青山祐子、夫の職業は実業家。子供の出産年齢まとめ&現在(2023)の生活は香港の自宅

NHK『サンデースポーツ』『ニュースウォッチ9』のメインキャスターを務め、同局の看板アナといわれていた青山祐子(あおやまゆうこ)さん。

2011年結婚した夫の職業がヤバイというのは本当でしょうか。

また、結婚後は次々と子供を出産した印象が強いですが、出産年齢は何歳だったのかも調べてみました。

2023年現在彼女が暮らす香港の自宅についても情報を探してみたので併せてご紹介します。

青山祐子さんの結婚や結婚後の生活に興味があるという方はぜひ最後までお付き合いください。

青山裕子のプロフィール

本名:青山祐子

生年月日:1972年(昭和47年)12月27日

身長:163cm

出身地:広島県廿日市市

最終学歴:筑波大学体育専門学群卒業

所属事務所:フリー

青山裕子の夫はどんな人?職業は実業家

青山祐子さんの夫は谷元樹さんという実業家の男性。

2人は2011年に結婚しています。

元NHKの看板アナウンサーのハートを射止めたのはどんな男性なのかご紹介します。

夫はどんな人?

青山さんの夫は谷元樹さんという男性で年齢は彼女より1つ下。


当時の報道によると2人は結婚の3年ほど前に知人の紹介で知りあったといいます。

ちなみに2020年2月ピーターこと池畑慎之介さんのインスタグラムに次のような投稿を発見しました。

写真とともに綴られた文章を読んでいると「(自身が)2人のキューピット」という告白が。

結婚当時伝えられた、2人を引き合わせた「知人」とはピーターのことだったのですね。

そんな出会いをした2人は谷さんから交際の申し込みをし、付き合うようになったそうです。

彼は幼少期からアメリカに暮らした経験もあるバイリンガルのエリート。

2人は時事問題について意見を交わすうちに親しくなっていったようです。

知的な印象が強い一方、アメリカで過ごした学生時代にはアメリカンフットボールに熱中していたという一面もある谷さん。

学生時代に新体操・弓道で活躍し、大学も体育関係の学部を卒業している青山さんとはこういう点でも気が合いそうです。

結婚のプロポーズは2010年12月27日、青山さんの誕生日。

谷さんは結構ロマンチックなところのある方なのかもしれませんね。

職業は実業家

2011年1月に結婚が公になった青山さん、相手の男性は医療福祉関連会社に勤務する会社役員と伝えられました。


夫は米コーネル大学を卒業後、プライスウォーターハウスにリスクマネジメントコンサルタントとして就職。

その後も複数のアメリカ系金融機関に勤務した経験があります。

2013年からは香港へ渡り、ここでも金融関連の仕事に就いていたようです。

2021年~23年3月まではAnimoca Brandsの子会社Animoca Brands株式会社代表取締役CEOも務めていました。

いかにもエリートといった風の、華麗な職歴をお持ちの方のようです。

交際関係も華やか

2011年8月に綱町三井倶楽部行われた結婚披露宴では、式の華やかさとともに招待されたゲストの豪華さが話題に。

長嶋茂雄さん、王貞治さん、古田敦也さん、元横綱・朝青龍さんなど各界を代表する著名人がお祝いにかけつけました。

もちろん、どのゲストが新郎・新婦どちらの側の招待客かまではわかりません。

しかし、アナウンサーだけではこれだけの人脈を築けるとも考えにくいので、やはり実業家である夫の知り合いが多いのではと思われます。

谷元樹さんは、有能な実業家であるだけでなく交友関係の広い方ともいえそうです。

青山裕子の子供の出産年齢

少子化が叫ばれて久しい昨今ですが、青山祐子さんは結婚後5年のうちに4人の子供を出産しています。

はじめに結婚した翌年の2012年3月39歳で長男を出産。


その翌年の6月には40歳で第2子となる長女を産んでいます。

2015年の7月、42歳のときには第3子である次男が生まれ、第4子となる次女が2017年2月44歳の時に誕生しています。

ちなみに結婚前には、結婚しても仕事を続けたいと発言していた青山さん。

2012年に最初の産休を取得してから、立て続けに4人の子供分の産休・育休を繰り返し取得しているため、実際は仕事との両立とはいかなかったようです。

そのうち復帰するのではという噂もありましたが、結局は2019年にNHK退社しています。

つまり合計7年、その間一度も復帰することなく産休・育休をとっていたことになりますね。

このことに対しては世間から強いバッシングが起こったことを記憶しているかたも多いのでは。

産休・育休自体は当然の権利なので取得することに問題はありません。

それにも関わらず大きな反感を買ったのは、一般世間との感覚のギャップが大きすぎたことや、休暇中にセレブなパーティーに参加した様子などが公開されたことが原因でしょう。

いつかは仕事復帰したいと考えているのかもしれませんが、まずは産休・育休炎上で世間に与えた反発感情をどう鎮めるのかがポイントとなりそうです。

青山裕子の現在(2023)はセレブ妻、香港の自宅も公開

青山祐子さんの現在は、4人の子供の母親をしながら時折テレビや雑誌に登場しているといったところです。

産休・育休を経て2019年にNHKを退職しているので、会社員やアナウンサーという肩書は持っていない青山さん。

しかし、時々ゲストとしてテレビ番組に出演している姿をみかけます。

2021年には『今夜くらべてみました 美女の七夕祭り2時間スペシャル』に出演。


9年ぶりとなった地上波で香港でのセレブな暮らしを公開していました。

家族6人が暮らす香港の自宅は海が見渡せるタワーマンション、絶景を見渡しながら生活しているようです。

同地域はかつてあのジャッキー・チェンさんも住んでいたことがあるというので富裕層が暮らす地域なのでしょうか。

青山さん自身が撮影したリビングの画像には、シャンデリア、アップライトピアノ、絵画などいかにもお金持ちな調度品が。

美しい風景を眺めながら豪華な生活とはうらやましい限りですね。

また一方では福岡に学校を設立するというプロジェクトを進行中であることも公表。

なんでも英語で起業家精神、リーダーシップ、ITデザインなどを学べる学校なのだとか。

「世界で通用する人材を育てる」というのが教育方針のようです。

また、2023年4月には『しゃべくり007』に登場。

同放送回にゲスト出演していた元NHKアナウンサーで現在はフリーの武田真一さんと12年ぶりの再会を果たしました。

元NHKアナ同士の共演には視聴者から「懐かしい」との声が。

青山祐子さんは2023年現在は香港在住で子育て中ということもあり、本格的なアナウンサー復帰は難しいでしょう。

しかし、ちょくちょくメディアへの出演を続けているあたりをみると、いいタイミングを狙って仕事復帰するつもりがあるようには見えますね。


関連記事
青山祐子は若い頃からエース!実家は廿日市。学歴は筑波大卒&育休で批判され退職はデマ

武田真一の嫁は高校の同級生。息子は東大卒の武田伊真?サッカー選手と噂の次男

島津有理子の現在(2023)。結婚した旦那はイケメン&家系は薩摩藩の島津家と関係

久保純子の夫・清重和弘は電通部長。仕事でNY勤務。2人の出会いについて

久保純子の娘について。長女と次女の学校はNY。モンテッソーリ教育法とは

久保純子、現在(2023)の住まいはニューヨーク。保育士を始めた理由&フランスとの関りとは

杉浦友紀、結婚した夫は同期。離婚危機の噂&結婚指輪は?結婚式はNHKが協力