林田理沙の年収は600万?現在(2023)は降格で異動?痩せた&髪ボサボサで心配の声

お堅いNHKのアナウンサーでありながら「リンダ」の愛称で人気の林田 理沙(はやしだ りさ)さん。

数々の人気番組に出演していることから年収や人事も話題になっている一方、昔と比べて痩せたとの声や髪がボサボサになっていたことが心配されていました。

今回の記事では林田さんの年収や異動、外見などパーソナルな部分について見ていくことにします。

林田理沙のプロフィール

出生名:林田 理沙(はやしだ りさ)

出身地:神奈川県

生年月日:1989年12月19日

所属会社:日本放送協会(NHK)

最終学歴:東京芸術大学 音楽学部 楽理科(卒業)

林田理沙の年収は約600万円

まずは少し気になってしまう林田理沙さんの年収について検証していきます。

テレビやラジオで華々しい活躍をされている林田さんであれば1千万円くらいの年収を貰っていても不思議ではないですが、実際のところは世間が思っているほど高くありませんでした。

なぜかというと、NHKは受信料収入で成り立っているという事情から職員の支給基準を公開しており、その中に「大卒モデル年収:30歳531万円・35歳660万円」(2022年度)とあったからです。

職員の給与等の支給の基準

NHKに限らずアナウンサーは特別職ではなく一会社員なので露出に比べて年収は低く、むしろ裏方の技術職や残業が多い記者の方が収入的には多いとのことでした。


ただ、ボーナス(賞与)の査定や手当の金額は個人差があるので何とも言えませんが、公表されている平均値を参考にすると年収は約600万円ぐらいになるでしょう。

林田さんの活躍ぶりを見ると意外に少ない印象を受けるものの、同世代女性の平均年収が300万円代後半という現実を踏まえると高給取りと言えるかもしれませんね。

現在(2023)は異動で降格どころか出世コースに

この項目では林田理沙さんの2023年現在や人事について見ていきましょう。

2014年4月にアナウンサーとしてNHKに入局し、長崎放送局から福岡放送局を経て2018年4月から東京アナウンス室に異動して現在に至ります。

東京では教養番組「ブラタモリ」のアシスタントや「おはよう日本」のキャスターを務め、2020年度の改編で前述の番組を降板して関東ローカルの「首都圏ネットワーク」の担当になりました。

報道的には着実にランクアップをしたものの、全国向けの番組での露出が減ったことで”異動で降格になった”という噂が流れたと考えられます。

この点については林田さんに限ったことではなく、NHKのアナウンサーは数年で番組どころか放送局を異動をするので、気が付いたら居なくなっていたということは珍しくありません。

その後、2022年4月からは「NHKニュース7」の平日版サブキャスターを1年務め、2023年4月からは平日帯の報道番組「ニュースウオッチ9」のメインキャスターに抜擢されました。

今回の抜擢については林田さんの実力もさることながら、NHK屈指の人気アナウンサーである和久田麻由子さんの産後復帰による玉突き的な人事異動も影響したと言われています。

それでも抜きん出た能力と実績が無ければ抜擢の対象にもならないので、やはり入局以来コツコツと積み重ねてきた努力が実を結んだ結果と言えるでしょうね。

今後について考察をするのは少し気が早いですが、これまでの前例に沿えば報道番組「クローズアップ現代」へ異動し、その後は管理職を経て定年になるコースが予想されます。

痩せた&髪がボサボサなど林田理沙を心配する声も

最後に林田理沙さんの外見にまつわる噂について見ておきましょう。


ツイッターなどでは林田さんに対して「痩せすぎ」や「髪が乱れている」点などが指摘されており、批判ではなく体調面を心配する声があがっていました。

痩せたという指摘について調べましたが、さすがに林田さんの体重は公開されていないので、過去の画像と2023年現在の姿を比較することで噂を検証してみましょう。

まずは「ブラタモリ」に出演してた2019年頃の林田さん。

全国区になったタイミングなので、この姿が多くの人が持つ林田さんのイメージでしょうか。

次は「首都圏ネットワーク」に異動となった2020年3月末の様子。

見た感じだと痩せた印象は受けませんが、数字の増減は不明なので何とも言えないですね。

最後に「ニュースウオッチ9」を担当している2023年現在の林田さん。

やはりネットで指摘や心配されるほど痩せたいという印象は受けませんが、早いペースで異動が繰り返されたことで精神的な負担が高まって痩せたのかもしれませんね。

また、2022年に結婚したことで生活環境が大きく変わったという要因も考えられます。

もう一つの「髪がボサボサ」は何が根拠なのかよく分かりませんでしたが、もしかすると「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」での姿が印象的だったからかもしれません。

これはボサボサというよりも”遊ばせてる”と言った感じですが、いつも見せている報道番組の姿からすると髪が乱れているのは間違いないでしょう。

いずれにしても、原稿読みだけでなく痩せたや髪型などの外見が話題になるのは林田さんの注目度が高いという証拠なのかもしれませんね。


関連記事
林田理沙の実家は金持ち?父親と母親はどんな人?ピアノ演奏が好評&学歴がかっこいい

林田理沙の夫は一般人。結婚後、子供はいない&山田孝之や岡田将生との関係

林田理沙、嫌い派の理由は下手で滑舌悪い?かわいいと評判。若い頃の活躍&似てる芸能人

和久田麻由子の年収が安い&経歴が凄い。岡山放送局から紅白司会へ。英語力も抜群

和久田麻由子の髪型、ショート&ボブが話題。前髪の変遷とオーダーのコツまとめ

桑子真帆、退社の噂にタモリの影?現在の年収、降板や休みの理由とは

井上清華、年収や自宅について。美容院ステマ疑惑&あざといと性格について