中本賢に息子1人!現在(2023)も俳優。村田雄浩と似てる。多摩川保護&釣りバカ出演

俳優の中本賢(なかもとけん)さんには一人息子がいますが、どのような人なのでしょうか。

また、2023年現在は何をしているのでしょう。

俳優の村田雄浩(むらたたけひろ)さんと雰囲気が似ていますが、兄弟あるいは親戚関係があるのか気になるところです。

長年にわたって多摩川の環境保護に熱心に取り組んでいることでも知られていますね。

映画「釣りバカ日誌」のレギュラーでしたが、プライベートでも釣りを楽しんでいるようですね。

中本賢のプロフィール

愛称:アパッチけん

本名:中本賢(なかもとけん)

生年月日:1956年(昭和31年)6月5日

身長:cm

出身地:東京都台東区

最終学歴:石川島工業高等学校卒業

所属事務所:オフィスPSC

中本賢は息子の不登校を見守った

元幕内力士・出羽錦(でわにしき)関の娘と結婚した中本賢さん。

2人の間には息子が1人いるそうです。

名前は、中本隆太郎(なかもとりゅうたろう)さんといいます。


過去に親子3人でNHKのドキュメンタリーに出演したことがあるのだとか。

実は、隆太郎さんは不登校になって高校を中退しています。

辛い思いをしている我が子を見ると、親はなんとかしたいと焦るもの。

「違った環境で気分転換ができれば」と中本さんは知人に息子を預けました。

しばらくして吹っ切れた隆太郎さんは、大学に進学。

大学ではアメフトをするなど、青春を謳歌したそうですよ。

一度挫折を味わって辛い経験をしたのに、見事に立ち直って良かったですよね。

隆太郎さんは芸能界に入ったという情報がなく、一般人のため大学卒業後の詳細は不明です。

中本賢は現在(2023)も俳優業を継続中

中本賢さんは、出演頻度は下がりましたが2023年現在も俳優業を続けています。

2022年には、UHB北海道文化放送の「日本統一・北海道編」に漁師役として出演。

そして、短編映画「MIRRORLIAR・FILMSシーズン2・point」にも出ています。

この映画では外国人青年と中本さんが、言葉が通じなくても心が通い合っていく様子を描いています。

2023年4月には、テレビ東京系ドラマ「さすらい所長・風間昭平スペシャル富士山河口湖殺人事件」に出演。


北大路欣也(きたおおじきんや)さん主演の人気シリーズですね。

また、中本さんは冠番組も1本持っています。

BS12で「実感!別荘&移住物語〜中本賢の自然探訪記」が放送されていますよ。

自然豊かな土地に移り住んだ人々のところを訪れ、話を聞いて自然に囲まれて暮らす生活の良さを伝えているのです。

また、山形県鮭川村の観光大使にも就任。

自然環境問題に長年取り組んできた、中本さんが強いジャンルですね。

こうしてみると、2023年現在も芸能界で忙しく仕事をしていることがわかりました。

中本賢と村田雄浩は似ているが赤の他人

「中本賢さんに似ている俳優がいる」と聞いて、頭に思い浮かぶのはこの方ではないでしょうか。

そう、NHKの連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」にも出演していた村田雄浩(むらたたけひろ)さんです。

瓜二つというほどは似ていないですが、「ひょっとして兄弟なのではないか」と思えるほど。

村田さんが1960年生まれなので、中本さんより4歳年下になります。

出身地も名字も違うことから、残念ながら兄弟ではなさそうですね。

親戚の可能性も捨てきれませんが、もしそうなら公表しているはずです。


そのような情報がないため、村田さんと中本さんは「似ている他人」と断定して良いでしょう。

俳優として与えられる役柄は、少し違うように感じます。

村田さんの役柄は、「暖かくてどこか不器用な優しい人」が多いようですね。

中本さんはもう少しハキハキした役柄で、悪役もこなしています。

中本賢は長年多摩川の保全に尽力&釣りバカ日誌出演

コメディアンから俳優に転身した中本賢さんは、仕事が無くて困った時期があったそうです。

ちょうど30代の頃で、小学生だった息子の隆太郎くんと近所の多摩川を散策していたといいます。

親子で川や生息する生き物について色々と話したり調べたりしていくうちに、多摩川の魅力にどっぷりとはまっていきました。

急速に産業が発展して、暮らしは豊かになった時代。

一方で、環境破壊もどんどん進んでいった頃でした。

中本さんが多摩川で捕まえた魚の中には、奇形魚が含まれていたそうです。

多摩川にはゴミがたくさん流れており、「なんとかして多摩川を再生しよう」という気持ちになったといいます。

中本さんは1990年に多摩川クラブを結成。

「多摩川塾」も開校し、子どもたちに多摩川に生息する生物を観察させるなど、
川遊びを教えたのです。

2008年には川崎市教育委員に任命され、小学校の環境保護授業で教壇に立っていたそうですよ。


素晴らしい取り組みをして来たのですね。

そして中本さんと言えば、なんと言っても映画「釣りバカ日誌」でハマちゃんの隣人役が代表作ですよね。

釣り船の店主の役でしたが、生き物に精通した中本さんはまさに適役だったと言えるでしょう。

関連記事
村田雄浩の現在(2023)と病気の噂。妻・中江里香との結婚と子供。再婚している?

あご勇、現在(2023)嫁はいるが息子はいない。みずほ台バスツアーで人気&昔は売れっ子

笹野高史の子供は4人息子、全員が俳優?妻は元女優!南大沢に自宅がある?

三國連太郎、息子・佐藤浩市との確執と和解。少ない共演、孫は寛一郎

三國連太郎の死因は?石田えりの降板、西田敏行との釣りバカ。沼津自宅での葬儀

西田敏行の娘は2人、妻と家族について。家、生い立ちと養子の過去

西田敏行の病気と現在(2023)。車椅子姿で出演も歩行には杖。体調の近況まとめ