられません。

以前は黒髪でとても似合っていて美人を引き立たせていましたが、金髪だと若作りしてるイメージは否めないことは確かです。

髪型は変わりましたが、これと言って顔に変化があったようには感じられませんでした。

雑誌で語った美人について考察

中野さんは以前脳科学者として雑誌のインタビューで美人について話をしています。

美人が仕事をしていく上で得になるのは秘書やサポーティブな役割のときで、美人はそういう仕事に就いた場合は高く評価されることが多いそうです。

逆にリーダーシップを発揮しなくてはいけない仕事、例えば管理職などには美人は向いておらず「決断力に欠ける」と思われたり、「適切ではない」と判断されやすくなかなか本来の力が出せないと言います。


男性の場合は女性と真逆で見た目の良さが高評価になるケースが多いと説いています。

中野 たしかに脳機能的には「美しさ=正しさ」というジャッジメントが働きます。それが女性の場合に逆転しやすいのは、行動科学の領域で「女性の正しさ」という社会通念が、必ずしもリーダーシップでないことに行き着きます。

普段生活していると確かに美人は管理職だとあまり期待できないなどと感じたりしますよね。

その理由が脳科学的に説明ができることだったと思うと大変興味深い話ですね。

中野信子は痩せたのか

ネットで中野さんを検索していると「痩せた」というワードを目にします。

実際に痩せたのかを画像や動画でチェックしてみたのですが、特に痩せたという印象がないのが正直な答えです。

おそらく、キーワードで「痩せた」が出てくるのは、中野さんは脳科学的に痩せ方を知っているということなのだと考えられます。

その痩せ方なのですが、使用するのは「脳」だけだそうです。

あとは「脳」をだますだけ。

食事の前に自分はもう食事が済んだと思い込みをさせるだけで、2割の食欲をカットできるそうです。

例えば焼き鳥を食べたく鳴った時。焼き鳥屋さんに行くと、結構色々な種類があって、誘ってくるお店なので、ついつい自分のいっぱいの量よりもやや多めに食べてしまいますよね。そこで、焼き鳥屋さんに入る前に、「私もう焼き鳥食べたし」と思ってから入る。という凄く単純な方法があるんです。こんな単純な方法、効くのかなと思いますが、なんと8割に効果があったというデータがあるんです。

中野さんの脳科学に基づいた話はどれも面白くて、次はどんな話がでてくるかと楽しみになりますよね。

これからも中野さんの活躍に要注目です。


関連記事
中野信子の夫はイケメン!結婚生活が話題。子供はいない。出産に対する考え方&離婚はデマ

中野信子の自宅は夫と別!年収は数千万円。医師免許なし&業績や学歴まとめ

中野信子がカツラの理由はヘビメタ!病気はデマ。カツラはやめた?髪色や髪型がおしゃれ

中野信子の生い立ちの悩み。父親は会社員、母親は主婦。兄弟は妹1人&家族の夫は中野圭

内田也哉子の学歴と英語力。スイス留学時のインターナショナルスクールと出身校について

杉浦友紀の学歴と大学。経歴まとめ。英語が堪能な理由、オリンピックで放送事故?

中野京子の夫&家族について。学歴は早稲田大学、高校は北海道。経歴まとめ