林田理沙、嫌い派の理由は下手で滑舌悪い?かわいいと評判。若い頃の活躍&似てる芸能人

林田理沙(はやしだりさ)さんは、2014年4月にアナウンサーとしてNHKに入局し、NHK長崎放送局に着任しました。

2018年4月から東京アナウンス室に異動になり、「あさイチ」や「ブラタモリ」のアシスタント、「NHKニュースおはよう日本」のキャスターなどを務め、全国区で知られるようになりました。

NHKの人気番組の顔となったことで、視聴者から様々な反応が上がっていました。

そんな林田理沙さんが嫌い派の「アナウンスが下手で滑舌が悪い」という意見や、好き派の「かわいい」という意見、若い頃の話などをお伝えします。

林田理沙のプロフィール

愛称:リンダ

本名:林田理沙

生年月日:1989年(平成元年)12月19日

身長:154cm

出身地:長崎県

最終学歴:東京藝術大学大学院音楽研究家卒業

林田理沙アナが嫌い派の理由は、下手で滑舌悪いから?

林田理沙アナウンサーを検索すると、「嫌い」や「下手」といったキーワードと一緒に検索されていることが多いことがわかります。

ニュースなどアナウンスを務めている番組を見ても、アナウンスが下手だとも感じませんし、滑舌などにも問題はないと見受けられます。


どちらかというと淡々と原稿を読み、あまり感情を表に出さないようなタイプと感じられます。

ドラマやドキュメンタリーのナレーションだと、その淡々とした抑揚のなさが、逆にミスマッチに感じられることもあるのかもしれません。

林田さんがアナウンサーを志した経緯は少し変わっています。

林田さんは5歳の頃からピアノを習い、ピアニストになる夢をお持ちでした。

高校2年生の時に出場したピアノコンクールで緊張から指が止まってしまうアクシデントに見舞われてしまい、ピアニストになる夢は挫折してしまいました。

ですが、「音楽で世の中に貢献したい」という想いから音楽番組の制作に携わりたいという新たな夢ができました。

東京藝術大学大学院の3年生で音楽一筋に学んでいたその時、東日本大震災が起こりました。

大学に通うこともできなくなりテレビで震災の様子を見ていた時、揺れるスタジオで冷静に対応するアナウンサーや、現地で被災者に寄り添って必死に報道を続けるアナウンサーを見て、林田さんは心を打たれたそうです。

そしてアナウンサーなら音楽番組の制作にも携わることができると考え、アナウンススクールの「テレビ朝日アスク」に通うことにしました。

在学中の2012年度には、BS朝日にて「News Access」と「auヘッドライン」という2番組で学生キャスターを務めました。

このように、ちゃんとアナウンススクールに通い、在学中にキャスターに抜擢されるほどの実力があるので、アナウンスが下手だったり、滑舌が悪いことはないのではないかと思われます。

林田理沙アナが好き派の理由は、かわいいから

林田理沙さんが好きだとおっしゃる方の、圧倒的な好きな理由は「かわいい」から、のようです。

見た目や声はもちろん、「ブラタモリ」などで見せるご本人のパーソナリティーに関してもかわいいと評判でした。


普段は冷静に原稿を読んでいる女性が、ふと天然っぽいことを言うとかわいく見えますね。

また、林田さんはご実家はかなりお金持ちの家だったようです。

ご両親の職業などについては明らかになっていませんが、林田さんは幼稚園から高校まで一貫教育をしているミッション系の学校である湘南白百合学園に通われていました。

こちらの学校の学費はかなり高いそうで、通われている家の方は、資産家や一流企業の重役、医師などが多いそうです。

そして林田さんは5歳の頃からピアノとバレエを習っていたそうです。

お金持ちのお嬢様の習い事としてはありがちすぎるかもしれませんが、林田さんはちゃんとピアニストを目指していたほどの腕前をお持ちです。

こういった生い立ちで、アナウンサーとしてテレビに出演していても、品の良さが漂っていると感じます。

その辺りの林田さんの纏っている空気感も含めて、「かわいい」と言われているのではないでしょうか。

若い頃と似てる芸能人

林田理沙さんが、東京のNHKに着任する前の若い頃は、長崎放送局と福岡放送局に勤めていました。

その頃は自分の番組を持つというよりは、単発のレポーターのようなことをこなしていて、アナウンサーとしての下積みを積んでいました。

東京に来る前の最後の仕事は福岡放送局での「ロクいち!福岡」という番組のキャスターを務めていましたが、その番組のおかげで福岡では一躍人気アナウンサーになったそうです。

そんな林田さんは当時から、女優の吉高由里子さんと似ていると評判でした。

また、竹内結子さんにも似ている、とも言われていました。

どちらにしても美人女優さんと似ているということは、やはり林田さんも美人アナウンサーと言ってしまっても過言ではありませんね。


関連記事
林田理沙の実家は金持ち?父親と母親はどんな人?ピアノ演奏が好評&学歴がかっこいい

林田理沙の夫は一般人。結婚後、子供はいない&山田孝之や岡田将生との関係

林田理沙の年収は600万?現在(2023)は降格で異動?痩せた&髪ボサボサで心配の声

桑子真帆の父親と家族。大学時代や長野放送局時代のエピソード

NHK上原光紀アナのあごが気になる?結婚してる?身長が意外&涙が話題!

近江友里恵の弟は医師?父親が警察官、家族について。高校から熊本放送局の経歴

赤木野々花の結婚&彼氏は?ハープ演奏が絶賛。出身は徳島&高校など経歴まとめ