武田真一は年収1億以上?退職理由は待遇?フリー後の事務所は個人&不祥事や不倫なし

武田 真一(たけた しんいち)さんは1990年春にNHKに入局し、ニュース番組や紅白歌合戦、情報番組などの司会を務めて人気を博しました。

傍から見ても非常に順調なアナウンサー人生に思えましたが、2023年1月に辞職の意向というニュースが流れ、本当に退局をしたことで退職理由など様々な噂が飛び交っているそうです。

今回の記事では武田さんの年収や事務所、不祥事の有無などについてリサーチしてみました。

武田真一のプロフィール

本名:武田 真一(たけた しんいち)

出身地:熊本県

生年月日:1967年9月15日

所属会社:日本放送協会(1990~2023)

最終学歴:筑波大学 第一学群社会学類(卒業)

武田真一の年収は1億円を軽く超える?

まずは思わず気になってしまう武田真一の年収について見ていきましょう。

2023年現在、武田さんの主な仕事は平日朝の帯番組「DayDay.」(日本テレビ)です。

番組の出演料はさすがに公表にされていませんが、業界に詳しい広告代理店の関係者によると1本50万円、つまり週だと5日なので250万円、1年だと休暇分を差し引いても約1億2,000万円。


その他の情報番組やバラエティ番組、イベント出演やメディアの取材による収入もあるので、すべてを合わせると1億5,000万円ぐらいはあるでしょう。

調べる過程で気になったのは日本テレビ以外の出演が無いという点ですが、武田さんと日本テレビの間に専属契約があるかどうかについては明らかになっていません。

ただ、退職後に即帯番組を任せたこと、他のテレビ局への出演が無いことを踏まえると何らかの契約があると考えられますし、この点は出演料にも一定の影響を与えているはずです。

いずれの数字も憶測の域なので確定的なことは言えませんが、これまでの実績や知名度、与えられた仕事の大きさを考えれば1億円半ばという金額はむしろ安いと言えるかもしれませんね。

武田真一の退職理由は待遇の問題?

年収に続いては武田真一さんがNHKを退職した理由について見ていきましょう。

とても安定した職場であるNHKを辞めるという決断は大きな話題となりましたが、退職に至った理由は自身の待遇や環境の変化が大きかったのでは、とささやかれていました。

待遇については、NHKのアナウンサーとフリーの年収は”ひと桁”違うと言われており、武田さんも推定の金額ではありますが約1,500万円から1億円半ばと年収が10倍になったと言われています。

また、NHKの人事評価の不透明さも局内で評判が良くなく、上層部の意向でアナウンサーの起用が決まったり、時の政権への忖度で担当番組を降ろされることも珍しくありませんでした。

当の武田さんも担当していた「クローズアップ現代+」を突然降板となり、その直後の2021年4月からは東京アナウンス室から大阪放送局に異動するという指示を受けています。

この異動は首都直下地震など東京の機能が停止した時に備えて大阪局を強化する目的があり、武田さんも管理職である専任局長待遇として後進の育成を期待されたそうです。

しかし、管理職になることは放送の現場を離れるという意味でもあるので、アナウンサーに誇りとやりがいを持っていた武田さんが立場に悩んでいたことは想像に難くありません。


仕事面だけでなく私生活でも環境が大きく変わってしまい、妻と子供を東京に残しての単身赴任だったことも退職に至った要因の一つとされています。

武田さん本人は退職理由について「いつか1人で歩いていくことが必要」としていますが、大きな決断に至った背景には色々な理由が複合的にあったのかもしれませんね。

フリーになった武田真一は個人事務所に所属

この項目ではフリーに転身した武田真一さんが所属する事務所を見ていきます。

武田さんほどの大物アナウンサーだとNHKを退職後の所属事務所が気になるところですが、意外にも妻が代表を務める個人事務所に在籍していることをインタビューで明かしていました。

武田さんは平日朝の帯番組「DayDay.」(日本テレビ)への起用が決まっていたので、仕事を求めて大手事務所に所属するという必要はありませんでした。

むしろ、個人事務所の方が自分のペースで仕事をできますし、金銭面でも出演料のほぼすべてが武田家に入るので一石二鳥と言えるでしょう。

同じフリーアナウンサーからすると羨ましい限りでしょうが、これも武田さんが積み上げてきた実績と信頼の賜物なのは間違いないところですね。

武田真一に不倫などの不祥事は見当たらず

最後に武田真一さんの不祥事についてチェックしておきましょう。

昨今、芸能界のみならずアナウンサー界も不倫などの不祥事が頻発しており、武田さんの同期である阿部 渉さんも週刊誌などでスキャンダルが報じられています。

阿部さんは真面目そうな人柄だったことから、一報に驚かれた方も多いのではないでしょうか。

あまりに不祥事が頻発したことから武田さんも、と心配する声も多々ありましたが、2023年現在に至るまで不倫はおろか金銭面やパワハラなどの不祥事は一切確認されていません。


それどころか、事務所の代表兼マネージャーである妻との二人三脚や、長男が東京大学を卒業するなど理想を絵に描いたような家庭を築いて羨望の眼差しを集めています。

まさに順風満帆といった素晴らしい人生を歩まれていますが、世の中には「好事魔多し」ということわざもあるので、これまで以上に慎重かつ誠実に日々を過ごして欲しいと願うばかりですね。

関連記事
武田真一の嫁は高校の同級生。息子は東大卒の武田伊真?サッカー選手と噂の次男

武田真一の実家は病院!父親は整形外科医。母親との仲は良好?兄弟5人の長男?

武田真一の病気はデマ。痩せた原因は?白髪姿が話題。かつら疑惑&若い頃がイケメン

ヒロド歩美、退社でフリーの噂。経歴と学歴まとめ

和久田麻由子の年収が安い&経歴が凄い。岡山放送局から紅白司会へ。英語力も抜群

桑子真帆、退社の噂にタモリの影?現在の年収、降板や休みの理由とは

林田理沙の年収は600万?現在(2023)は降格で異動?痩せた&髪ボサボサで心配の声