岡田隆之介の母親は元芸人。父親・岡田圭右や兄弟との関係&大学行かず現在(2023)も活動

岡田隆之介(おかだりゅうのすけ)さんは、幼少期から子役として活動しており、ドラマ「家政婦のミタ」や映画「暗殺教室」にも出演しました。

母親は元お笑いタレントの岡田祐佳さん、父親はますだおかだの岡田圭右さん、姉はタレントの岡田結実さんという芸能一家です。

隆之介さんも芸能界を目指し、本当はジャニーズに入りたかったそうですが、親に反対され断念したそうです。

今回は隆之介さんの、両親や兄弟との関係や現在の活動についてお伝えしていきます。

岡田隆之介のプロフィール

本名:岡田 隆之介(おかだ りゅうのすけ)

生年月日:1998年(平成10年)1月20日

出身地:大阪府

身長:170cm

血液型:O型

職業:俳優・アイドル

岡田隆之介の母親、父親・岡田圭右との関係

岡田隆之介さんの両親はどんな人なのか調べてみました。

母親は元芸人だった

岡田隆之介さんの母親は祐佳さんといって、かつて松竹芸能で「-4℃」というお笑いコンビを組んでいたそうです。


事務所は同じ女性コンビ「オセロ」と2枚看板で売り出そうとしていたということですから、その実力のほどがうかがえます。

親子で「踊る!さんま御殿!!」に出演した時は、隆之介さんに初めて彼女が出来た時、それを隠していたことについて母親が激怒した話などをしていました。

さすがに元芸人だけあって、トークが冴えていますね。見た目も若々しくて華やかなイメージです。

子育てを終えた近年は、バラエティ番組で見かけることも増えています。

お互いのSNSにも頻繁に登場しており、仲の良さが分かります。

父親はますおか岡田

父親である岡田圭右さんは、「ますだおかだ」として「M-1グランプリ2002」の王者に輝き、お笑いの第一線で活躍しています。

一人でバラエティ番組や情報番組にも出演しています。

いつもふざけている芸風ですが、実はとてもまじめでもの静かな性格だとか。

自分の子どもだということで批判されたりするのは耐えられないということで、子どもたちの芸能活動にもかたくなに反対していたそうです。

親を頼るのではなく、自分自身の実力で売れなければ長続きしないという考えから、いまだに親子での共演はNGとなっています。

それに(父が)『俺に頼らずに一人で歩ける人間になってほしい』から」と、父の願いを汲んで、共演を控えていると説明した。

隆之介さんは子供の頃からお笑いには興味はなかったようです。

いじられキャラの父親を見て「ああはなりたくない」と思っていたのだとか。

ちなみに2017年に両親は離婚しています。


原因は子供の芸能活動についての意見の違いなどと言われています。

祐佳さんは子供たちの芸能活動に賛成し、後押ししていましたから、確かに喧嘩になるでしょうね。

それだけが原因ではないとは思いますが、はっきりとはわかりません。

父親は2019年に一般女性と再婚しています。

岡田隆之介と兄弟の仲

岡田隆之介さんは二人兄弟で、妹はタレントとして活躍している岡田結実さんです。

笑顔が印象的な明るいキャラクターで、コメントも上手。

お父さんのギャグを全力でやる潔さもあって、好感度が高いですね。

中学生の時にはティーンズ向けファッション誌「ピチレモン」のオーディションで1万人の中からグランプリに選ばれました。

持ち前の華やかさは、母親譲りかもしれませんね。

隆之介さんと結実さんは、長年共演NGだったそうです。

その理由は子役の難関として知られる、NHK「天才てれびくん」のオーディション。

二人は最終選考まで残り、周囲からは兄妹揃っての合格が期待されていましたが、結果は結実さんだけ合格。

最終審査の歌で隆之介さんは力を出せず落選してしまいました。

結実さんは10歳から4年間、レギュラーとして番組に出演し、その後のブレイクのきっかけをつかみました。


隆之介さんはこの時のショックからなかなか立ち直れなかったといいます。

結実さんも兄に申し訳ない気持ちがあって、兄妹の関係は長年に渡りギクシャクしたものになってしまったそうです。

「申し訳ないな。受かっちゃったな私だけ。お兄ちゃんの方が向いているのにな」

隆之介さんは、親や妹と比較されてしまう芸能一家の重圧もあり、家族と距離を取っていたと当時を振り返っています。

時は流れ、2021年に「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」で兄妹テレビ初共演を果たし、「踊る!さんま御殿!!」でも共演しました。

2020年には「岡田兄妹」というYouTubeチャンネルを開設、ゲーム実況や誕生日のお祝いなど兄妹の日常を配信し、仲睦まじい様子を見せています。

大学への進学を断念!現在(2023)の活動

岡田隆之介さんは芸能科のある日出学園高校を卒業しています。

芸能人が非常に多い学校で、同級生には飯豊まりえさんや、北村匠海さんがいたそうです。

当初は大学進学を希望していたようですが断念し、芸能活動に専念することを選びました。

その後舞台俳優として活動してきたものの、迷いがあり2019年に一旦引退し、アルバイトをして生活していました。

一年後、隆之介さんに再びチャンスがめぐってきて芸能界に復帰。

6人組アイドルグループ「ASAP」に加入し、公演をこなしたりファンとの交流をしたりと精力的に活動します。

一年後に「ASAP」は解散してしまいますが、2022年にアイドルグループ「8iper(ハイパー)」のメンバーとしてデビュー。

メンバーカラーが緑ということで、母親と結実さんも緑色の服に身を包み、ライブの応援に駆けつけているとか。

一度ならずも何度もチャンスに恵まれる隆之介さんはすごいですよね。


きっと、真面目に芸能活動に取り組んでいる様子を誰かが見ているのですね。

それに、人柄が良くなければ「次」はないのは芸能界に限ったことではありません。

そんな岡田隆之介さんのこれからの活躍が楽しみです。

「8iper(ハイパー)」としてお兄ちゃんデビューおめでとう!人生初の推し活?してみた」

関連記事
上嶋祐佳、再婚はまだ。離婚理由はなに?若い頃は芸人&現在(2023)の仕事について

岡田結実、母親の上嶋祐佳と不仲説はデマ。離婚後に再婚なし&母は元お笑い芸人だった

岡田結実の父は芸人・岡田圭右。再婚が原因で父と不仲&共演NG説について

岡田結実、兄は岡田隆之介!ジャニーズ断念の過去。大学進学はせず。祖母との思い出とは

岡田結実、現在(2023)は太ったが子役時代よりスタイル抜群!ニキビ対策&すっぴんについて

岡田准一の父親と母親。ハーフ・クォーター噂の真相。姉はプロのピアニスト

岡田准一は大阪出身。関西弁は喋る?中学や高校、壮絶な生い立ちについて